2008年07月01日

コーポレートカラーを戦略的に使ってきた!!

最近ずっとご無沙汰していましたが、このブログにも力を入れなくちゃ!!と目覚めました(笑)
いつまで続くかわかりませんが、できるだけ更新していきたいと思っています

こっちのブログはほとんど毎日更新しています。

カラーセラピーRosa


今日はマーケティング、その中でもCIのお話をしたいと思います。

皆様は、CIって何かはご存知でしょうか?
そうコーポレートアイデンティティのことですね

一目で、「この企業はなんぞや?」と理解してもらうために、ビジュアルなどで訴えるものです。
「コーポレートカラー」という言い方を耳にしたこともあると思いますが、これもCIの一種です。
他には、ロゴマークやキャッチコピー、そしてマスコットやキャラクターも含まれます。

たとえばうちを例にとって考えると、
「カラーコンサルタントRosa」のコーポレートカラーはピンク。
ロゴマークはバラの花。
キャッチコピーは「色のことなら何でもお任せください」「色の道伝道師」です。
マスコットやキャラクターは近々製作予定です。

これをしっかりと設定してますので、「愛社精神」が強いうちの社員は、いつもピンクのネクタイをしています。

また、私自身である「山田美帆」もブランディング化してきましたので、これに準ずる形で、こういう風に制定してます。
イメージカラーはピンク。
ロゴマークは、ピンクの服にミニスカートに巻き毛。
キャッチコピーは、「ピンク星人」「エロかわいい」
マスコットやキャラクターは作りたいな〜笑

私は最初からずっと、CIを意識して、戦略として使ってきました。
私自身、人にコンサルティングを行うなら、まずは自分が成功してからということで、ブランディングを構築してきたのですが、それが結構うまくいってるわけです。

だからこれから起業される皆様、または起業していてCIを考えたことがない皆様、どうぞ私にご相談いただければと思います。
うちには有能なデザイナーがいますので、必ずお役にたてますよ(^^)

またCIをテーマに講演も行っています。
会社やご自分をブランディング化したい方、ぜひお話を聞いてください。
私に会えば、一目瞭然でわかると思います。

今後また、CIのことは書いていきたいと思います。
近々、ニュースレターも発行いたしますので、そちらでも書くつもりです☆

読んでいただき、ありがとうございました♪

  
Posted by rosa_miho at 17:14Comments(0)TrackBack(0)起業の色

2007年07月19日

青い車は危ないわよ〜☆

よく、白は太って見えるけど、黒はやせて見えると言いますよね。
これは本当の話です。
色彩用語では、大きく膨らんで見える色を「膨張色」、引き締まって見える色を「収縮色」と言います。

色味でいうと、黄色や白などの明るい色は膨張色、黒・青などの暗い色は収縮色です。
だから、収縮色の車は、実際よりも小さく見えてしまうので、後続車からみると車間距離の錯覚が起って、実際よりも事故にあいやすいのです

特に黒よりも青のほうが危ないですね〜
と言うのも、黒い車は、人間の心理として、「ちょっと怖いかも・・・」と言う気持ちになるからです。

だから青が一番事故にあいやすい車なんですよ。
青の車に乗ってる人は、後ろからぶつけられないように気をつけてくださいね

ちなみに一番事故にあう確率が少ない車は黄色だそうです。
膨張して見える上に、暗いところでも一番良く見える色ですからね。
でも黄色だからと言って、安心しないで、安全運転を心掛けてくださいね


車と言えば・・・
私は大の車好きなんです。
愛車は、国産のFRのスポーツ系の車なんですが、もちろんマニュアル車です。
タイヤやホイールを変えたりして楽しんでます♪
よく聞かれますが、色はピンクではありません(笑)

いつかはがんばってフェラーリに乗りたいな〜
なんて、男の人のような夢を持ってますが・・・

どなたか隣に乗せてください(他力本願!?)



こちらのブログは毎日更新しています。
よかったらご覧ください☆
カラーセラピーRosa

山田美帆は「プロの講演講師」として、皆さんのお役に立つ「色」に関する講演を全国規模で行っています。
講演依頼はこちら  
Posted by rosa_miho at 23:01Comments(0)TrackBack(0)商品の色

2007年07月13日

回転率は色が決めて!!

回転率は色で変わる!?
先日、建築士さんやデザイナーさんの集まりに呼ばれて、講演をさせていただいたのですが、結構色のことで悩まれている方が多いのには驚きました

たとえば、商業施設などでお客様が少しでも長くいてもらえる色はどんなものいいか?とか、病院で患者さんが安心して入院できる色はどんな色かとか?
本当色って何にでも通じるものですから、質問も様々です

色が人に与える心理的な効果は、無視できるものではありません。
色の使い方次第で、売り上げや集客にも影響があるからです

一般的に、暖色系と寒色系でまとめられたお店は、お客の回転率が変わると言われてます。
暖色系とは、赤・オレンジ・黄色など温かい感じのする色。
寒色系とは、青緑・青など冷たい感じのする色です。

実は、暖色系の色は、実際の時間より長く感じるんですよ。
だから本当は30分くらいしかいなかったのに、お客さんは1時間くらいいたと思って帰っていく・・・
つまり、お店にとっては回転率を上げるいい方法なのです。
なぜなら、暖色系の色は自律神経を刺激するので、短時間でも気分が盛り上がって、疲れちゃうんですよね。

