3989AD89-BE94-436B-AD4E-2060F2F1C168
東京都昭島市にございます世界中を笑顔にするエシカル&エコ化粧品製造業 ローザ特殊化粧料の角屋由華でございます。ローザの心がインターン生にも伝わり私達も勉強になりましたので、東京高専生の実習報告書より「化粧品の充填について」を抜粋しました。
化粧品の製造には充填の作業が必要不可欠である。化粧品を調合した後、如何に効率よくかつ綺麗に充填するかで製品の質が決まってしまうと言っても過言では無い。ただ単に調合した化粧品を容器に詰めるだけで無く、その時にお客様の使うシーンを考え、改良できる余地があればそれを実行することが大切である。今回の実習では二種類の製品の充填のお手伝いをさせて頂いた。一つはある製品の容器を補強し、少しはみ出した充填を可能にする作業を行った。この改良はお客様の視点に立ったときに不備が無いかを考えた結果考案されたものであった。もう一つは液体をパウチに充填するときに容器が倒れないようにしるのと蓋を閉める作業である。この充填を通して製品の製造ではすべての工程においてお客様の視点に立って考える必要があることを学んだ。


#化粧品作り #ローザ #エシカル #保湿エコ化粧品 #東京都昭島市 #化粧品充填 #株式会社ローザ特殊化粧料
化粧品OEM小ロット #インターン