2014年07月

2014年07月30日

想像する事が大事。。で、またバイクのお話ですが(笑)

とにかくバイクと言うか動く物が大好きな私は
教室から帰るとガレージに閉じこもり。。。
夜な夜なガチャガチャやってます。壊したり(笑)
昨日から今日にかけてツーリングに出すW650の整備、補強と予備パーツの
準備も終わりホットして座り込んで(^。^)y-.。o○一服しておりました。
この余韻がまた走る姿を想像したりする良い時間なのです。

以前書いたような気もしますが。。。
親友と烏賊釣りに行ったときの話です。
烏賊釣りにはもう何回も行ってますが、その日は友人だけが釣れて。。。
私もかなりの装備で向かったのですが。。。残念

帰りの車で友人が私に言います。
装備も大切だけど、それよりも〜。。。

私に想像出来ているかと。。。
想像出来なければ釣れないよと。。。

久々の心に打つ言葉に自分に反省してしまいました。
何事も想像する事が成功しるきっかけになる事を!

バイク乗りも同じことですね。
キチンとメンテナンスして走る自分を想像する事が大事であります。

バイクの前で座り込みながらツーリングする日を想像してます。
皆さんで走る姿を!

*ツーリングと関係ありませんがこの田舎道のレース、雰囲気最高です。
いつか息子連れてサンドウィッチでも食べながら観たいな〜〜(笑)


rootstougei at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月24日

第2回バイクツーリング

教室のバイク好きな方とのツーリング2回目を企画しました。

場所 三浦三崎
時間 8月3日(日)AM7時に教室前集合
目的 マグロ甲焼きを食す(笑)

バイクの方々安全運転、宜しくお願いいたします!
と言ってもバイクの調整でリヤが只今バラバラ。。。(笑)
早くバイク直さなきゃ。。。
リヤ周りの調整でホイル外したりサスペンション調節したり。。。
今回の私はW650のバーチカルツイン!
さすがKAWSAKIさん!男らしいバイクなのでクラシックな渋い仕様が
似合います。(今度こそツーリング レポート写真バッチリ撮ります、その時見てやって下さい)

以前高速を2人のお爺さんライダーがヴィンテージBMW飛ばしてて。。。
もの凄くカッコ良すぎて溜息が出ちゃいました。
私も、もう少し爺になったらBMWかな〜〜めちゃカッコいい!!
もちろん旧車しか乗る気がありませんが(笑)
では来週ツーリングの詳細を皆さんにいたします。
ライダーの方々宜しく!



rootstougei at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月22日

Rootsを感じて(^^*

最近になって気がついたのですが、普段皆さんが作品を制作して
教室で色々考えたり、アイディア出し合ったり、時にはお悩み相談からご家族のおめでたい話、
私の笑えるネタまで。。。この空間が私にとって物事が動く場所の原点、(Roots)なんだなと。。。
窯焚きや教室が終わった後の余韻で感じておりました(笑)

余韻。
しばらく座り込んでは自分を見つめ直すとてもイイ時間を最近感じてます。
例えば静まり返った工場、コンサート会場、工房、ガレージ、
想像してみて下さい。
空気が澄んでいてとても哀愁があります。
嵐の様な慌しい1日もありますが静寂な空間も自分の切り替えに大切なんだと思いました!

そう最近大宮の鉄道博物館に行ってきました。
鉄道博物館は2,3回目なんですが人も少なくこの余韻を楽しむことが出来ました。
古い列車が車庫に居る様はとても誇らしくカッコ良かったなぁ〜色々古き時代を想像します。
もしこの時代に乗ることが出来たならと。。。
質感など最高ですね!