では寒色系だとどうでしょう。
実際の時間より短く感じるのです。
2時間くらいいたのに、1時間半くらいだと思ってしまう・・・
それはリラックスしちゃうんで、長くいても疲れないんですね。

だから回転率を速くしなくちゃいけないファーストフード店や居酒屋は、暖色系が向いてます。
逆に、落ち着いてゆっくりと過ごしたい高級レストランやバーなどは、寒色系がいいでしょう。

と言ってもこれは一般的な理論で、実際はお店のコンセプトやお客様に対する考え方、そして扱ってる商品などによって、色々と変わってきますが・・・

でもそういう基礎的なことだけでも知っておけば、お店を作る際のヒントになると思いますよ
  
Posted by rosa_miho at 23:08Comments(0)TrackBack(0)お店の色

2007年06月28日

黒いトイレットペーパー?

普通、トイレットペーパーと言えば白!と言うのが、一般的だと思います。

まあ「ピンク星人」と呼ばれ、ピンクしか身につけない私は、もちろんトイレットペーパーまでピンク
そのほかにせいぜい水色とか、中には絵や字が書いたものまであるトイレットペーパーですが・・・
すごい色のトイレットペーパーを発見いたしました。

それは・・・なんと 
黒ですよ黒!!
ぬれても色落ちはないらしいのですが・・・

3枚重ね/香り付き、6個パックで、お値段は1890円です。
他にも、赤・オレンジ・緑 4色展開になってます(^^)

黒いトイレットペーパーってどうなんでしょう??

以前、黒いめんぼうが出て話題になリましたね。
え?ご存じない??
今では類似品が100均でもありますよ〜☆
何でも耳掃除のときに、汚れがわかりやすいからと言うことだったのですが・・・
これはちょっと納得かなぁ?

まあインテリアの一部としてはいいかもしれませんね(^^)
私もバスルームはピンクで統一しているので、ピンクのトイレットペーパーにしてるから。

ただ色彩心理学的に言えば、

赤は「さあがんばるぞ〜」と言う色
緑はリラックスする色。
オレンジは腸の働きを良くする色

なんでまだOKだけど・・・

黒はね〜

黒は停滞の色なのよ!!
いいの〜?それで??

まあその他にも、黒には何もうけつけない、周りを拒否する色だから、トイレにこもって孤独になりたいときはばっちりかもしれませんね(笑)

もし興味のある方は、買ってみてください。
そして結果を教えていただければうれしいです

詳しくはここです。


こちらのブログは、ほとんど毎日更新しています。

カラーセラピーRosa  
Posted by rosa_miho at 14:48Comments(0)TrackBack(0)商品の色

2007年03月16日

エルメスが女の人に支持される理由♪

Ciao!
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

よかったら毎日更新している、こちらのブログも見てくださいね♪
カラーセラピーRosa

エルメスといえば、女性のあこがれ「バーキン」で有名ですが、スカーフの人気も高いブランドですよね

そのスカーフ(フランス語では正方形を意味するカレ)は、エルメスより特別に依頼されたカレ・デザイナーが綿密にデザインをして、色染めてや織りなど様々な技術を持つ職人の手によりつくられているそうです。
そして、そのカレにはそれぞれのストーリーがあり、エルメス独自の世界観が表現されているそうなんですね。

1枚のスカーフに使われる色は2色から40色ほどで、シルクスクリーン製法で色を重ね塗りしていきます。
しかも表現できる色は6万色とか!?

エルメスのスカーフ身につけるのはもちろん、壁にディスプレイしたり、いすにかけたりして、その表情を楽しむのもいいと思います。

ところで、エルメスといえば、あのオレンジのロゴですが・・・

普通オレンジは「明るい」「親しみやすい」などの意味があり、ファーストフードのイメージカラーとして使われたりします。
ただ、その分「安っぽい」印象を与えてしまいます。
でもエルメスは、オレンジにうまい具合に黒を混ぜることによって、その安っぽさを払拭してるんですね。

また、オレンジの特徴である、「自分に自信が持てる」「カリスマになれる」という色に惹かれて、女の人はみんなエルメスが好きになるのかも知れませんね。

ところでこのエルメスオレンジ。。。
風水的にも今年のラッキーカラーだそうです。

なんとなくエルメスが欲しくなってきましたが・・・買えません


  
Posted by rosa_miho at 15:58Comments(1)TrackBack(0)商品の色

2007年02月28日

シャネルの黒は素敵だけど・・・

Ciao!!
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

よかったらこちらのブログも見てくださいね〜
カラーセラピーRosa

ところで今回は、「アカデミー賞予想」に関連しての話題です。

日本からは菊地凛子さんがノミネートされていましたが惜しくも賞は逃しちゃいました。
でも彼女の着ていた、「シャネル」の黒いドレスは、アメリカでは絶賛されたようです。
私が思うにも、はっきりした顔できゃしゃな体型の彼女には、この衣装はとても似合っていたと思います。

彼女がご自身でこの「シャネル」をチョイスしたかはわかりませんが、一般的にアカデミー賞の衣装は、有名ブランドやデザイナーがこぞって出演者に衣装を提供します。
だってあれだけ世界的に流れて残る映像、そして後に残る写真などで、ずっと連呼してもらえるんですよ!!
広告代と思えば、すごい宣伝効果を見込めます
昨日もマスコミが「シャネル」「シャネル」と言ってたし(^^;

