安曇野ローズコテージ奮戦記

最近は庭と言うより日々の愚痴日記になりつつあります。 パソコンを変えたらHPを触れなくなりました。 メールアドレスを変更しました。 rose.cottage.az@gmail.com

山麓線

思い出の一ページ

庭に閉じこもると1日中誰とも会話をしないので・・・・。
(ちび犬とはしていますが、お返事無しは仕方ないですね。)

出来るだけ1日1度は買い物に出かけることにしています。

冷蔵庫が大きな音をたてはじめ、いつ壊れてもおかしくない状態?
使い始めて15年が過ぎました。
息子には「こんなに大きな冷蔵庫、いらないでしょ?毎日買い物に行ったら!?」と言われています。

確かに!
と言うことで1日1回お買い物。

最近見かけるのはレンタサイクルの集団です。
お年頃は中学生!?
そうか、修学旅行なんだね!

数名の団体で走り去る若者もいれば、恋人同士?の若者もいます。

いいなぁ〜!
制服の団体さんも、私服の団体さんも!!
安曇野の初夏を楽しんで下さいね!
安曇野

大失敗!?

久しぶりに山麓線を通って買い物へ行きました。
今まで雪が怖くて通らなかった道です。

烏川の信号手前、市道の進入口が変わりました。
今までは山側のホテルへ行く道は橋のすぐ手前でしたが、新しい道は、国土交通省の支所?手前を右折です。

さすが国土交通省のやるお仕事、だいぶ前から工事していましたが・・・・。

で、その道の先烏川の信号を右折して、大型スーパーへ行きました。

欲しかったのは、
買い物














ニシンの昆布巻きと、サーモンの麹漬を作りたかったのですが・・・。

柔らかい方が良いと思い、みがき鰊では無く「ソフト」を買ったら、昆布に巻く以前にグチャグチャ???

サーモンのハラスで作ろうと思っていた麹漬は?
サーモンのパッケージに、小さな文字で「加熱して下さい。」発見!!

あ〜ぁ!!

あれあれ?

「春になったかのかなぁ?」暖かい日が何日か続きました。

で、すっかり油断していたら昨日今日の寒いこと!
お山はすっかり雪景色です。
お山は雪
















明日は桃の節句ですねぇ。

大阪で飾っていた京都の由緒あるお店の雛人形(頂き物でした)は、安曇野に住んでから、飾る場所もなく、ある老人ホームに貰っていただきました。

今年も皆さんで楽しんでいただいているでしょうか?

青空が見えるのに、チラチラと雪の舞う今日の安曇野のお天気です。

春の訪れ

今朝のこと。
玄関のドアを開けるとお天気は良く、日差しも暖かく・・・。
なのに、雨!!

こんな日は・・・?
西の山に向かって車を走らせていると、目の前に大きな虹!!!

やっぱりね〜と思い、写真を撮ったのですが・・・。
niji













あれっ!?
写っていないか???

午後は風が強く、春一番?
春はもうすぐだね〜!

雪景色

山麓線を走っていると、前方の山が雪景色!

いつもの常念岳撮影スポットには、神戸ナンバーの車が止まって写真撮影中でした。
私も携帯から撮影!
小さな画面ですが、はっきり常念の雪景色が撮れました。
常念岳











早いなぁ〜!
ついこの間、桜の木々の間に雪景色の常念岳を見たばかりだと思っていたのに・・・。

明日から「安曇野スタイル」!!
私はショップでお客様をお迎えします!

雑きのこ

最近、山麓線で目につく看板『雑きのこ』!

それって雑草っていうあの感覚でしょうか?
「雑草という草は無い」と昭和天皇が言われた通り、雑きのこもないでしょう?

「それは君が名前を知らないだけだよ!」
まさに!!

で、こんなキノコを頂きました。
雑きのこ













マスコミ報道で、食べたら毒キノコだったというのも最近多いように思うけど・・・。
せっかくですものね!

鍋に入れました。
鍋













自家製鳥つくねの鍋!!
生姜がピリッと利いていて、きのこもシャキシャキと良い感じです。

さて、明日を無事に迎えることが出来るでしょうか???

どきどき連続

昨夜から風を伴う雨、今朝もまだ降り続いていました。

その中、山麓線を南へと向かい、アートヒルズを通りかかるといきなり左側から右折車!
雨降りでスピードを落としていたから良かったものの、ひやひやものでした。

さらに山麓線を走行。
左側横道から右折の合図をした車が顔を出し・・・?
(止まった!
 左側を見ているぞ!)とその車の前を通ろうとした瞬間!!

なんと発進!
わが愛車、あわててハンドルを切り、大きく対向車線へはみ出ました。
対向車がなかったからいいようなものの、もし対向車がいたら・・・。

まさに危機一髪!
バックミラーに映ったその車は、何事もなかったように右折して行きました。
危なかったよ〜!

分析:あの車は左側から車が来ないのを見計らって発進した。
   ということは、左側から車が来ていれば発進しなかったはず。
   ということは、どちらにしても事故はなかった????
   そんなぁ〜!