さてと〜

今日から1週間は釉薬かけです!
企画の重ねがけや新しい事も挑戦したいと思います。
と言うわけで今週は7月のラスト週〜
来週が8月スタートでーす!
昨日はセミの鳴き声も夏のBGMに聞こえました〜(^^*
NCM_0599NCM_0609NCM_0608NCM_0611



rootstougei at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月20日

氷室さん最後のコンサート


またまた氷室京介さんネタです。。。
卒業宣言の後、布袋さん(元 BOOWY)から

もし彼が本当にステージから姿を消してしまうなら

「最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい」

そう願うのみ

このコメントになんだか気持ちが揺れてしまい。。。
好きな人や当時を見てきた人ならこのコメントは涙が出てきても不思議ではないと思います。
私も、その一人。。。
寝ても覚めても頭に残ってしまいます。

氷室さん最後のステージ。。。
こんなに声に惹かれてしまうボーカリストは他に見当たりません。

奇跡はあるのか。

想像し願うのみですね。

40代のボヤキ。。。

rootstougei at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

最近の器マイブーム!スタッズ*

流行り物やみんながやっていると天の邪鬼な私は新たなジャンルや
スタイルを探してしまうのですが。。。(笑)

今のマイブームはレトロスタッズです(^^*しばらく自分のものになるまで
作るかなぁ〜(笑)
皆さんのマイブームは何ですか?
新しくも懐かしい器の楽しい話しましょう!!
テーマは、やはりレトロ+*+*+*+*+*

これは我が家でハマッテます鳥南蛮うどん用の専用器です!
合計7個作ります。
後残り3個今月作っちゃおっと+*+*+*+*+*
NCM_0544NCM_0547NCM_0548NCM_0545NCM_0550NCM_0551NCM_0522

rootstougei at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

表現者かぁ〜


夏になると古い曲に当時を思い出します。
音楽って凄いパワーですよね。
だってその曲が流れただけであの夏聞いていた
当時の自分の気持ちや場面なども思い出しちゃうから。。。

氷室京介さんがライブでの表現を卒業。。。
との報道に高校時代に行った武道館ライブを思い出しました。
私もだいぶ若くて。。(氷室〜!なんて大声で叫んでました笑)
氷室さんの気持ちは本人しか、わらなかもしれませんが。。。
思い通りの自分の表現が出来ないとのコメントに
私も久々に心を打たれました。。。

突き詰めて表現していく方、アスリートな方向の方々にはこのコメントはかなり
心に響いたに違いありません。。。
どんな分野でも自分らしく理想の自分を追いかけ続けることは
並たいていでは出来ません。

青空
この曲には色々な思いが詰め込まれてて好きです。

私は自分を想像しています。
いつか来るであろう個展(circus)のファイナルを。。。



rootstougei at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

育ち(^^*


一昨日、教室に来ている母の言葉に再び気持ちに
ブレが無いというか感じ方が昔と変わらないと思い。。。書きたくなりました。


育ち。

育ち方で感じるところが皆さん違うと思います。

例えば私は損得勘定や自分の利益だけで動くようなモノに関心が無く
エコも便利もイイのですが魅力を感じません。

自分の事を理解して欲しい的な事は陶芸が持ち味なので
仕事も趣味的なものもいっぱいあるんですが。。。


母が一昨日話してくれた内容が小さい頃覚えている事そのものだったんです。

私の小さい頃の話は良くブログに出てきますが、今回は今に活きている話なんです。

その昔、童話を父が考え母が挿絵を描き、手作りの本を作っては寝る前などよく読んで
聞かせてくれた両親。。。

そんな両親も若い頃は忙しいく日曜日も仕事に明け暮れていました。
たまの休みも、お天気がいいだけで自営の店を開けてました。
幼い頃は約束もよく破られ反抗した時期もありました。

しかし

母の昔話と自分が今やっていることがとても似ていると気づきました。

その話は物の価値や祖父母に育まれた自分の事、田舎で待つ祖父母の思いなど。。。
当時どんな気持ちだったのか。。。
とても数え切れない自国を思うような話に心がジーンと来ました。

現代のインターネットは大好きなんですが。。。便利すぎると母が話してくれた
気持ちの話は、なかなか出てこないのかもしれません。
孫を待つ愛おしさなど、テレビ電話は便利ですが。。。

昔と今では温度差があるような気がします。

仕事だから夢中なだけでは無く、自分自身の生活も夢中になり
アナログ感からくる(感じる気持ち)を失わないように!
そう思いました。。。

そう〜教室はアナログだらけ!
この時計や電話は1920年代のもの
もちろん使っております!!