シャネルと言えば・・・
それまで「喪服」とされていた黒をドレスに用いて、黒のイメージをガラッと変えた人なんです。
その黒のシャネルを上手く着こなしていた菊池さんは、これからどんな風になっていくか楽しみですね〜

ところで黒という色。。。
実は誰にでも似合う色ではありません。
黒を着こなせるタイプの人は、あまりいないんですよ。
それはのちのちお話していくつもりですが、現に私も黒がまったく似合いません(笑)

しかも黒は人をふけさせる色
「無難な色」と思って黒ばかり着てると、どんどんふけていってしまいますので、皆さん気をつけてくださいね〜☆


それではまた・・・
アリベデルチ☆

  
Posted by rosa_miho at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ファッションの色

2007年02月09日

流行色は作られる☆

fd5e0379.gifCiao!カラーコンサルタントRosaの山田美帆です♪

こちらのブログは毎日更新しています。
カラーセラピーRosa
1日200〜300のアクセスがあります☆

バーゲンも終わり、春物がどんどん店頭に並んでますね〜
最近のバーゲンはどんどん早くなってる感じがするのは私だけ?
そこで今日は流行色の話題です(*^o^*)

流行色は2年前に決められる

んですよ〜☆
でもそれは世界レベルのお話。
「インターカラー」と言って、(現在)世界14カ国の加盟国が会議を開いて話し合います。

それをふまえて、日本ではJAFCAというところが、日本のライフスタイルや消費動向を考えながら選定していくのです。
だから日本の流行色は1年半前に決まります。

なぜ流行色を決める必要があるのか?
それは、ファッションやインテリアや電化製品や車などの開発のためなんです。
あらかじめ知っておかないと、むやみやたらに商品を作っちゃうわけにもいかないですよね

だから私たちはその策略に踊らされている?
でも、その時予測できなかった経済などの状況によって、やっぱりたまに違う方向に行くこともあるそうです。
ふたを開けてみないとわからない部分もあるんですね。

今年は色んなところで、パーソナルカラー診断でいう「春タイプ」の色を見かけます。
特にピンクやグリーンはまさにそれ!!
春タイプに間違えられる私ですが、この手の色は全然私には似合わないんですよ
本当はコーラルピンクとかが大好きなんだけど、着るとみんなから「なんか違う・・・」と言われちゃうから(笑)

ただ全部がイエロー系に傾いているわけじゃなく、クールな色もあるようです。
相変わらずモノトーンも流行ってるようだし・・・
特にブルーを全面的に押し出している今期は、モノトーンと組み合わせることによってモダンな印象を与えることができますよ。
でも全然モダンぽくない私には、春はやっぱりうきうきロマンチックに行きたいんだけどね

今年目につくのがやっぱり黄色。
黄色って肌をきれいに見せるという定説もあるようだけど、黄色にもバリエーションがあるので、自分に似合う黄色を選びましょうね

ただ注意してください!!
顔がマンガっぽい人は、黄色を着ると余計コミカルに見えますからね〜(^^)
えっ!?それ私のこと??





  
Posted by rosa_miho at 19:53Comments(0)TrackBack(0)ファッションの色

2007年02月02日

とんこつにはやっぱり紅しょうが♪

Ciao!カラーコンサルタントRosaの山田美帆です♪

札幌に3年間住んでて、ラーメンを食べた回数はたった2回です
札幌を離れることが決まって、友人があの「味噌ラーメン」をご馳走してくれました!!
あと1回は飲んだあとにみんなで行ったんだけど、ヘロヘロで覚えてません(笑)

別にラーメンが嫌いなわけでも、「ラーメンなんて庶民的なもの食べないわよ〜」と言うセレブでもありません。
たまたま食べる機会がなかっただけです(^^)

もともと博多っ子の私はラーメンは好きですよ♪
特にとんこつラーメンにのせるあの紅しょうが!!
白いスープがピンクになるまで、のせます。
それにピンク星人はピンクなものしか食べないし〜(笑)

遅くなりましたが、今日はその「紅しょうが」のお話です。

牛丼にもお好み焼きにもばっちりのあの紅しょうが・・・
キレイな赤?ピンク?色をしています。

あの赤色って「どうせ合成着色料だよ〜」なんて思ってたのですが、実は違うことが判明してびっくり!!
赤紫蘇を使うそうなんですね〜
まあ中には紫蘇を使わなくて、梅酢だけ煮付けるのもあるとか・・・
ショウガの中にアントシアン系色素が含まれているため、 梅酢の酸と反応して淡いピンク色に漬けあがるそうです。

へ〜〜〜!!
紅しょうがを作るのに、梅とか紫蘇とかが、からんでくるとは思いませんでした(゚д゚)
まあ梅酢ですけど・・・
安物は梅酢をベースにして、着色してるみたいだけどね☆

もともとのしょうがって白い色をしてますよね〜
大体赤には、体をあっためて血行を良くする働きがあるのですが、しょうが自体赤くないのに、そういう成分があるそうです。
それもなんかおもしろい!

