August 30, 2009

【9月26日(土)開催】 9月の六本木ディベートクラブ

◇テーマ
 
六本木CSA×ディベートクラブ コラボレーション企画
      「ファミリーマートのベトナム進出は成功するか!?」

◇概要
 
ファミリーマートはすでに店舗数で海外が国内を上回っており、年内には新たにベトナムにも進出する計画だ。
国内市場の伸びが期待できない中、アジアなど海外市場で成長を目指す小売業界の象徴的な事例といえる。
この事例を通じ、日本の小売業のグローバル戦略と今後について考察したいと思います。
今回は、メンバーズコミュニティ「六本木CSA」とのコラボレーション企画です。
六本木CSAが過去に取り扱ったテーマであるファミリーマートのベトナム進出に関して、ディベートの手法でアプローチします。

◇開催日程
 
  9月26日(土) 10:00〜12:00
   アカデミーヒルズ49階 

◇参加エントリー受付中!
 
参加希望はこちらへメールをください →yukihiro.0109ss@gmail.com 友田 行洋
お待ちしております!
  
Posted by roppongi_debate at 18:06Comments(0)TrackBack(0)2009年9月の会 

August 09, 2009

【8月23日(日)開催】 8月の六本木ディベートクラブ

◇テーマ
   「日本政府は3年後を目処に消費税を上げるべきか否か」

◇概要
2009年の夏は、日本の政治における歴史的な転換点となりそうだ。そこで今回のテーマは、
今最も国民の注目を集めている政策の一つ、消費税引き上げの是非について問いたいと思う。
消費税の在り方を切り口に、今後の日本の目指すべき未来について議論しましょう!

定義

定義は、「社会保障を維持するために消費税増税が必要か否か」 です。
※3年を目処にとありますが、「何年後に増税するか?」は論点ではありません。


◇開催日程
  8月23日(日) 15:00〜17:00
   アカデミーヒルズ49階  

◇参加エントリー受付中!
参加希望はこちらへメールをください →yukihiro.0109ss@gmail.com 友田 行洋
お待ちしております!   
Posted by roppongi_debate at 15:10Comments(0)TrackBack(0)2009年8月の会 

六本木ディベートクラブ

IMG_3559になるあのニュース、詳しく知りたくないですか?

自分の意見を主張してみませんか?

得力のある話し方を身につけたいと思いませんか?



六本木 ディベートクラブ

毎月第4土曜  1000 1200 楽しく開催中!! 

参加申し込み・お問い合わせはこちら。お気軽にメールください。

→ yukihiro.0109ss@gmail.com 代表:友田 行洋

※第4土曜以外の開催になる月もあります。ブログにて確認をお願いします。

→ http://blog.livedoor.jp/roppongi_debate/

 

六本木ディベートクラブは、時事問題等を取り上げ、意見・情報交換及びディベートを行うコミュニティです。

DSC00367生活やビジネスに役立つ知識や、論理的思考力を身につけることが目的です。

ディベートを通じ異なる立場で議論を交わすことで、一方の視点だけでは見えなかった本質を捉えることができます。
誰にでもできる簡単なディベートです。お気軽にご参加ください。



■   
参加者からの声

・それぞれの人の視点の違いから学ぶこと、気づきを得ることができました。

・ディベートは初めてだったので、新鮮でした。

・配布された資料がとてもわかりやすくてよかったです。

・ディベートの技術はプレゼンのときなど、仕事の上でも役に立つと思いました。

・ディベートは、決められたルールの中で議論することで問題点が浮かび上がってくるという点が非常に新鮮でした。

・経済危機に関して漠然とした考えしか持っていなかったが、どうしてそうなったのかという知識を肉付けできた点が良かったです。 

 

  
Posted by roppongi_debate at 15:07Comments(0)TrackBack(0)六本木ディベートクラブとは