電話で掛けてみませんか。。。(笑)

アナログな話しを共有しましょう!
ルーツ陶芸教室で(^^*
NCM_0587NCM_0585

rootstougei at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月09日

台風接近こんな日は(^^:

ボヤキですが〜〜
巨大な台風来てますね。。。
ホント来なくていいですよね〜
マイペースな私は自分の行動が削がれることが何より苦手で:::
雨の日の過ごし方なんて考えたりなるべく楽しい事考えてます(^^;〜
そこで。。。思いついた。。。

その1
普段溜めていた掃除や片付けをやる
その2
以前から作る予定の揃い物の器を作る(いっきに。。。)
その3
考えていた教室の企画を文章に残す。
その4
次回行う個展の原稿を仕上げる。。。

う〜ん(^^;よく見ると後回しの事だらけだ。。文にすると
意外と雨の日はインドアの祭典みたい(笑)

さて気分を変えて
今月焼いた生徒さんの作品達ご覧ください!

NCM_0555






















今企画のジューサーです
教室の中学生ですが個性が面白い子です!
夏にニュージーランドにホームステイするそうでお世話になる方にプレゼント!!
手つくりは買った物と比較になりませんよね(^^*最高〜喜びますよ***
NCM_0556






















こちらもプレゼントかな?!削り込みましたね〜
NCM_0554






















こちらもプレゼントのパレット!絵が好きなのかなぁ〜
NCM_0553






















箸置き
NCM_0542NCM_0543












































北欧風にハマってます!この方は教室創立当初からいらしててもうじき19年!
NCM_0541NCM_0540
NCM_0557NCM_0559NCM_0558NCM_0560



























































































































かなりコダワッテ絵付け!時間かかりましたがその分、愛着がモテますよ!
まだまだポット企画やってますよ!
NCM_0568NCM_0567













































外国の方も教室で楽しんでます!
どこか感覚が違う!カワイイ面白いです。

さて次回は8月生徒募集してます!
やってみたくなったかな(^^*/〜

rootstougei at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月04日

加藤登紀子さんに

私の好きな歌手(女性)で1番は加藤登紀子さんかなぁ
夏木マリさんも大好きですが。。。
もうすぐ息子が4歳になるんですが生まれるギリギリに
どうしても加藤登紀子さんの曲をお腹の子に聴かせたくてコンサートに!
学生運動、時代を生きてきたカッコいい女性のイメージそのものでした。
名曲を堪能して出ると握手会をしますとスタッフの呼び声にCD買って並びました。
普段芸能人になんの興味もないのですが登紀子さんは別です(笑)
ちらちら先頭の方の間から登紀子の横顔。
なんだか緊張してきて順番が来たら思わずスミマセン僕じゃなくて
カミさんのお腹さすっていただけませんかと。。。
自分との握手より登紀子さんの手のぬくもりが、お腹の子に届いたら幸せと思い。。。

すると登紀子さんがいつ生まれるの?
さすりながら聞いて下さいました!
かなり感動してしまい、なんだか良く覚えてないのですが。
パワーを感じました。。。
ニッコリと、さすってくださったお顔は今も目に焼きついております。
心から丈夫で元気なら何でもいい。。。
私は父親になるんだと強く意識した日になりました。

あれから4年息子もだいぶ大きくなり毎日が子育て勉強のようですが
日々私を大人にしてくれてます。
登紀子さんとの出来事をいつかタイミングみて話すつもりです。



rootstougei at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月03日

夏越の大祓 茅の輪神事に行きました!

夏越の大祓 茅の輪神事<ちのわくぐり>6月30日

大宮八幡宮にて夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に、ひとり参加してまいりました。

形代(かたしろ)に半年間の罪穢れを移しお祓い致します。

4:00からでしたので15分前に着いたのですが、すでに凄い人。

被り物を外し境内の方の有り難いお話と儀式に心が洗われた気がいたしました。

境内の方が穢れを落とし生まれた頃の清い気持ちにとの話に心がキュッといたしました。

そして形代に書いた名前を体に当て息を3回吹きかけ。。。

古くからの日本文化に深い有り難味と日本人として生まれてホント良かったと思いました!

大宮八幡宮は950年の歴史。。。凄すぎます!

e5eb874673604c876882761e89ab303aなごしのおおはらえNCM_0530NCM_0531NCM_0532

rootstougei at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)