だいたい食べ物の色には意味があるんだけど、これはちょっと例外的ですね〜(・◇・)

ところで、やっぱ赤いほうが、ダイエット効果にもつながりそうな紅しょうが・・・
これをつまみに日本酒を飲むのもおいしそう♪
と、やっぱお酒に行く!?

と今日はくだらない色の話でした。
こっちのほうが、ちゃんとした色の話になってるかも???(笑)
良かったらご覧ください。

「え〜ピンク!?」
それではみなさんまたね〜
アリベデルチ☆






  
Posted by rosa_miho at 17:02Comments(0)TrackBack(0)食べ物の色

2007年01月31日

ビジネスにも色が関わってくるのよ〜☆

Ciao!カラーコンサルタントRosaの山田美帆です☆

昨日「表参道ヒルズ」の近くにある、「青山ダイアモンドホール」において、「オフィスのカラーコーディネート」と言うタイトルで、講演をさせていただきました。
約120名の方にいらしていただき、本当にありがとうございました。
この講演の様子はこちらです

ずっと言われてきたんです。
「色がお金になるの〜?」
「色にお金が発生するなんて信じられないんだけど・・・」

でも私はめげなかったんです(笑)
「いいの〜そんなこと言う人は相手しないから
それに「色がビジネスになると言うことを私自身が実証すればいいんだ」
といつも思ってました。

とがんばってきたら、いつのまにか東京で、こんな素晴らしいところで講演できるようになりました(^^)
ここまで長かったな・・・


ところで、色は日常生活に普通に存在してるんで、どうしても意識してない人も多いと思います。

でも知らず知らずのうちに、私たちの心や体に影響を与えているんですよ〜
それがいい方向に言ってればいいけど、もしかしてマイナスの影響だったら!?

特に1日の半分以上を過ごすオフィスの環境は大事ですよ〜!!

もしかして「鬱」ぽくなるのも、オフィスの色が関係しているかもしれません。
なぜなら、昔から「オフィス=グレー」ですよね〜
実は、グレーは「人を無気力にする色」なのです。

でも必ずしもグレーが悪いわけではない。
ようは組み合わせの問題です
それを上手くコーディネートするのが私の仕事です(^^)


と言うことで、知らないうちに、「ビジネスに関わる色」と言えば山田美帆と言われるようになって来ました。
やった〜!!

だからこのブログでも時々、そういう話を載せて行きたいと思います☆


それではまた・・・
アリベデルチ



















  
Posted by rosa_miho at 15:47Comments(0)TrackBack(0)カラービジネス

2007年01月25日

今度こそ完全復活します!!

Ciao!カラーコンサルタントRosaの山田美帆です☆

おっと〜!!
「山田美帆」で検索すると、このブログがいつの間にか一番上に出てくるようになってる。
これはまずいと言うことで、このブログ復活です☆

ちなみにこちらのブログは毎日更新+アクセスが多いのに、なかなか上位に出てこない・・・
なんなんだろう?
まあいいか〜☆

最近ですね〜仕事が面白いんですよ!!
と言うのも、東京で活動しはじめてから、仕事の幅がどか〜〜〜んと広がって・・・
必死になってこなしてるうちにどんどん技術と知識が身についちゃって・・・

「その美帆のパワーはどこから出てくるんだ?」とよく言われるのですが、これってやっぱり「色を仕事にしてるから」だと思うんですね〜
と言うのも、毎日いろんな色を見てると、色のパワーをどんどん吸収できます

じゃあ色ってもともと何か?と言うと、実は光が目に見える形となって現れたものなんです。
光は空気や水と同じく、私たちが生きていくには必要なものですよね〜☆
と言うことは、色ももちろん必要なのです。

しかもそれぞれの色には、それぞれの役割があります。
それはまた今度詳しく一つ一つ説明していきますのでお楽しみにしててくださいね

とにかく毎日たくさんの色と接すると言うことは、光をたくさん浴びるようなもので非常に体にいいのです!!
しかも日焼けやしみ・そばかすの心配もないし(笑)
色のパワーをどんどん吸収して、このエネルギーと転換できているのだと思うのです。

皆さんもちょっと意識して、色を見直してください
そして色からたくさんのパワーをもらってくださいねぇ〜♪

それではまた☆
アリベデルチ〜!!

  
Posted by rosa_miho at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月07日

もうすぐ復活します(^^;

カラーセラピーRosa は、ほとんど毎日更新してるのですが、ここに書くのは本当久しぶりでございます。

実は「カラーコンサルタントRosa」は札幌を離れまして、今東京を中心に活動しているところなのです。
札幌を離れた理由は色々とあるのですが、まあ一番の理由は、「ビッグになってやる〜〜〜」みたいなものだったのですね。
そして突如決心をし、札幌の方たちの反対を押し切って、引っ越してまいりました。

東京で活動をはじめて、早4ヶ月・・・
なかなか苦労も多い今日この頃でありますが、なぜか先月(8月19日)に早速日経新聞の「プラスワン」に載ってしまいました☆(写真も)
しかも全国版!!
もしお手元にある方は、よかったらご覧ください(^^)

8月はそのほかにも、リクルートアントレネットにも載っております。
もうバックナンバーになりますが、交流会のところで、すでに東京に溶け込んだ(振りをしている)私が、インタビューに答えてます♪