チョコレートコスモス











写真はお口直しのチョコレート(コスモス)!
酷暑の夏のせいか、成長が遅いようです。

長距離ドライバー3

パンフレットもポスターも、だんだん在庫が少なくなり、本日が最後のドライブ?

今日は、山麓線を攻めよう!!

誰だって美味しいものは、好きなはず!
『美味しいもの屋』さん尽くしで行くぞ!と決めて出発しました。

まずは松川の「ちろりん村」へ。
地元の食材を安く売っているお店に、併設されているお蕎麦屋さん!
11時にはすでに売り切れているという地元の人ぞ知るの店。
「お願いしま〜す!!」
気持ちよく、引き受けてもらいました。

山麓線を有明方面に向けて戻る道、安曇野市の看板を過ぎ、くねくね道の橋を渡った直後の急カーブ、対向車マイクロバスがはみ出して走ってくる!!!

ひゃ〜!
危ないでしょ!!!

クーラーを入れていたので馬力が足りないのが幸いでした。

気を取り直して、あちこちへ・・・。
そうそう、「もみの木茶屋」さんも最近寄っていないからお願いしようっと。
確かマスターが代わったはず?

「あの・・・、ポスターの掲示をお願いできますか?」
「うちは、ポスターは・・・?責任者に聞いてみます。」

で、出てきた方は?
(あれっ、確かひつじ屋さんで???)
「ローズコテージさん?」
「はい!」
「ブログ読んでます!」
(ひゃ!恥ずかし〜い!)

で、無事にポスターをお願いし、帰り際
「足、気をつけてください!」
(えっ、足・・・?)
そうでした!
ブログに足のこと、書きました。
はい、ご心配いただきありがとうございます。
今度は食事にお邪魔しま〜す!

次は・・・おっと通り過ぎそう、「書翰集」さんへ!
「ポスターを貼っていただきたいのですが?」
「物に寄ります。」
「じゃ、大丈夫です!」(なんと強引な!)

走り回って、喉が渇いていることに気がつきました。
水分補給は必要!
チャイのシナモン入りをお願いしました。
出てきたお茶についていた角砂糖には、かたくりの絵が!
かたくり













う〜ん、食べるのがもったいないような可愛い角砂糖!
(でも、甘いものが欲しかったから、しっかり紅茶に入れました!!)

お次は蕎麦の「ふじもり」さん!
ちっ!すでにパンフレットがありました。
誰が回ったのか?
でも大きいポスターも置いてくれるというので、お願〜い!!

ふじもりさんから先は、すでに回っている仲間がいるはずなので、しゃくなげ荘の十字路を一路駅へ向かい、今度は駅前制覇!?

碌山美術館、研成ホールにお願いし、郵便局へもお願い!
穂高神社へもお願い、駅前商店街あちこち池田餅屋さん、穂高パソコンさん、不二家さん、松本信用金庫さん、金物屋さん、子豚の散歩さん、肉屋のマルトさん、少し奥の原野製菓店さん!!!

最後に大型農道に戻り、おむすびの感謝さん!!!

以上、3日目無事終了で〜す!!
この達成感!!!
あとは8月8日を待つのみ!・・・・・か?

山麓線

久しぶりに、あちこちのギャラリーを巡ってみました。
地元紙に紹介の合った、それぞれの展示を見に・・・・。

勢い込んでいったわりには、収穫無し!!

1ヶ所での所要時間がごくわずかで、午前中いっぱい回るつもりが、時間をもてあまし・・・。
なんだかしょんぼり気分で山麓線を走っていると(勿論愛車で!)目の前を小動物がよぎった!!!

えっ?
ひょっとして???

リスでした!
久しぶりにお目にかかりました。
あちこちで木の伐採が目立つ山麓線ですが、まだまだ自然が残っているようです。

今日の収穫は「リス」でした!!!

写真は、3年ぶりに咲いたジョージ4世
ジョージ4世

イタリアン

80360133.jpg














すぐ近くにイタリアンのお店がありました。

場所はアートヒルズのなかです。ちょっと麻布か六本木の雰囲気!
いつも時間つぶしに行っていたのに、こんなお店があるなんてシラナンダナァ〜!!

お味のほうは後程!!
この時期のせいか、曜日のせいか、お客様はほとんど無し!!

事故目撃!!

今日は「2008安曇野スタイル」の説明会があり、ポスターを貰ってきました。
大きなポスター2枚を来客の多いお店に張り出してもらいに行きました。

1枚はご近所の美味しいお蕎麦屋さん「ふじもり」さんへ。
1枚は豊科のラーメン屋さん「トリデン」さんへ。

「ふじもり」さんへは私の腕でも行けるのですが、夜間しかもゲリラ豪雨の直後では「トリデン」さんへはとても自信が無く、夫に運転してもらって行きました。

その帰り道、若葉マークの愛車が山麓線を時速60km(モシモシ、これって20kmオーバーですよ!)で走っていると、アートヒルズの横で、追い越し禁止車線なのに黒い軽自動車がビュ〜〜〜〜ンと追い越していきました。

「若葉マークをなめんなよ!!!」
追い越して行ったはずの車に交差点であうことがよくあります。
(フン、無駄な走りしおって!!!)

