2005年03月04日

謝甜記弐号店

あー。謝甜記弐号店についてかなり長々と書いていたのに
消えた・・・
さすがにもう同じ事は書けないというくらいの量が消えた・・・

今度書く事にします・・・・


あーショック・・・


横浜シリーズ前途多難・・・・  
Posted by roro5515 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月28日

パルティーレ東京ベイ

昨日は友人の結婚式にてパルティーレ東京ベイというお台場にあるところで結婚式。

流行のハウスウエディングでしょうが、ここは小さな街のようになっておりかなり雰囲気のよい場所でした。

レストランウエディングとハウスウエディングって響きとしては似ていますが全く別物ですね。
ヨーロッパにありそうな街をイメージした作りはなかなかのもので、女の子達はこれを見てしまうとホテルや結婚式場でするんではなくて「ここが理想の結婚式場!!」と思ってしまうんでしょうねw

まあ女性でなくても、周りには何も建物はなくお台場の景色も見えるのですからここで結婚したがる方は多いと思いました。

さて、料理の方ですがここに今MENUがないので正式名称わかりませんが

ガーデンにてカナッペ(スナックとピザ等)
着席後
フォアグラのソテー
オマールのコンソメ
スズキのグリル
牛フィレのステーキ
ガーデンにてデザートビュッフェ


式の後にガーデンに移動してアペリティフとともに簡単なスナックを20分ほど楽しむ時間がありました。これは初めての体験でしたがなかなか面白い趣向でした。
但し天気がよくないとどうなるんだろと心配もしたんですが。。。

料理の方は全体的に美味しく楽しめました。
何よりつまらないサラダがでなかっただけでも。。。
フォアグラのソテーもフレッシュ感があり上々。
まあコンソメはコンソメです・・・
ステーキもなかなかの焼き加減だし大勢のものを作ってる割になかなかのものでした。
個人的にはスズキのグリルが1番美味しくいただけました。
皮はパリっと身はジューシーで美味でした。付け合わせのラタトゥイユもさっぱりしていて美味でした。
あれはうまいのはほんとうまいですねー。なかなか家ではつくれないですもんね。
もっとどろ〜と濃厚なものも好きですが。。。
デザートビュッフェもガーデンでやることによりライトアップされてなかなかの趣向でした。
ちょっと湘南でもなんでもないんだけど思い出に。。。。ね!こまw

  
Posted by roro5515 at 09:17Comments(4)TrackBack(0)

2005年01月31日

海湘丸

石川の西友の向かいにできたお店。
もともとは海老名に本店があるらしい。
近隣の地区までは車で送迎してくれるというサービスがあるんだけど
悪く言えば団体用の海鮮レストラン。

週末のお昼に2回いきましたが料金は800〜1500円くらいが中心。
1500円のランチの魚の煮付けなど頼むとボリュームはすごく
魚もそこそこ美味しいのだけれど付け合わせの料理は、美味しくはない・・・
とくに蕎麦は・・・正直人生で食べた蕎麦の中で1番不味いものだった。
だってJRの駅の立ち食い蕎麦の方が(もう何年も食べていないが・・・)
よっぽどうまいだろーって感じです。
まあ蕎麦屋じゃないからいいんだけど、こういう感じのお店ならもう少し
味にこだわってほしかった。
個室が多いからそれなりに使い勝手はいいんでしょう。
土日のお昼も鍋料理を中心に予約が結構はいってるようでした。

味がいまいちなので知り合いを案内するのも気が引けてしまいますねー。
もういかないかな。  
Posted by roro5515 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月07日

神龍 (ラーメン) 0点

ひさしぶりに不愉快な思いをしました。
茅ヶ崎の醤伍にいったところ臨時休業の文字が・・・
2、3日前に向日葵にいったが以前の印象より味が落ちた感あり
もういかないかなーなんて思っていたところだし、さてどこにいこう?!と
思い出したのが神龍。
以前にお昼に1回だけいったときにあまりの店の汚さにがっかりして
さっさと食って帰ろうと思いつつ食べたらそこそこの味のとんこつラーメンだった。
汚い事をわすれつつ久々にいったのが大間違い。
子供といったのだが子供用の器もださないし・・・
最悪だったのがライス・・・
恐らく前日か前々日に炊いたライスだろう。
固くて臭い・・・カウンターの脇に友人らしきものと話してるし・・・
いやーどうやら移転するらしいがこんな店、味以前の問題だ。
美味しいものを食べて欲しいという気持ちがないんだろうね。