と今さらマスコミにでても新鮮味も何もない!!とみんなから批評を受けながら、マスコミに取り上げられるのが好きな私ですが・・・

ちゃんと本業もやってます☆

まあ興味ある方は、楽天のブログを読んでいただけたら、うれしゅうございますが、ここでは「山田美帆の色の話」と言うことで、これからもっと積極的に、「色」について書いていきたいと思ってます。

読んでいただいた方に、色に対して興味を持っていただけるのが一番の目的です。
みなさんに「へ〜〜〜」と思っていただけると、「やった〜〜!!」と思ってしまいます。
同時に、私の仕事の能力を皆様に伝えていくのにも役に立つと思ってます。

プロのカラーコンサルタントとしてのプライドがありますので、バシバシと「この色使いはいい!!悪い!!」と、斬っていきたいと思ってます。
もし、斬って欲しい、M的な企業の方がいましたら、ご相談ください(^^)

と言うことで、パスワードも復活しましたこのブログ、早速近々更新いたしますので、皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


  
Posted by rosa_miho at 16:29Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年02月03日

なぜ赤鬼ばかり!?

今日は「節分」ですね〜
皆さんは豆まきをしますか?

私はここ何年もまいてないな〜
まいても掃除が大変だし、豆類が嫌いなので、食べないし(^^)
最近は、掃除が大変・衛生面という理由から、幼稚園などではカラつきピーナツをまくらしいですね。
唯一、枝豆なら食べれるから、枝豆まこうかなぁ?

あと最近どこかの方向を向いて、太巻きを食べることが流行ってますよね〜
新しいものが好きな北海道の人は、もう慣習化してる!?

ところで最近、色々なところでその豆とセットになってる「鬼のお面」を見て思うことがありました。
どうして、どれも赤鬼ばかりなんだろう?

色の専門家としては、知らないわけにはいきません。
そこで調べてみました。

節分の鬼は、実はいろいろな色があるそうです。
特に「赤鬼」「青鬼」「黒鬼」の3色は、深い意味があるのです。
この三色の鬼たちは人間の三つの煩悩(仏教でいう三つの毒)の象徴で、赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」、黒鬼は「愚痴」を表します。

他には、「緑鬼」「黄鬼」もあるそうで、緑鬼は「おごり」、黄は「甘え」といった意味なのだそうです。

これらは平安時代からの『五行説』〜青(東)・赤(南)・黄(中央)・白(西)・黒(北)からきているようですよ。
五行説の考え方は、節目・境目というのをとても重要視しています。

節分は旧暦の正月の前夜です。
この旧暦における年の境目に、鬼門が開いて鬼が出てくるのを封じて、古い季節の気を豆を投げて弱めるためだそうです。
そして、新しい季節の再生を促す=立春となるわけですね。

五行説は風水につながるので、またのちのちお話したいと思います。

結局、なぜ赤鬼ばかりかはわかりませんでした。
そこで、私の考えなんですが・・・

1.赤は目に付く色で、売り場で目立つ。
2.人は赤を見ると買いたくなるので、購買力を高める。
3.煩悩の中でも、貪欲なのが、一番よくないから!?

と思いましたが・・・
みなさんはどう思いますか??

  
Posted by rosa_miho at 17:01Comments(0)TrackBack(0)商品の色

2006年02月01日

「山田美帆の色のお話」復活です☆

最近、みんながブログを書くようになってきて、これではいけないと思い、今日2月1日から、ブログをちゃんと書くことにしようと決心しました。

楽天のブログだけは、ずっと続けているのに、これ、見たら8月以来書いてないじゃない!!

それなのに、このブログ、「山田美帆」と検索すると、YahooでもGoogleでも上位に出てくる。

これは本当にやばいぞ〜と思い、とりあえず今日から続けてみようと思いました。

だいたいいたるところにブログを作りすぎてるのも悪い!しかも全部放置してるし・・・

だから目的を決めて使い分けてみる事にしました。


まずは、このブログ、「山田美帆の色のお話」と言う名前のとおり、色専門のブログです。

「ファッションの色」「商品の色」「ビジネスの色」など中心に書いていきたいと思います。


ずっと続けている楽天のカラーセラピーRosa は、色だけでなく、「女性起業家」を目指している私の日記みたいなものです。

これはランキングやアフィリエイトに参加してないのにもかかわらず、アクセスは1日に300〜400くらいあります。

これを読んでくれて、指示してくださる方、そしてお会いする前から私のことご存知の方などたくさんいます。

私にとっては生命線のようなブログになっています。


放置気味の、カラーコンサルタントRosa は、このブログとコンセプトは似てます。

ただ「カラーコンサルタント」という検索で、全国でも上のほうに出るので、どうにかしなくちゃいけないですね〜


また新しいブログとして、イメージコンサルタントRosa というのを作りました。

これは最近、私の核になりつつある「イメージコンサルタント」のお仕事を、皆様に伝えていこうと言うものです。


全部、毎日更新するわけではありませんが、少しずつ書いていこうと思っています。

楽天の、カラーセラピーRosa だけは毎日更新してます。



よっしゃ〜!!

