2015年02月

2015年02月28日

本日は2月の本焼き!!

早い〜
2月はもっとも早い月ですね〜もう月末
今日は教室の作品を本焼きします。
私はですね〜擂鉢、そして巨大土鍋(新年会&忘年会用)
そして天空のスタッズと名づけた小鉢!(笑
3点とも、かなり力お入れております(^^:
焼き上がりが楽しみです。
皆さん窯出しまでお待ち下さいませませ。

+*+*+*引き続き春の新生徒募集中で〜す(^^*/~+*+*+

KIMG1545KIMG1541KIMG1547KIMG1546KIMG1544KIMG1543

rootstougei at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月24日

ルーツは春の生徒募集中です(^^*

昨日は、なんと言う暖かさかもう〜すぐ春ですよ!
うんうん!!
食べ物も四季がありこれからの旬のモノを頂くとホント旨い。。。(^^;
特に地方に遊びに行くと産地の食事は心と身体を癒してくれますよね〜
ウチのカミさんと話してましたが冬に鳥取で食べたカワハギが最高で。。。
想像しただけで、またヨダレが出そうです(笑


そんな旬な食材も器が無ければ引き立ちませんよね。
さらに美味しく、いやぁ〜器も共に共存してるんじゃないかなぁ〜と!


まんねん同じご飯茶碗やお皿では。。。ツマンナイですよ〜!
確かに1つ有れば何でも使える事も便利ですが。。。う〜ん(^^;

最近ご相談があったのでその話を少々。。。

教室にいらしてる方が皆さん器だけ作っているわけではありません。
季節に合わせてお雛様作る方もいますし、表札や時計、照明など
ルーツは沢山の引き出しアイデアを持ってますから私はアイデアマンと言っても
イイかもしれません(笑
ある方が前回もご飯茶わん作ったからと話してたので小話を(^^*
ご飯茶わんが1つでは味気ないですよとお話しました。
前に述べたように日本に四季があり食べ物に旬があるように
(白飯、竹の子ご飯、栗ごはん、お茶漬け。。)
毎日使う物です、みんな同じ器じゃ〜。。。

洋服と同じですかね!
昨日のような春を感じる陽気で真冬のダウンコートじゃ。。。
暑苦しいし様にならないし!
やはり春は明るい軽い服装になったり素材も薄くて動きやすい服装が1番ですよね!
雰囲気も大事です。
変えるだけでウキウキしますし(^^*

器も同じなんですよ!
冬の食器は透明なラックに収納して春らしい明るい食器を出して
食器棚は旬の器だけにします。
旬に合った器にチェンジする事で美味しい食事が更に引き立ちます。
これだけで美味しい食事が倍楽しめますよ!!

さて今週は釉薬かけの週です!
どんな作品が生まれるかなぁ〜(^^*とても楽しみです。

*3月の生徒募集中です、携帯が出やすいのでこちらからもアクセスしてください*
 ルーツ陶芸教室、携帯080−5424−3424
 

rootstougei at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

両面式掛け時計製作

いよいよ個展に向けて時計(作品)つくりが本格始動しました!
と言っても教室の企画ではありませんが。。。
気になる方は是非一緒に時計作ってみませんか!!
(^^*今までのノウハウを話しながら優しくレクチャーしますよ〜〜
*今回は私の童話に出てくる田舎町の駅(back alley)のプラットホームにぶら下がってる
 時計なんです。。。両面式掛け時計と言います。
出来たら動画アップしたいです!飾る部屋はこんな感じで〜す。
ご期待下さい。。。(^^*
来週は教室の作品絵付けです。

(3月のルーツ陶芸教室生徒募集中)

+*+*+*気になる方は見学にどうぞいらして下さい!!+*+*+*

13923962972481392396301254NCM_0599IMG_0729KIMG1534

rootstougei at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月17日

サポーターとして生きてきた路地裏の陶芸

少しずつ日が伸びてきましたね!
春ももう少しでしょうか(^^*
お昼は暖かいから動きやすい気がしますね。

お散歩や買い物などのついでに教室に寄ってもらえる
アットホームなRootsらしいレトロな空間造りが今年の目標の一つです!!
*平日は空いてるクラスを狙って見学や受付もお待ちしております。

ちょいと人生を振り返ってしまいタイトルが微妙でしたが(^^;笑っ。。。

教室も今年19年目となるせいか最近色々自分と教室のかかわり方を
考えていると、ある番組のエンディングの言葉が胸に響きました!!
<ヨーロッパ路地裏紀行>
私自身、路地裏で生きてきて我が家を建てた時も(back alley=路地裏)と名付けたり。。。
路地裏にこそ人生のRootsがあると思ってます。
陶芸教室〜生み出される作品にはどこか人間らしい温かみが溢れてます。
制作し焼き上げた作品は自分で使ったりプレゼントしたり。。。
人間らしいから暮らしを豊かにしてくれてると思っております。

