台風接近こんな日は(^^:表現者かぁ〜

2014年07月11日

育ち(^^*


一昨日、教室に来ている母の言葉に再び気持ちに
ブレが無いというか感じ方が昔と変わらないと思い。。。書きたくなりました。


育ち。

育ち方で感じるところが皆さん違うと思います。

例えば私は損得勘定や自分の利益だけで動くようなモノに関心が無く
エコも便利もイイのですが魅力を感じません。

自分の事を理解して欲しい的な事は陶芸が持ち味なので
仕事も趣味的なものもいっぱいあるんですが。。。


母が一昨日話してくれた内容が小さい頃覚えている事そのものだったんです。

私の小さい頃の話は良くブログに出てきますが、今回は今に活きている話なんです。

その昔、童話を父が考え母が挿絵を描き、手作りの本を作っては寝る前などよく読んで
聞かせてくれた両親。。。

そんな両親も若い頃は忙しいく日曜日も仕事に明け暮れていました。
たまの休みも、お天気がいいだけで自営の店を開けてました。
幼い頃は約束もよく破られ反抗した時期もありました。

しかし

母の昔話と自分が今やっていることがとても似ていると気づきました。

その話は物の価値や祖父母に育まれた自分の事、田舎で待つ祖父母の思いなど。。。
当時どんな気持ちだったのか。。。
とても数え切れない自国を思うような話に心がジーンと来ました。

現代のインターネットは大好きなんですが。。。便利すぎると母が話してくれた
気持ちの話は、なかなか出てこないのかもしれません。
孫を待つ愛おしさなど、テレビ電話は便利ですが。。。

昔と今では温度差があるような気がします。

仕事だから夢中なだけでは無く、自分自身の生活も夢中になり
アナログ感からくる(感じる気持ち)を失わないように!
そう思いました。。。

そう〜教室はアナログだらけ!
この時計や電話は1920年代のもの
もちろん使っております!!

電話で掛けてみませんか。。。(笑)

アナログな話しを共有しましょう!
ルーツ陶芸教室で(^^*
NCM_0587NCM_0585

rootstougei at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台風接近こんな日は(^^:表現者かぁ〜