e629b77fc884a5f1270a3830442dc992_s世界中を笑顔にするエシカル&エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料の製造部仕上げ係の7です。

先日のエンタメニュースで「東方神起が〜」の記事を見て唐突に(日本と韓国って同じアジアなのに文化も制度も違うなぁ)と思いました。と、いうわけで…!化粧品会社なので日本と韓国の化粧の仕方の違いを調べてみました!
(今回は肌質)

〜日本人〜
肌質
・陶器感(さらっとしてる)
・お人形さんみたいなふんわりとした肌質
・乾燥したりするとカサカサしやすい

ベースのメイク方法
しっかり保湿→ファンデーション(マットなしつかん)→軽くフェイスパウダー

〜韓国〜
肌質
・ツヤツヤでモチモチしてる。
・脂っぽくない

ベースのメイク方法
・ボリューマーを使う。
※“ボリューマー”とは…?
肌のツヤ感を出すもので韓国人女性がこぞって使う代物!
自分の持っているリキッドファンデーションや、BBクリームに混ぜて使う。(多い量を混ぜてしまうとベタついてしまうので注意!)

まとめ
同じアジア圏なのにこんなに違うとは……!
日本人の肌質で韓国人女性のツヤ感を出すのは結構難易度高そうですね……💦
調べてる間に「韓国人女性はニキビ一つでも皮膚科に駆け込む」と書いてあり、美意識が凄い高くて個人的に見習おう。と思いました!




#東京都昭島市
化粧品OEM小ロット #株式会社ローザ特殊化粧料 #TAMAブランド企業 #地産地消のエコ化粧品 #しっとり #スキンタイプ #お肌質 #韓国 #日本