美味いまずいよりも最悪です。
本当に久々に最悪な思いをしました。

新店でも同じような事してたらすぐにつぶれますよ・・・  
Posted by roro5515 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月17日

豊魚

本店にはよく食べに行っていましたが、去年できた大船の回転寿司のことを書きます。
でも本店で普通に握り食べても回転寿司で食べてもそんなにネタに違いはなさそうですね。
料金も積み上げれば同じくらいなのかなー。
大船での1番のお気に入りは甘えび。
とくに好物というわけではないんですが
ここのはでかい。
ボタンえびほどでかくはないですがよそで食べる
甘えびよりは確実にでかいですね。
なので必ず頼みますね。あとは本マグロ中トロ530円
だったかな。
逆にほたてはちょっとしょぼかったかなー。
大船のあの辺は駐車場探しも大変だし、わざわざ回転寿司の為に有料Pとめてまで・・・・とも
おもっちゃいます。
でも月1くらいでいってるかな。
以前に書いてたタフも週1ペースで行ってたけど
確実に飽きちゃいましたね。
タフは悪くはないんですが私にとっての絶品がないのが
つらいところでしょうね。以前は大ぶりのほたてがあったんですがね。
  
Posted by roro5515 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月14日

味武蔵(とんかつ) 湘南モールFILL店

とんかつシリーズ第3弾!
FILL1階にある味武蔵
実際ここは最近は食べていません。
家から近いので主にテークアウトで利用していましたが
OPEN当初は美味しいなと思って食べていましたが、去年くらいは
揚がり方にかなりムラがあることが多く食べなくなりました。
店内では確か五穀御飯がだされ(はじめてのときはなんの前触れもなくだされ面食らいましたが・・・)結構美味。
店内でだされるポテトサラダはなぜか持ち帰りはなし。
美味しいのに。。。
去年は持ち帰りで中も見ずに持ち帰ったところ、これはないだろ〜〜!!ってくらい揚がりすぎのカツ・・・
文句をいいにいくのもめんどくさかったので(文句言い出すととまらない質なので、近所でもあるしやめましたw)
うーん。
もう一回くらい食べてみようかな。
湘南モールFILLは家の近所にできてとても便利なのは
確かなんですが、いつもにぎわっているせいかFILL内にある
レストランはどれも殿様商売してるようにも見えますね。
味武蔵のとなりのうどん屋はでてくるのに50分くらいまったこともあります。チェーン店なのにね。
向かいに中華も初めて行ったときは、なかなか本格的な
味をだすお店だ!とよく利用してたんですがなんとなく行かなくなりました。
多分、今も美味しいんでしょうけど・・・青葉のほうがいいよなーと思ってしまいます。


どこか近所に美味いとんかつ屋さんないかなー。カツどんもおいてあると尚いいんだけどなー。。。  
Posted by roro5515 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

大関 (とんかつ)

とんかつシリーズ第2弾!
湘南工科大学の目の前にあるとんかつ大関。
ここも有名店です。
こちらも2階に案内されました。
かなりの年期の入った店構えなので壁の色とか変色してて
すごいですw
ただにおいも含めて別に問題はありません。
しそ巻きカツ、にんにく巻カツ、ヒレカツ、エビフライを注文しました。
にんにく巻の方は好みで好き嫌いあるかもしれません。
私はにんにく好きですがしそ巻のほうが口にあいました。
ごはん、キャベツ、味噌汁とおかわり自由です。
とんかつやさんはこのタイプ多いですよね。
  
Posted by roro5515 at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

水龍(とんかつ)寒川

寒川にある水龍にいってきました。
ここは結構いろんなところから情報が入っていた有名店でしたが
家からやや遠いこともありなかなか行く機会に恵まれませんでした。

2階に案内されたんですが、店に入っての第一印象・・・
くさい・・・
なんだか大変失礼なんですがトイレくさいというかなんだかくさかった。
正直私の中ではその時点でNGでした。
注文は平日のお昼だったのでランチのひれかつ、エビフライのセットと通常メニューの
ロースかつ定食を注文。
さすがにロースかつはこれでもかというくらいにジューシーで美味でした。
だけどなー。
あと壁にキャベツは各種お好みのドレッシングで、と何種類も書かれてるんですがどこにあるの??お申しつけくださいとも書いてないし・・・
結構混んでいましたけど、もうわざわざはいかないですねー。
  