今回は、だいぶ真面目だなぁ〜(笑)))

(^^;さてと今週末は素焼き!!
公募展に出品する方もいらっしゃいます、もちろん全力でサポートしていきますよ。
未年、いっぱい面白いことやっていきましょう〜

DSCN1010



rootstougei at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月14日

バレンタイン。。。

もしかしたら誕生日より楽しみかも(笑
小学生の頃は良くロッカーや靴箱、机の中のチェックは欠かしませんでしたが。。。
たいてい無いです(^^;あはは
思いでもありますが心に閉まっておきたいですね!

今週は色々頂きました皆さん有難う御座います!!
うちの奥様からは工具型のチョコ(^^*
早速使いたいです(笑。。。
KIMG1489[1]

rootstougei at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月12日

面白そうな陶工の展示会!

天才陶工 (仁阿弥 道八)展
12月20日(土)〜3月1日(日)
サントリー美術館(六本木.東京ミッドタウン ガレリア3F)

仁阿弥 道八(1783〜1855)
京都の陶工、高橋道八家の二代目にあたり京焼の名工です。
仁阿弥道八の茶道具はユーモアにとんだ素晴らしい作品です!
私も今月中に観に行きます!!
皆様も是非(^^*

KIMG1479[1]KIMG1480[1]KIMG1481[1]

rootstougei at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

祝日11日(水)は教室やっております!!

お問い合わせが多かったので緊急告知。。。笑
大げさな(^^;あはは
祝日。。。

明日というか11日の(水曜日)は全クラスやっております。
お休みの方は振り替えや見学などどうぞおこし下さいまし。
ちなみに明日は
*14時〜16時
*16時半〜18時半
*20時〜22時
の3クラスとなっております。

仕事や遊びも色々走り続けてるとふと尾崎豊の愛を感じる曲が浮かんできます。
(群衆の中の猫)。。。
疲れた日も尾崎の曲がそっと私の心を原点に戻してくれます。
若い頃からですから。。。私も変わらないなぁ
しかし尾崎はイイです!








rootstougei at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ルーツ陶芸教室制作風景と新企画

う〜寒いです〜ね〜
昨日1時間ばかしバイクに乗りましたがあまりの寒さに
1時間で珈琲3杯も。。。
飲んで走っても寒いものは寒い。。。(^^;
でもでも教室はこの寒さを忘れてしまうほど暖かく暖房ポカポカです!
もちろん内容も話題も、そしていつもの笑いネタもHOTですよ(^^*!!
アットホームですから初めて来る見学もきっと楽しいと思いますので是非〜いらして下さい。

そう少し遅れてしまいましたが。。。
今週中に企画の擂りこぎ麺鉢制作してお見せしますね〜
1.うどん用2.ラーメン用です。(中鉢、大鉢です)

教室の企画は興味のある方、参加したい方自由です。
ハイレベルな事もたまにやりますが私がお手伝いするので大丈夫!!
基本プリントも有りますが、どれも自由ですよ!
今週は植木鉢の方が4人いたり、ご飯焚き用のお釜の方、結婚式のプレゼントなどなど。。
ほんと生徒は様々です!
お気軽にご相談下さいませませ。
*ちなみに只今麺鉢、擂りこぎ鉢制作の方には擂り棒プレゼント*
 !!レッツトライ!!

1月の作品もアップしたいのですが、たまには生徒さんの制作風景アーカイブです。
ウチの教室は会話が楽しいんですがカメラには。。。うん真剣真剣(^^*
KIMG0872KIMG0336KIMG0385NCM_0494KIMG0434KIMG0388KIMG0922KIMG0923KIMG0432KIMG0566KIMG0594KIMG0596

rootstougei at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月04日

余韻にひたることの大切さ。。。(^^*

いやぁ〜2月かぁ〜早いですねホントに(^^:
1月の窯焚きも終わり余韻に浸る間もない?
いやいや〜毎年の私だと慌しくなってしまいがちですが。。。
今年は自分の陶芸に充実感を持たせる年にしたいのでちゃんと余韻に浸っております(笑
恩師に作る作品も中に入ってますので何時もと気合が。。。?!
いえいえ〜
何時でも真剣です!!
そんな話をしながら窯出し開始してます〜写真フェイスブックとかぶるかも。。。(笑
粉引き物の恩師に渡す作品から(^^*;ムフフ!
*先生待ってて下さい、明日送ります!!
KIMG1411[1]KIMG1412[1]KIMG1413[1]

rootstougei at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)