桜も花が散り、葉桜となってしまいましたね
下・中・上千本は散っていましたが、奥千本は満開とのこと
ということで、久しぶりに吉野へ行ってきました(。・ω・)ノ
IMG_20170422_225243_358
吉野駅に到着すると、ピンクルちゃんがお出迎え
割りと簡単に歩いて登れると聞いたので、今回はロープウェイに乗らず七曲りを歩いて20分程で上に到着
DSC_0503
丁度、金峯山寺の蔵王権現が御開帳ですので、まずは世界遺産の金峯山寺へ。
やっぱり蔵王権現の迫力がスゴイw(゚o゚)w
昔の人があんな大きな仏像を作って、あんなビビッドな色彩の仏像が山の中にあったら、もうそら信仰するわと思います(笑)圧巻です
因みにこんなの→http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_zaoudo.php
DSC_0505
金峯山寺から少し歩いて吉水神社へ。
こちらも世界遺産
吉水神社は、 源義経が弁慶らと身を隠したこと、後醍醐天皇の行宮であったこと、豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話のある神社です。
DSC_0508
庭からは金峯山寺がよく見えます。
お腹もすいたところで午前は終了~
うどんと柿の葉寿司、葛のデザートを食べて、午後に備えますv( ̄∇ ̄)v
DSC_0512

ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いします(●´ω`●)
↓↓    ↓↓