Posted by roro5515 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月09日

青葉(中華)湘南ライフタウン

ちょっと久々になってしまいましたー。
以前から行きたいなと思っていたお店!テーブル3つとカウンターなので
それほど大きくないお店ということもあり何度かチャレンジして先週初訪問。
お手軽なお値段でありながらかなり美味しい!
それとお店の奥さんがこれまた丁寧で親切な方でした。
久々に当たりの中華発見といった感じ。
まだ2回しか行けていないので今後も全メニュー制覇にむけて頑張ります。
ホイコウローはかなり美味かった!
次回はサンラータンを頼む予定。大好きなので美味しいのが出てくる事に期待しております!!
  
Posted by roro5515 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月30日

VILLAGE片瀬山

ちょっとした記念日で土曜のお昼はビラージュに初訪問。
途中に見つけたPINYというパン屋さんも美味しそうだったので今度購入。

さて、ランチは3種類。
1600円、2900円くらい、4200円くらいの3つ。
内容は1600円のはメインだけ。2900円はメインひとつ、4200円はメインの肉と魚両方。
ということで2900円と4200円を注文。
蟹とフルーツの前菜。うーん美味!普段あまりフレンチはたべませんが、その理由が量が少なすぎるという点。
だけどボリュームもありうまかった〜。続いてのポロねぎのポタージュも美味い。
さーメインだが魚がタチウオのラタトゥイユ添え、肉が牛ひれの香草焼きと子牛ローストのイチジク添え。
ダントツに美味かったのはタチウオ。
いやはやひさびさにやられましたというくらい美味かった。
まいったまいった。
逆にお肉のほうはどちらもまあまあ普通かなというお味でした。
デザートは4種からチョイスできる。
オレンジのクレープと、パンナコッタ。そしてコーヒー。
かなりのCPだなと感動とともにお店の雰囲気もよろしかった。
お気軽フレンチとしては最高でしょう!  
Posted by roro5515 at 08:33Comments(0)TrackBack(0)

幸楽苑

ひさびさにいってみましたが・・・
うーん。もういかないかなー。
安いからそれなりなんだろうけどね。
これだけ世の中に美味しいラーメンが出回ってしまっては
私にはちょいとつらいかなー。
  
Posted by roro5515 at 08:23Comments(0)TrackBack(0)

コストコフードコート

昨日はコストコ(アメリカ読みではコスコ)の武蔵境店に。
弟家族やら大人6人子供3人で訪問。
我が家のパターンは朝一にフードコートでブランチなのです。
うーんずいぶん会員も増えたようでくるたびに混んでます。
さて、ホットドッグ4本(ドリンクバー付)チュロス2本、クラムチャウダー2個、ピザ2ピース、プルコギドッグ2本、コーヒー1個、それでも3600円くらい。
そしてうまい!!アメリカチックとでもいうべきかボリュームも豪快!ホットドッグはパンにソーセージがはいってるだけだがレリッシュ、オニオン、ザワクラウト、ケチャップ、マスタードがいれほうだい。ドリンクついて290円て・・・安すぎる。
プルコギドッグ、クラムチャウダーもありえないボリュームでお味もD(>_< )Good!!

  
Posted by roro5515 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

一幸 再び

3週間ぶりくらいで再び一幸におとといいって来ました。
今回は一番安いうな丼を3人前とキモ焼きを。
2歳の子供がいるから前回は松とうな丼でしたが、今回はそれならうな丼3つのほうがお得かな?!と。

結論から言うとうな丼のうなぎの大きさでは物足りない・・・
今後は必ず松にしようと心に誓いました。

今回は夜にいきましたがご飯があまり美味しくなかった・・・
関内にあるわかなのようにいつもたきたてというわけにはいかないようで。ちとべとっとしてるかんじで残念でした。

  
Posted by roro5515 at 08:12Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月27日

一幸(うなぎ)

