六方たんぼのコウノトリ便り

コウノトリ がいる六方たんぼの風景、風景となった コウノトリ をお届けします。

一度絶滅した日本のコウノトリを再び野生復帰させた、兵庫県豊岡市から、
季節の風景と共に田舎の暮らしなどお届けします。

事前に、ネットで調べてみたらピンキリ。
価格は千円台から数万円まで。こんなに価格帯が広い商品はあまり無いだろう。

スマホで音楽を聞くのが目的で、特にピアノ、オーケストラを良く聴くので、分解能が高い事が望ましい。

ネットで、専門家おすすめ商品数点を選んだが、

装着感や音質を試したくてヤマダ電機に行った。が、試用品は全く用意されていなかった。

数ある展示商品の中から、先ずはBluetooth対応イヤホンを使いこなしてから本格的な物にしようと、
価格が手ごろな物で選んで買ったのが、
radius製 HP-S100BTK [Bluetooth対応イヤホン] ¥6,458 (アマゾンプライムだと¥5,420)
181212a

早速接続して音楽を聞いてみたところ、シャカシャカ音が強くてガックリ来た。
重い気分で暫く聞いている内に突然音が良くなった。
スピーカーではエイジングで音が良くなるとよく言われることであるが、さほど実感したことは無かった。
本品は、極く小さな振動機構なので短時間でエイジングされたのだろうか。
今はほぼ満足して聞いている。

ブルートゥースにしたのは装着感の改善にあったが、この点では大いに満足。
身体を動かす仕事をしながら音楽を聞くのが全く問題なくなった。

電話もイヤホンを装着したまま通話出来る。

スマホのイヤホンはブルートゥース対応が絶対おすすめ。

機種は用途によって選んだら良い。



     こちらをポチッ→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ   

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

豊劇で明日まで上映の「ボヘミアン・ラプソディ」を滑り込みで見てきた。

全世界で絶大な人気を誇った英ロックバンド、「クイーン」の、
結成から1985年の「ライヴ・エイド」までの、ヴォーカリスト、フレディ・マーキュリーとメンバーの物語。

「ライヴ・エイド」のライブシーンは圧倒的な迫力。

今、1985年の「ライヴ・エイド」の本物の映像をYouTubeで見ているが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」の方が感動的だった。
フレディや他の3人のメンバーも、本物より余程、愛すべきキャラだ。

ボヘミアンラプソディ

     こちらをポチッ→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ   

映画「ブリグズビー・ベア」

映画批評で知って、アマゾンで観た。

物語は、赤ん坊の時さらわれて、人里離れたシェルターの中で育てられ、25歳になった青年の物語。

ある日、大勢の警官が来て、シェルターから連れ出され、実の両親の元に連れて行かれた。
実の妹も居て、4人で暮らす新しい生活が始まった。

公的なカウンセラーが来て、施設に収容されるが直ぐに脱出する。

妹に誘われてパーティーに行き、親しい友達が出来る。

「ブリグズビー・ベア」とは、主人公ジェームスがシェルターの中で観ていたビデオ番組で、ブリグズビーと言うぬいぐるみの熊が活躍する物語。実は、そのビデオ番組は、育て両親が、ジェームスを教育するために制作していた数百巻に及ぶ番組だったのだ。
ジェームスは、一般より高い学力と、知性を得て居た。

「ブリグズビー・ベア」の続編をジェームスと友達で制作・公開するのが物語の後半。

見終わって、「万引き家族」を想い出した。
いずこのカウンセラーも、本質をわかろうとしないから、同じ事を云う。

育ての父親と語らうジェームス
ブリグズビー・ベアa

育ての母親とブリグズビー・ベアを観る
ブリグズビー・ベアb

実の両親と共にカウンセラーの話しを聞く
ブリグズビー・ベアc

刑務所に拘留中の育ての親に面会して映画作りの話をし、声の出演を依頼する。
ブリグズビー・ベアd


     こちらをポチッ→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ   



木彫教室の忘年会で城崎温泉の「お宿 芹」に来た。
円山川河畔に在って、城崎温泉の奥座敷といった所。

部屋から眺める円山川が美しい。


181206a



     こちらをポチッ→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ   

黒大豆を刈り入れたが、脱穀する為に先ず乾燥させる必要がある。

従来は軒下に並べて乾燥させていたが、今回サタケのFCD-1乾燥機を試してみた。

この乾燥機は、底が網目のフレコンに電気ヒーターが付いた送風機で温風を送る構造になっている。

被乾燥物をフレコンに入れて乾燥させる。

電源は三相200V

乾燥機は河谷営農組合から借用した。


サタケのFCD-1乾燥機  フレコンの中に黒大豆を入れている。
181204b

フレコンの中の黒大豆
さやが黒くなって、はじけるようになれば乾燥終了。
どのくらいの時間がかるか、未だつかめていない。
181204a


     こちらをポチッ→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ   

↑このページのトップヘ