そんなことを話していたら、なんと事故目撃です。
山麓線としゃくなげ線の交差するところ、白いワゴン車と白い乗用車が衝突の直後!!
ワゴン車はボンネットがつぶれ、前輪が転がっています。
しかも乗用車は、歩道に少し高く積み上げられている岩と橋の欄干の上に車体がまるまる乗っています。

暗闇に浮かび上がった異様な光景に目を疑いました。

パトカーは?
救急車は????

心臓がドキドキ!!
やっぱり車は怖い!!!
当分若葉マークは離せません!!!!

七ヶ月でランチ

今日は朝から風が強く、デッキの上には次から次へクヌギの花穂が落ちてきます。

掃いても掃いてもきりが無い!!
や〜めた!今日は本当に休み(って、いつも休み状態では???)!

この間から気になっていた「七ヶ月」さんへランチを食べに出発!

足は勿論あづみんバスです。
いつもの運転手さん、ありがとう!

ディッシュプレート













野菜サラダ、ラタトゥーユ、たらこのペンネ、メインディッシュは七ヶ月オリジナル白馬豚の生姜焼き!!!

彩りもきれい、お味もグッドです!

焼きカレー













ごはんは、メニューで気になった焼きカレーをお願いしました。
(焼きカレーって、ドライカレーじゃなくって何???って思ったから・・・)

焼きカレーは十六穀米にカレーをかけてオーブンで焼いたものでした。冷ましてからと思い、かき混ぜる寸前にあわてて写真を撮ったので、少しご飯が顔を出してま〜す。

辛いもの、熱いもの苦手なのに、汗かきながら完食です。

味噌汁と食後のお茶もセット。

味噌汁には大きな蕪もはいり、人参、あぶらあげと具沢山!!
食後に紅茶も頂いて満足満足のランチでした。

ぞうさん













平日というのに、次から次へのお客様。

ブログで気になっていた小物もじっくり見せて頂き、可愛いぞうさんをお買い上げ!
早速、2階の窓辺に飾りました。

七ヶ月さん、パンフレット置かせて頂き、ありがとうございます。


http://www.rose-cote.com

春の日差しに誘われて

春

ご近所を散策しました。
ぶどう園では剪定の真っ最中、すでに剪定の済んでいるところもあります。

道の駅Vif穂高まで行ってみましたが、ここはまだ春の気配なし。
パンジーとコニファーの鉢植えがあり、ちょっと気持ちが動きましたが、持ち上げてみると、結構な重さです。
すぐに、却下!

で、帰ろうと山麓線を見ていると、何か集団が道路を横断しています。
えっ?何?
猿です。
猿の集団です。

さらに山麓線の下にも集団が・・・・。
以前は山麓線から下に、猿は出なかったそうなのですけれど。

気になってそのお宅のベルを鳴らしたのですが、お留守のようでした。
これ以上はもう近づけません。
は


猿達は木に残っていた栗を食べたり、納戸の中の何かを食べたり、屋根の上を走り回ったり。
春の日差しに猿達も誘われたのでしょうが、農作物を荒らすのは困り者です!





http://www.rose-cote.com

コンフォートあづみ野

安曇野が好きで、Iターンされた方たちのホームページにたどり着きました。
先週から参加しているアッセンデルフトもそのお仲間のグループです。

で、そのホームページで情報発信を担当しているのが斉藤清さん。
安曇野と登山、スキー、サイクリングが大好きで茨城県からIターンされた方です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaka/

斉藤さんは我家と同じ小岩岳地区にお住まい、しかも地区の幹事さんをされていて、我家にも来て頂いたことがあるそうです(あらぁ!)。

穂高では「お近くですね!」という言葉になんど騙されたか???

車で10分=徒歩1時間、徒歩しか手段の無い私には「10分=徒歩」と早飲み込みで、後から地図を見てトホホになることもしばしばです。

が、斉藤さんは本当に徒歩圏!(ですよね?)

それにしても山麓線って、なんとかならないでしょうか?
周りに美術館が点在し、穂高での観光ルートに無くてはならない道なのに、あの道幅。
普段でも車の横を歩くのは怖いのに、雪のこの時期、歩ける場所は雪の中。
車の恐怖と雪の恐怖のサンドイッチです。

せめて山麓線に平行してウォーキング用の道が出来ればいいのになぁ。
健康のためには歩くのが一番って日野原先生もおっしゃってるでしょ!

熊さんとばったりにならない、ウォーキングとサイクリング専用の道希望!!

観光客のための道路整備は後回し?・・・というのが行政の姿勢のようですが、「観光客のため」が「地元のため」じゃないのかなぁ。

だいたい、一人一台の車所有環境って間違ってない?
これじゃ、地球温暖化に貢献しすぎでしょ!
デマンドバスも無いよりあるほうが良いに決っているけれど、なんか中途半端よ!
ガソリン代も東京よりずーっと高いし!!

失礼、話が飛びました。

コンフォートあづみ野の皆様、よろしくお願い致します。


http://www.rose-cote.com
  • ライブドアブログ