藤沢市打戻という住所にあるこのお店。

まずお店に電話をして開店時間の確認。11:30から
ということで11:00に出発。
この住所界隈にはあまり足を踏み入れた事もなく
地図とにらめっこしながらの店探し。

うーん、雨が降っていたせいもあるのかもしれないけど
こんなところにお店あるのかな・・・と
さがしつつ見つけました。
伝統を感じさせる家屋タイプの店舗。
到着が開店まもなくだったので最初のお客さん。
入るとテーブルがあるが、奥の広いお座敷席へ。
うなどん1000円、うな重竹1500円、松2000円
うなどん大盛り(200円増し)とうな重松、肝焼き(200円)2本を注文。だが肝はないとのこと。
こだわりだろうか、いい肝がないとだめなのかな?と勝手に納得。
待つ事30分くらいだろうか。
それぞれ漬物、肝吸い、うな重には特性ごま豆腐にメロン(個人的にはそういうのいらないといつも思っているんだけど・・・)もついている。

最近は家で安物のうなぎばかり食べてたけど、やっぱりうなぎは外で食べなくちゃ〜〜!と思わせる逸品。
家で食べるより外で食べた方がいいものって他にもたくさんあるけど、うなぎは外に限る!とこころに誓いましたw
それにしてもかなりの肉圧のうなぎ、たれは少々辛めでもう少し甘い方がいいかなとも思うがそこは老舗の伝統もあるでしょう。
10月から改装するらしいけど営業はするとのこと。
来週またいってきます。  
Posted by roro5515 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月25日

湘南の美味しいケーキ

甘党の私としては、運転中にケーキ屋さんを見つけると車をひき返してでもチェックしてしまう。
もちろん店内に入って買わないといけな状況に追い込まれるのもつらいので外からのチェックのみと言う場合もあります。
葉山あたりから〜茅ヶ崎くらいまで100軒くらいのケーキを食べたような気がします。
でも最近というかなぜだか、ここのケーキを食べたら他のケーキは食べられない!というお気に入りが見つからない。
味音痴なのかもしれないと思うほどお気に入りが見つからない。
もちろんいろんなケーキ屋さんにいったといっても購入するのはせいぜい3,4個なので全部食べたわけではないんですけどね。
そんな中で最近よく購入するのは湘南台のフレイ延齢堂。湘南台を良く通るのもあるが早い時間なら結構の確立で購入してしまいます。
あまり遅い時間になるとケーキの種類が少なくなる為が満をすることが・・・
とはいってももともとのケーキの種類はかなりのもので
お店にも喫茶スペースがあるのでなかなかです。
かなりの有名店なのでとおくからきている人もいるようですけどね。

まあ、評判倒れのまずいケーキ屋さんも多々ありましたが今後もお気に入りの1軒を求めてケーキ屋さんチェックはつづく〜〜  
Posted by roro5515 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月24日

たい平

ここは3回ほど行きました。
近所に行き付けの焼き肉屋さんもないころにふと店の前を通ったら・・ん?なんだか随分混んでるお店があるな?おお、焼き肉屋さんだ。今度行かねば!となったわけです。
初めて行ったのは2年くらい前だったかなー。そのころは牛角ばかり行っていた私にとって久々の焼き肉屋?さんw
牛角にはないユッケ、嫁さんの好きなレバ刺しを含め上カルビやらレバーなど結構頼みました。
値段もお味もまあまあ普通でした。逆に言えばなぜにこんなに混むのかなーとも思いました。
家に帰りネットでいろいろ調べてたら500円カルビなるものの存在が・・・
むむっ?そんなものがあったかなと今度はランチタイムに。そこで通常のランチを頼みつつカルビを注文。
国産ではないと(多分)思いますが脂ものってなかなか美味しい。御飯がすすむ〜!
これが500円ならお得だなーと思いました。
逆にこれだけ頼んでも満足かなーとも。
なぜか、その後1回くらいいきましたが行っていません。
心に残るお味ではなかったのかなー。
手広にある椿亭もいつも前を通ると混んでるけどお昼に1回いったっきり。
知人にいわせれば夜に行かないと!といってましたけど
いくとしてもずいぶん先になりそうです。

とりあえず、次の焼き肉はざんまいに挑戦予定です!  
Posted by roro5515 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

