六法雑記帳

主にFate関連の何かを一方的に伝えるblogです。 ネット引きこもり故コメントとかで交流することもないので適当に読んで忘れちゃってください。

カテゴリ: 小ネタ


 こんにちは!
 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」の公開記念ということで、マスター礼装「2004年の断片」が配布されましたね。

 20171009_102401
 そうこれこれ。
 この礼装、マスタースキルの名称がコードなんたらで統一されておりこの衣装の元ネタのあれの三つの要素を表しているわけですが、スキル1のやつの名前で引っかかっている人がいるようですので、ちょっと説明を…というか画像を貼っておきます。
 なにしろStayNightは昔の作品ですしどうどうとアニメの作品名になっているので今更ではありますが、いちおうネタバレ防止の為、続きへ!



 続きを読む

赤魔猪神 青魔猪神 黄魔猪神! おおきなこえで三回言ってみよう!

さて、2016年夏イベントについての小ネタをもう一つ行ってみましょう。
このイベントの主敵である魔猪のボス。割と唐突だった彼がなにものなのか、例によってググればわかる程度の情報をまとめてみます。

もう終わったイベントの話ではありますが、一応ネタバレですのでお気をつけを。


2016070702

夏休みの宿題は終わりましたかモードレッド卿。

続きを読む

 夏しましたか?

 2016年8月イベントも後半まあ色々ありましたが無事終了。みなさん伝承結晶の取り忘れとか大勲章とってないとかありませんか? ◆◆◆◇とかなってませんか?

 イベントの舞台であった無人島、仮称ブルースカイランドは第一部と第二部で2000年もの時差があるものの同一の島であり基本的には同じ構造をしています。
 一部で特に意味もなく巨大像作った時点でああ猿の惑星したいんだなと読めてしまうこのギミックの確認として、開拓マップを重ねてどう変わったかを見ていきたいと思います。


Screenshot_2016-08-12-10-37-00

 我が王のこんないたずらっこみたいな笑顔はじめて見た!


続きを読む

 知られているようで意外と知らない人も居るが、Fate/GrandOrderの戦闘は2Dで書いたキャラクターのパーツ絵(胴とか手とか頭とか)を3D空間で動かすことでアニメ絵のキャラをCGアニメのように手軽に動かせるという仕組みになっている。
 その為…というわけでもないだろうが、バトル画面の並び順は「奥行き」の概念があり戦闘時のフォーメーションでも奥ゆかしく斜めになっていて先頭と一番後ろでは少しサイズが変わってたりするのであった。

 知っていても何も特しないこの無駄知識、今回はわかりやすい例として大きな牛くんと小さな女神さま、そして特に意図はないのですがその妹に各ポジションに立って貰って大きさを比べてみます。

20160618_01

 女神を守れ巨大牛型兵器ASTERIOS! 巨大人型兵器MEDO-SA!

続きを読む

↑このページのトップヘ