お昼ご飯を食べて元気いっぱいに、車がわりと走る道を20分程歩いて如意輪寺へと向かいました。
DSC_0515
ルートとして訪れる人が少ないのか、静かなお寺でした。
後醍醐天皇や楠正成の子・正行と縁のあるお寺のようです。
宝物館の方には、様々な花木が咲いてました
あと❝猫不動❞なるものが祀られて(?)いました
DSC_0514
猫不動・・・和むなぁ~
如意輪寺の境内の階段を昇ると、後醍醐天皇陵とそのひ孫・世泰親王墓がありました。
DSC_0516
写真は後醍醐天皇陵。
この時代だからか、南朝という状況のためか、わりとこじんまり。。
むっちゃ石が変色してるやん
そういえば、7世紀以降の古墳ってあまり見たことないなぁ。

この後、木の枝をくわえたナゾの犬に出会い、なぜか山道をひたすら歩くことになりました


ブログランキング参加中。よろしければクリックお願いします(●´ω`●)
↓↓    ↓↓