dc95ac9d.jpg世界中を笑顔にするエシカル&エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料の角屋由華でございます。

先日、新日本スーパーマーケット協会の高千穂大学において寄付講座が行われました。株式会社ルミネ代表取締役(元東日本旅客鉄道代表取締役 副社長)新井良亮社長のお話を伺いました。大学生の就職活動の時期なので、企業の求める人材についてを私なりにまとめました。

・現状に満足せず、変革を創り出す人財(自身で限界を決めてその範囲で生きていこうとする考えではダメ)

・志のある情熱のある人材

・向上心を持ち、いつまでもひた向きに努力する人材(大学を出たら終わりではない。学歴ではこれからの企業人生は生きていけない。大学のブランドは入社スタート時のライセンスだけ。)

・緊急時、問題に直面しても仕事から逃げない人材。年齢やポストなど関係ない。困難な経験をたくさん積む

・バランスの取れた総合力のある人材。エキセントリックではなく人間力。

・企業は実績を出さないと給与も投資もできない。税金で仕事をしていない。

・上司にしっかりと物事や自己主張ができる。

・権力志向の強い人、エリート意識の強い人でないこと。

・失敗から学ぶこと(企業は、有能な人材には30歳迄に失敗させ勉強させること)

・酒、賭け事、男女関係をしっかりとわきまえる事が当然。



_→不況の時ほど人材を採用し、数を減らさない。(良い人材が集まりやすい)_

_→好況の時ほど効率化・合理化_

※求める学生→新しい考えを創りだせるか?荒波を乗り越えられるか?が語学よりも重要。どんどんと新しいことへの挑戦と経験が必要。何もしなければリスクも発生しない。電車も動かさなければ事故も起きない。



■吉田松陰の言葉*

・夢の無い者に目標は無い

・目標の無い者に計画は無い

・計画の無い者に行動は無い

・行動の無い者に成果は無い

_→「成果の無い者」は「夢は無い」ということである_。人生の大部分は企業に身を置く。一度しかない人生。悔いのないように、また、家族を大切に。

大企業でも零細企業でもパッションは大切です。何事にもついて回ると改めて感じました。『好き』を仕事にできるって本当に幸せですよね。

東京都昭島市
化粧品OEM 株式会社ローザ特殊化粧料TAMAブランド企業