2015年11月

2015年11月26日

雨の日こそジックリ絵付け!!

昨日からだいぶ寒くなりましたね〜こんな日は絵付け、釉にピッタリです!!

教室では絵付けも手間と時間をかけて仕上げてる方が多いです
母も私の生徒ですがお魚の絵付けを花器に半年かけてるかなぁ〜(笑
私はそこまでかけませんが時計の文字盤にエイジング加工ほどこすのも
下絵の具を使ってます。ボカシを入れたり染み込ませたり。。。
本や写真ではわからないテクニックをお伝えするのもルーツ陶芸教室ならこそ!
皆さんも絵付けにハマってみませんか!

*もうじきRoots陶芸教室クリスマス展開催です。
DMの原稿が仕上がったので
   出来上がり次第お渡しいたします!


*+*+引き続き12月〜生徒募集中〜初心者歓迎です!受付はメール、お電話にて!!!+*+*
KIMG0357[1]KIMG0358[1]KIMG0356[1]KIMG0355[1]

rootstougei at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

今年ラストの入会受付開始(^^*!!

今日は教室のバイク部ツーリングでしたが。。。
雨の予報であんばい取って延期にしました。。。(><)
行きたかったぁ〜
気を取り直し(笑)
素焼きが火曜日に上がります!!
来週から色付け楽しみましょう〜〜
ちなみに今週末が本焼きです~~~~!!!

+*+*+*タイトルの今年ラストの入会受付開始です〜+*+*+
そう陶芸初めて始めたい方、再び陶芸始めたい方!!
      ラストの受付は来週までで〜す
        ご連絡お待ちしてます!!

2015年クリスマス展も近くなりました!!!
次回は展示会のお知らせと先月の焼き上がりを載せますね
宜しくです。
*教室の忘年会は13日(日)です!!
 生徒の皆さま来週から出席取りま〜す4649です(^^*

KIMG0346[1]KIMG0345[1]KIMG0347[1]KIMG0349[1]

rootstougei at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月17日

今週末は素焼きです!

クリスマス前の素焼きになります!
アクセサリーやプレゼントを考えの方今週仕上げちゃいましょう(^^*
私もお世話になった方に贈る器作ってます!!
写真は先月のマスコット達です(^^*

あっ先月の焼き上がりアップし忘れました(笑
次回の載せます!!
KIMG0312KIMG0159

rootstougei at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月10日

多趣味の私は週末Carイベント〜昭和の床屋さん巡りへ

週末は家族にお願いして一人Carイベント(K660・JAMBOREE)へ
向かいました!場所が相模湖の先なので7時過ぎに家を出ましたが
2時間以上かかってしまいエントリーがギリギリ(^^;
でも仲間の方々が居てくれたおかげで楽しいおしゃべりの時間に。。。
実行委員の方が放送で賞とった方にはフロントに黄色い紙があるそうです。
いいなぁ〜と人の車ばかり観てたら〜。。。
わぉ〜
私の車に貼ってある!
えっ自分でイイの??(笑あははは
有難いドメスティックアワードを頂きました(^^*!!(正直ビックリ)
思い出にします(涙

そしてそして帰り道は(五日市、日の出町)へ
そう〜待望の昭和3年創業の(藤太軒理容所)に向かいました!!

いや〜古い床屋巡りが趣味の私は2週間に1回のペースで床屋さんへ向かう!?
のですが、ここは凄い!87年の歴史。。。
古い床屋さんの条件を満たしているどころじゃありません(涙
古い建物が。。。写真撮りまくりました(笑
そう〜オーナーの方々が素敵だし何より腕がイイ!!
来月また向かいたいです(日の出町)まで(笑

*最高の週末を頂きました!今週から教室の企画プリントも完成させて
  いよいよ20周年とChristmas展に向かいます!!

藤太軒理容所 http://www5c.biglobe.ne.jp/~tohtaken/

フロンテ2015フッキーさんフロンテ2015なぎさんドメスティックアワードとりましたKIMG0311KIMG0308KIMG0310KIMG0299KIMG0305KIMG0303KIMG0302KIMG0306KIMG0307

rootstougei at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

宮田亮平さんと自分の事を息子に。。。

私は子供の頃から色々な大人に影響され、素直に感じたままを
表現する子供でした。

宮田亮平さん(私の叔父)
(現在東京芸術大学学長)の鍛金作家でもありますが。
今日は叔父の話しをしたいと思います。

母の弟の叔父は私が小さい頃、自分の子供の様に私と接してくれました。
幼少期の頃の影響といったら芸術家の叔父からは凄かったです。
何をやっても器用な叔父はスーパーマンみたいでした(笑
作品は、もちろん!釣り、バイク、池の掃除(笑)などなど
どれをやっても早くて上手い!

そんな叔父も今は多忙な学長と色々な役職を沢山こなしています!
でもその反面なかなか私と話す時間が。。。(分刻みのスケジュール)
叔父を尊敬する一方で自分の事を話す時間が無い
モヤモヤがここ数年続いてました。。。

でも〜なんです(^^*!
昨日、家族で叔父の4年ぶりの個展に行き(^^1/3程自分の話が出来ました!
それは子供の頃感じた佐渡の匂い(佐渡の実家、工場の土間)〜
自分が憧れてた叔父の物づくりの事を目の前の息子に聞かす事が出来ました!

物づくりの原点を聞かす事が出来たことが嬉しくて嬉しくて。。。(涙
何事にも変えられない叔父との関わりあいでした。
実りある話が出来ると人ってこんなに幸せな気持ちになれるんですね!
息子もそれが分かったのか教室に来て3時間も作品に向かってました(^^*/

亮平さんありがとう!!

KIMG0242[1]

rootstougei at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)