ちょっと知恵を絞りながら、がんばって続けたいと思います♪

これからもよろしくお願いします(^^)

  
Posted by rosa_miho at 18:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年08月30日

2005年秋の流行色

もうすぐ8月も終わりですね〜!!ここ札幌も夜は涼しくて、気温は20度以下。一気に秋の空になったし、洋服もほとんど秋物に変わってます。
そこで、今回は秋の流行色等について書いてみたいと思います。

これはあまり知られてないことかもしれませんが、流行色は2年前から国際レベルで決められてるんですよ!
それはなぜ?と思う方も多いでしょう。
なぜなら、流行色は決めてないと、製品ができないからなんです。
まあ色がはっきり決まるのは1年位前からだけど・・・
最初は漠然と〜系(例えば暖色系)などで決まってます。

製品が店頭に並ぶ前までに、メーカーはいろいろな工程が必要です。
まず、生地の選択や染色、デザイナーの発表、ファッションショー、商品化、買い付けなど色々大変なんです。
私もイタリアの生地の見本市に参加したことはありますが、本当おもしろいですよ〜!!
あの色と素材の素晴らしさは、圧巻です☆

でも、そうかといって、その色が消費者に受け入れられるとは限らないんです。
だから、その他に恒常流行色というものも存在します。
一般に言われているのは、一位は白と黒、二位がピンク、三位は青、赤、白のトリコロールカラーだそうです。
でも、最近はピンクや紫、ブルーがいつも流行っていますね(山田美帆統計・分析の結果です)

JAFCA(日本流行色協会)が定めた、今年の秋・冬スタイルは、「至福な時を染める色」がテーマだそうです。
と言うのは、いろいろなところを歩き回るなかで出会う色!!
それが雪景色であったり、森林の中であったり、夜の繁華街であったり・・・
そういう色をイメージしてみて、ウインドウショッピングを楽しんでみるのも面白いのではないでしょうか?

私が思うには、今年は結構、紫が出てますね〜!!
春はラベンダーが流行ったし、今はディープな紫。
でもgucciなんかは、ラベンダー出してるけど・・・

紫は傷ついた人の心を癒す色。また美的感覚が向上する色です。
紫を身につけて、傷心を癒し、もっとキレイになるように努力するのもいいのでは!?

色は体と心の働きを正常にするために、力を貸してくれます。
色だけの効果は即効性があるものではありませんが、試してみる価値はありますよ☆

実は紫にも、その人の持つパーソナルカラーによって似合う紫が存在するのです。
似合う紫を身につけると、高貴なイメージに見られるかもしれませんよ〜!!

こういう風に、色のことを少しでも知っておくと、ショッピングの楽しみが倍増するんじゃないかと思います♪

  
Posted by rosa_miho at 10:44Comments(0)TrackBack(0)ファッションの色

2005年07月29日

HTBのキャラクターONちゃん、黄色に隠された人気の秘訣☆

f69e3add.jpgこちらのブログも久々の更新です。その間、たくさんの出来事があったのですが、よかったらそれは他のブログ「カラーセラピーRosa」「カラーコンサルタントRosa」で見てくださいね☆

ところで、最近いろいろなマスコミから声がかかる私ですが、先日HTBさんの「イチオシ!」に出ました。
「カラーコンサルタント」としてのコメントを述べるという短い出演でしたが、その時にいただいたのが「ONちゃん人形」♪
実は、これ前から欲しかったんですよ〜!!

そこで、今日は大好きなHTBさんのためにも、「なぜONちゃん人形は人気があるか!?」と言うことを、色のプロとしての見解で勝手に述べてみたいと思います。

もちろん一番の人気の秘訣はこの色!!黄色の外見にピンクの口なんです☆
黄色は色彩心理的には、希望・光・元気を与える色。ネガティブな気持ちを明るくさせてくれます。
だから、人気のキャラクターには黄色のものが多いんですよ。
ピカチュウ・くまのぷーさんなど、みんな黄色ですよね。
もともとユーモアをあらわす色で、子供の大好きな色なんです。
そこにピンクの口、ピンクは愛情・優しさ・癒しの色です。
黄色に続いて、キャラクターでは人気がありますよね。
キティちゃんや、NOVAうさぎなど・・・

それを上手く組み合わせているのが、HTBキャラクターの「ONちゃん」!!
しかも目が「on」だし、体型が丸っこい・・・
「やわらかくて丸いもの」に人は惹かれるんです。なぜなら癒されるから・・・
キャラクターデザインのつぼを押さえてます。

なぜ私がこんな分析をしているかと言うと、こういうキャラクターデザインの色彩コンサルタントの仕事もしているから・・・
だから「何でもやってる山田美帆」や「一人で十人分働いている山田美帆」と呼ばれています。
デザイン関係の人、是非ご相談ください♪

ところで、キャラクターについてのおもしろいトリビアがあるんです。
実は皆さんおなじみの「ドラえもん」!!
もとは黄色だったってご存知ですか?
じゃあなぜ今のような青になったか?
量産型ネコ型ロボットの一台として生まれたドラえもんは、耳があり、体の色も黄色だったそうです。
でも、のび太の孫の孫のセワシくんの家にいたとき、 ネズミロボットに耳をかじり取られてしまって、 そのショックで3日3晩泣いているうちに、 黄色のメッキが振動ではがれ、地色の青色が露出して今の姿になったんだって・・・
実はもう一つ、耳の無くなった自分の姿に青ざめたからという説もあります。

