IMG_20170809_085337世界中を笑顔にするエシカル&エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料の角屋由華でございます。

先日、文字列を対象として情報を分析・収集する「テキストマイニング」という手法の話を聞きました。TwitterやFacebookなどのSNSには絶えず文字情報が溢れているので、これを瞬時に収集・分析して、株価など不規則に変動するものや選挙結果、インフルエンザの流行などの予測に役立てるそうです。このように私たちひとりひとりの声がすぐにみんなの生活に反映される事で、ますます便利社会になっていきます。この「テキストマイニング」というマーケティングの手法は、文章を単語や文節で区切って、ひとつひとつの単語の出現頻度やセットで登場する語の関係性を分析します。文章中の修飾・被修飾や動詞・目的語の関係を抽出することで、テキストに含まれる膨大な情報を迅速に処理することができます。文字に表れている情報のほかに、発言者の感情がポジティブかネガティブかといったことや、その発言をした意図、表に出ていない隠れた心理などを解析することができ文脈や時系列を考慮して情報を分析することで、見落とされていたニーズや求められている商品の傾向を知ることができます。つまり製品の開発や顧客満足度の向上など、正確でスピーディーなマーケティングに役立ちます。
現在ローザでは、法政大学社会学部のマーケティングの諸上ゼミとコラボをしたりインターンシップで多くの学生と関りを持っています。それは、学生の考え方=若者のの思考を直に知ることができるからです。先日も『デパートやモールで新商品販売のプロモーションをしてネット中心で販売する』という今までとは反対の発言に感心いたしました。ローザらしく上手にみんなの意見を取り入れて、より良いエコ化粧品製造をしていきます。

東京都昭島市
化粧品OEM小ロット 株式会社ローザ特殊化粧料TAMAブランド企業