こんにちは!
 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の公開記念ということで、マスター礼装「2004年の断片」が配布されましたね。

 20171009_102401
 そうこれこれ。
 この礼装、マスタースキルの名称がコードなんたらで統一されておりこの衣装の元ネタのあれの三つの要素を表しているわけですが、スキル1のやつの名前で引っかかっている人がいるようですので、ちょっと説明を…というか画像を貼っておきます。
 なにしろStayNightは昔の作品ですしどうどうとアニメの作品名になっているので今更ではありますが、いちおうネタバレ防止の為、続きへ!



 

 2017-10-09-095922
 
 これは、Fate/StayNightのCG鑑賞モードのメニュー画面です。Vita版の奴ですけど、PCの頃からコレ自体はカード画像含めて同じです。
 見ての通り左からFate、UBW、HFの三つとなっており、これがそれぞれセイバー、エミ…凛、桜の各ルート名。つまり今回の礼装のF、U、Hはこのことですね。
 セイバールートのルート名をStayNightだと思っている人が結構いるのですが、実際には上記の通り「Fate」です。ただ、ゲーム自体がFateなのでFateのFateルートっていうとなんともややこしいのでユーザーの間ではSNルートと称することもPC版からありました。
 
 なんでそんなややこしいことを!ということについては、おそらく元々のFateというのは奈須きのこ氏が学生の頃に考えていた、今で言うFate/Prototypeの更に原型の旧Fateと称するものであり、それはセイバー…アーサー王の物語であったといいます。
 つまり、奈須きのこ氏にとって、「Fate」という物語はあくまでもセイバールートのことであったのだよという意味で、この名が与えられているのではないでしょうか。ガンダム・ザ・ガンダム的なフェイト・ザ・フェイトとでも言いますか。
 ちなみに、他のルートと違ってFateルートだけエンディングの分岐がないのもFateとは出会い、戦って、別れる物語であるという強い意志によるものだそうですし。

 なお、礼装そのものについては宝具威力5割増しとバーサーカーでもライダーに勝てる(ようは無窮の武錬くらい強化される)スター集約率アップで宝具付きバスターブレイブチェインを狙えます。
 クリティカル威力アップを持っているがスター集約アップはもっていないバスター型サーヴァントにとっては最短でも10Tに一度ですが大ダメージを狙える救世主ですし、マーリン(バスターアップ&クリティカル威力アップ付与)と組めば、更にベストマッチは増えるでしょう。勝利の法則は決まった!