と言うことで、ドラえもんが黄色だったら、どうなってたんだろう?
でも、黄色はアキのくる色なので、こんなに続かなかったかも・・・
だからドラミちゃんは黄色のままなんですよね〜
ちなみに私は時々ドラミちゃんとも呼ばれてます(笑)

黄色のキャラといえば、よくセミナーでお話する、「〜レンジャー」の話☆
昔は「デブでカレー好き!」と言うイメージがあったと思いますが、今のヒーローモノの黄色は女の人がやってる場合もあるとか・・・
知的なイメージを出したいのかしら?
黄色には、頭脳明晰なイメージとユーモラスなイメージの両方が同居してるんですよ!!
それもおもしろいですよね〜

黄色は魅力的な色です。
またいつか取り上げてみたいと思います。
ここにも黄色の人について書いてますので、よかったら見て下さい。
黄色の男に注意!?」

皆さんも、北海道旅行のおみやげに、HTB(大泉洋の聖地と言われてるらしい)「ONちゃん人形」をどうぞ!!
私も「ONちゃん人形」また欲しいなぁ〜(*^^*)







  
Posted by rosa_miho at 18:09Comments(0)TrackBack(0)商品の色

2005年04月14日

似合う色を知るだけで満足ですか?

最近パーソナルカラーが、また人気をよんでいますね☆
といいつつ、自分も火をつけたひとりになってるかも・・・
特にここ札幌では、それでセミナーやTVにまで出てますからね〜!!

パーソナルカラーを語りだすと、きりはありません。

なぜ皆さんは自分のパーソナルカラー(似合う色)を知りたいのでしょう?

よく
「似合う色を知ることによって、お買い物の無駄がなくなります。」
「パーソナルカラーを身につけると、さらに若々しく美しく見せることができます」
と書いてあります。
確かにそれは正しいのですが・・・
それだけ書いてあって、本来の意味をわかってない人もたくさんいるのではないでょうか?
「じゃあなぜ若々しく見えるの?」と聞いても、「似合う色は若々しく見えるんですよ!」としか答えられない方も多いでしょう。

ここで大事なのは、調和と言う考え方です!!
普通の人は、やっぱり調和しているものが好きですよね。
音楽だって、不協和音よりも、普通の和音のほうが好まれる。

似合う色を身につけると、その人の持ってる外見の色と調和がとれて、もっと素敵に見える☆
例えば、外見の色にあまりコントラストがない人がきつい色を着ていると、服のきつさが目立って、その人のイメージがきつく見えてしまう・・・
調和がとれてないと、欠点が目立つから、加齢が出てしまう。
だから、自分と調和する色の傾向を知るのが、パーソナルカラー診断です!

そこまで言えば、何となくわかると思います。

でも、コーディネートは色だけの問題ではありません。
色・デザイン・素材、そして配色・イメージなどすべて絡んでくるからです。
いくら似合う色を身につけても、他の要素があってないと、その人は素敵に見えません。

また、その人の中にある内面の色(個性)も無視するわけには行きません。
いくら似合う色で、調和するファッションをしても、内面とまったく違っていたら意味がないからです。

その人の持っている内面の色(個性)とその人の外見の色をうまく調和させて、その人が一番いい状態に見えるように持っていってあげる・・・
それができるカラーコーディネーターさんはどれくらいいるでしょう?

似合う色がわかるだけで満足しますか?
似合う色がわかっても、その後コーディネートできますか?
本当に知りたいのは何ですか?

似合う色を知ることは大事です。
ただ似合う色だから何でもいいというわけではありません。
また、似合う色だけにこだわるのもよくないですね。
似合う色を知って、それをうまく取り入れていきましょう。

結局はコーディネートの問題なんですから♪



  
Posted by rosa_miho at 15:09Comments(1)TrackBack(0)パーソナルカラー

2005年03月19日

STVのどさんこワイドに出ました☆

私、今月はセミナー講師ばかりしてまして、8つも入っています。
しかも、いろいろな所が主催するセミナーに講師として、呼ばれてるのばかり☆

先週からは、立て続けに4つ入っていたのですが、その中のひとつ、札幌BIZCAFEで行ったセミナー「ビジネスに役立つ色のお話」に、TVが取材に来ました。
しかも、北海道で一番視聴率の高いとされる、STVさん!!次の日のどさんこワイドと、日テレのNNN24で放送されました。
全国放送までされたとは知らなかったので、皆様からのメールで驚いています!!

自分で事業を立ち上げて、四苦八苦しながら少しずつ階段を上っています。
世の中にカラーコーディネーターと名乗る方は、たくさんいますので、人と違うやり方でがんばっています!!
私はカラーという仕事を趣味の延長じゃなく、ビジネスとして選んだので、どうしてもアグレッシブになっちゃいますが、応援してくださる皆様のおかげで、ここまで来ることができました。
本当に感謝しています♪

TVでは、「カラーコンサルタント 山田美帆さん」となってましたが、Rosaはどこにいったんだろう!?

お問合せで多いのが、「次のセミナーはいつするのですか?」ということなのですが、BIZCAFEでは、まだ未定です。

ただ、今度、3月29日に「経営者のためのモーニングセミナー」で、講師をします。タイトルは「元気になる色のお話」です。
経営者の方ばかりを相手にしゃべるので、いつもと違う感じで緊張するかも!?
でも、一般の方も参加できるようなので、受けてみたい方はお問い合わせください☆

ただ「モーニングセミナー」なので、朝6:30〜7:30というすごく早い時間です。超夜型の私にとっては、徹夜明けかな?

