六法雑記帳

主にFate関連の何かを一方的に伝えるblogです。 ネット引きこもり故コメントとかで交流することもないので適当に読んで忘れちゃってください。

カテゴリ: 基礎知識(とりあえず知っておきたいこと)

 マハトマ!
 サービス開始時と比べれば攻略情報も豊富に存在し、初心者向けサイトも沢山ある昨今ですが、相変わらず公式サイトやゲーム内のヘルプは親切とは言えない状態です。
 ロード時に出るTipsはなにげに大切な情報があるのですが、正直あれをシゲシゲと眺めている心の余裕があるかどうか…
 そこで、Tipsを分類ごとにわけ、ついでに私の把握している限りの注釈をつけてみましたのでよかったら読んでみてください。
 例によって、wikiでも見れば書いてある情報ばかりですので過度の期待はしないようにお願いしますよ!

続きを読む

 今更言うまでもないですが、FGOにおけるバトルキャラはサーヴァント+概念礼装で構成されています。
 このうちサーヴァントについては☆3以下の、いわゆる高レアではないキャラでも十分戦力になるというのはもはや基礎知識と言えるレベルで浸透していると思いますし、聖杯を使って実質的にレアリティを上げることもできるので主力の一角として活用している方も多いと思う。
 一方、礼装はというと一部の強レア以外はあまり注目されないように思われます。実際、目に見えてすごいことになる礼装はほんの一部ではあるのですが、地味であっても確実に強くなっているのは確かなわけで、残りコストが5とかの時に、何も付けないなんてのはありえないし、イベントのドロップ追加礼装とかでコストを取られて主力用に高レア礼装を付けられないこともあるでしょう。
 そういう時の参考として、私がこれなら使えるかなと思った礼装たちを紹介してみようと思います。

 尚、紹介している効果は限界突破済みのものですので、素の効果はwikiとか見てください(丸投げ)

ガチャ

かつてはこんなこと、日常茶飯事でしたっけね!(これでもマシなほう)
続きを読む

※2017年6月補記修正(CCC系クラス追加)

 FGOの各サーヴァントの性能はアーチャーはクリティカルの威力が高いとか、ライダーはクリティカルスターを集めやすいとか、バーサーカーは誰に対してもダメージ1.5倍だけど被ダメージは2倍だとか、そういうクラス毎の基本性能があり、その中でレアリティに応じたAtk、HPと個性に合わせたスキルが備わっています。
 各クラスがどんなものであるかは、ローディング中のTIPSでも一応説明されてはいるのですが、もう少し詳しい話を纏めてみました。

 なお、ググれば出て来る程度の情報ですので過度の期待はなさらないようお願いします。

続きを読む

↑このページのトップヘ