Simon,s

こちらもご近所さんのパン屋さんシモンズ。カレーパンで有名なお店です。辻堂駅北口から藤沢方面に線路沿いを進み薬局の先(古本屋さんみたいのあったかな)を左折するとすぐに右側。
小さなパン屋さんですがなかなか評判。
パンのお値段はやや高めかなというところ。カレーパンにはこだわりを持っていて地元のシラスを使用しているものもある。カレーパンだけで数種類。
しかし甘党の私の一押しは生クリーム入りパン。
名前は忘れてしまいましたが揚げアンパンの生クリーム入り。(抹茶まぶし)やチョコレートパン、クリームパンにそれぞれ生クリームがはいったパン。
絶品です。  
Posted by roro5515 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月23日

えびす家

そして昨晩はとうとうえびす家にデビューしちゃいました。
過去に何度も店の前までは行ったもののしまっていたりなんとなく入りづらくて4回目か5回目の正直で突入しました。
場所は先日かいたマリオの並びにあります。
よめさんと2歳の子供と3人で小あがりへ。
他にお客さんはテーブルに2名。
七輪で豪快にというかんじ。料金はどれもリーズナブルで1番高いカルビが590円。
とりあえずビールと(運転は嫁に託した!)キムチ、カルビ、はらみ、たん塩、レバー、つらみと頼んでみた。
まずはたんが到着!ん?なんだこの量は??すごいボリューム、おやじさん間違えたんじゃ?と思いつつ次々と肉が・・・・うひゃー食い切れるのか?というボリューム。たんの時点で子供用にごはんまで頼んじゃったのに。しかもうまい。メニューを見ると半分サイズも承ると書いてあった。なるほど〜。
嫁の活躍もあって食い切りました。お代は激安でしたね。まあ煙もくもくを覚悟していけば申し分ないお店ですね。

なぜか店をでたら御飯が欲しくなりコンビニでおにぎり購入しちゃいました。  
Posted by roro5515 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

回転寿司タフ

昨日のランチは久々にタフへ。他の店をめざしていたのだけど諸事情によりタフへ。
ここは20回くらい訪問しているお手軽回転寿司のお店。
近所には他に何件か回転寿司があるけれどここが1番いいかなー。大船までの範囲となると豊魚のほうがいいけど。
とはいうもののここ最近はタフにもあまり行かなくなりました。味が落ちたのか、飽きたのか・・・
もともと酢めしのあじはもの足りなさをかんじていたけれど、まあ回転だしとあきらめているんですけどね。
あと巨大ほたてが小さくなってしまいましたねー。
まあお店が小さいので流れている品数はさほど多くはないが、どの店員さんも2つ返事でオーダーの品をにぎってくれる。
独特の雰囲気を醸し出す店長なども面白い。
えーこの人が店長だったのか(失礼)という感じ。きっと誠実なかたなんだろーなーと勝手にその人の人生を振り返ってしまうタイプなのです。
まあひさびさにいったものの物足りない気持ちは残ってしまいました。
ただ、ここは週末ともなれば5時にいっても満席状態なほど人気店です。
とてもまてないというひとは、お持ち帰りで頼めば待つよりはぜんぜん早いです。  
Posted by roro5515 at 12:34Comments(1)TrackBack(0)

2004年08月21日

レストラン マリオ

ラーメンばかり書いていて疲れたので思い出したようにマリオのことを。
ライフタウン東急の裏手にあるレストラン。
私もネットで評判をきかなければ行くことなどありえなかったような場所にある。
おっかなびっくり入ってみました。
こじんまりした普通のイタリアン。既に5回ほど行っていますがご主人と娘さん?の2人が多かった。あとはパートの方でしょうか。みなさん親切です。
ここはランチのCPがすごーくて驚きます。
特にCランチ。
1600円ですがパスタランチの3分の2の量のパスタ(4択)パン、メイン料理(4択、タンシチューや子牛のソテー、帆立のバルサミコ・・・ボリューム満点)
デザート、ドリンクでと大満足です。
料理は大体月代わりで内容をアレンジしているようですがいつも楽しませてもらっています。
今度はピザに挑戦してみます。
ちなみに何件かとなりにあるえびす家という焼き肉(ほるもん)の店もきになっております。
なんかはいりづらくて何度か店の前をとおっているのですがいまのところまだいけてません。
  
Posted by roro5515 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)