これからもがんばって、ばんばん夢を叶えていきたいと思います。

ちなみに、セミナー講師以外の仕事もちゃんとしてますよ〜!!
ただ、カラーセラピーだけは、「どうしても山田美帆がいい」という人以外は、他の方にやっていただいてます。

どうぞお気軽にお問合せください♪

TV  
Posted by rosa_miho at 00:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年03月01日

似合う色を知らなくて損をしていませんか?

あなたは、こういう経験はありませんか?

人から怖いといわれる・・・
話せば結構いい人といわれる・・・
営業や就職活動で、あまりいい印象をあたえることができない・・・

第一印象は7秒で決まるといわれています。
また、視覚からの情報は、五感のうちで83%を占めます。
それほど第一印象は大事なのです♪

第一印象を良くするために、どんな努力をしていますか?
大切なのは、清潔さ・笑顔・・・・そして「色」なのです。
人の印象は結構「色」で変るんですよ!!

「今日はなんかいい感じね☆」と言われたことはありませんか?
その日に、いい事があって、うきうきしてたかもしれません・・・
恋をしてたかもしれません・・・

でも、もしかして・・・
その日、似合う色を着ていた可能性は大きいと思います。
そして、人の心理として、そう言われた日の洋服は、いつも着ちゃいます!
すると、「きたきりすずめ」とも言われますが(^-^)

逆に、「今日は顔色悪いね〜・・・」と言われる時・・・
その時は、本当に病気でない限り、似合わない色を着てるかも☆

でもなかなか自分で似合う色を見つけるのは難しいです。
プロに診断してもらったら、お金もすごくかかるし・・・
(ちなみに、私は1万5000円でやってます。)

だから、もっと気軽に皆さんにわかってもらおうとセミナーを行っているわけです。
そして、自分主催のセミナーだと、皆様の負担も大きいのですが、
法人主催のセミナーだと、気軽に受けやすい!!
しかも、ちゃんとした公的な機関なので、安心して受けられます(^.^)

詳しくはこちらをご覧ください

札幌BIZCAFE

応募受付はじめたようです☆

今まで、いろいろな所で診断しても、しっくりこなかった人・・・
何となく色の勉強をしてみたい人・・・

そういう人にも役に立つお話しです。
これは、第1回目が、すごく好評で、キャンセル待ちまででたので、また同じ内容でやることになりました。
よかったら、皆さんお誘い合せの上、ご参加くださいね☆

こういう風に、少しでも皆さんに色の魅力をわかってもらうために、がんばっています♪

次回はパーソナルカラーについて、もっと詳しくお話ししていきます(*^^*)
  
Posted by rosa_miho at 17:15Comments(0)TrackBack(0)パーソナルカラー

2005年02月27日

「色専門」のブログはじめました☆

はじめまして(*^_^*)
札幌で、カラーコンサルタントRosaを経営しています、山田美帆です☆
よろしくお願いします。

約2年前に、東京から札幌に移り住み、去年「カラーコンサルタントRosa]を起業しました。
現在は、個人・企業を対象にしたカラーコンサルテーションを中心に、パーソナルカラー診断、カラーセラピー、イメージコーディネーター、各種セミナー講師、コラムニストとして、様々に活動しています。

特に最近は、財団法人・社団法人・NPO法人など、法人・公の機関主催のセミナー講師としての仕事がたくさん入るようになりました。
皆様に色の楽しさをわかっていただくために、メルマガを3つ発行していますが、最近仕事の都合で、なかなか発行することができません。
それに、メルマガはテキスト形式でだしているため、色を言葉にして伝えるにはやっぱり限界があります。

そこで、せっかく「色」に興味を持ってくださる方々に、何かしらできないかと考えて、このBlogを発行することにしました。
また、私のセミナーを受講してくださった、たくさんの方にも、フォローアップとして、見ていただきたいからです。

最近、色に興味を持っている方は増えているようです。
色彩検定や、カラーコーディネーターの資格をとりたいと言うご相談もよくうけるようになりました。
ただ現実問題として、「カラーはビジネスになるか?」と言うのはまだ難しい状況です。

カラーの学校を開いている人の多くは、スクールの講師だけで、実際にカラーコーディネーターとして働いている人は少ないと思います。
資格だけとっても、結局は役に立たないのが現状です。
たいていの同業の方は、「カラーだけではやっていけないので、ネタとして利用してる。」と言います。
結局他の技能+カラーという形で、活用するしかないでしょう。

それでも少しでも、このBlogが皆さんのお役に立てれば嬉しいと思います。

これから、パーソナルカラー・カラーセラピー・色のお話などを取り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね♪


と、今日は堅く書きましたが、本当はかなり壊れてます。
私がどういう感じか知りたい人は、こちらを読めばわかりますよ(^-^)

http://plaza.rakuten.co.jp/rosamiho/

また、本家のHP「Rosaカラーセラピールーム」もよかったら見てくださいね☆

http://mihorosa.fc2web.com/


  
Posted by rosa_miho at 15:59Comments(0)TrackBack(0)その他