2016年7月22日配信のスマートフォンアプリ【ポケモンGO】
巷で大人気ですよね。

我が家にもポケモン大好きな子どもが2人居るので、それはもう…配信前から大騒ぎでした。



日本での配信が始まったのは夏休み初日。
子どもたちが騒がないはずはありません。

もちろん、あまりポケモンに詳しくない私でも遊んでみたくてソワソワしました(笑)


しかし
ここで重要な問題がひとつ浮上します。

私はスマホを持っていません。



我が家では旦那さんがアンドロイド、高校生の息子がiPhoneを使っています。
私は自宅に居る時間が長いので、パソコンでの作業が多く、家のWi-Fiで十分生きていけるためスマホではなくガラケーを使用しています。

しかし最近ではスマホアプリが充実しており、いくら最新機器に疎い私でもゲームなど周りの人達と同じ話題で盛り上がりたいのも事実。


そこで、私はiPod タッチを利用してSNSやスマホアプリのゲームなどを楽しんでいます。
2016y07m28d_012634520


※中学生のこどもがスマホを欲しがるのですが…我が家では高校生になるまでスマホは持たせない、というのがルールです。
(正直、毎月1台につき7000円近く通信費が発生するのは経済的に痛いので我慢してもらっています)



本当は私だってスマホを持ちたいんです。
周りの友達はみんな持っています。
※持ってない人も多いですけど(汗)

正直、お金の節約のためにガラケーを使い続けているんです。



電話としての機能ならガラケーで十分ですが、現代人の皆さん…お仕事以外でスマホを電話機能のみで利用している人なんて居ないでしょう!?

みんなインターネット検索やSNSやゲームに使っているんじゃないですか?


子どもにとってもそうです。
スマホは電話…というより【ゲーム機器】のひとつ、くらいにしか思っていません。

(現にうちの息子、自分がゲームをしている時によそから電話がかかってくると怒ります)
おいおい、電話やで…それ(汗)と毎回つっこみたい私ですw


話が脱線してしまいましたが、

我が家では私と娘がスマホを持っていません。
それでもポケモンGOで遊びたいんです!!
こんなにも世間で大人気なのに…スマホを持ってないからプレイ出来ないなんて…辛すぎます。悲し過ぎます。残酷過ぎますーーーー!!!!


今回、中学3年生の娘がポケモンGOのためにスマホが欲しいと
言いました。

どうせ卒業したら買ってもらうんだから、今でもいいでしょ?みたいな。


うんうん…
確かにそうだけど、ゲームのためだけにスマホ1台の通信費が増えるって…かなりの負担です。
それだったら毎月1つずつWii Uとかの新しいゲームが買えてしまうレベルの出費。

しかもスマホって、一度契約したら何年も使い続けないとダメなのに(汗)



安心してください。
iPodタッチでもポケモンGOはプレイできます。



娘は中学生の間、音楽プレイヤーのiPod touch(アイポッド タッチ)を使ってLINEをしています。
もちろんゲームなどのアプリもガンガン使ってますよ♪
YouTubeやニコ動(ニコニコ動画)なんかもたくさん見ています。
写真や動画もたくさん撮っています。


だから…
お願いだからポケモンGOもiPod touchでやってくれない?






iPodタッチは通信費が必要ないので、本体購入代金だけで済むため経済的に助かる優秀な通信アイテムです。
小学生や中学生には必須のアイテム…と言っても過言ではないくらい、みんな持っていますよね…。


家の中でWi-Fiを利用して使う分にはとても便利な機器だと思います。

最近ではコンビニやその他あちこちでWi-Fi電波が飛んでいるため、外出先でもインターネットへ繋ぐことが出来ます。
場所が限られているため、ポケモンGOには向いてないのですが…(汗)





ポケモンGOは主に家の外で遊ぶゲームです。
もちろん家の中でも遊べますが、出来ることは限られています。

外に出てアイテムを貰いたい。
外に出て新しいポケモンを探したい。
外に出てジムでバトルをしたい。

プレイを開始したら当然の如く普通に思うことです。
家の中だけで満足できるものではありません…



周りの友達は中学生でもスマホを持っているなんてざらですが、我が家のルールは我が家のルール。
経済的にもよそのおうちとは違うんです。

分かっているし、今まではiPodタッチだけで十分だった娘のご機嫌がどんどん悪くなります。

高校生の兄が…嬉しそうにスマホを持って家の外に出掛けて行くからです。



「兄ちゃんズルい」

そうだよね…お母さんだってポケモンを探しに外に出たいよ。
だけど我が家は室内Wi-Fiを使ってiPodタッチで遊んでいるため、家の外に出たらインターネット通信が切れます(涙)
外ではポケモンGOが出来ないのです…


娘が思いっきりスネました。
仕方がありません…


今すぐスマホを買い与えるわけにはいかない。
だけどポケモンGOをさせてあげたい。



そこで
私はテザリング機能のついた携帯電話に機種変更しました♪

01b462357d2a5f073c0928e5f223be36ad6f210b2a

※テザリング機能とは、

外出先でもスマホや携帯電話から電波を出すことで、パソコンやゲーム機器などをインターネットに繋ぐことが出来るものです。




ちなみに我が家はauを使っているのですが、
スマホだとテザリング機能使用料として毎月別途500円かかるそうです。
ガラホだとテザリング使用料は無料ですが、通信費は使用量に応じて増えます。


普段、自宅にしか居ない私は家のWi-Fiを使っているので携帯電話にインターネットは必要ないのですが…
今の時代、もう昔の【ガラケー】というものは無いそうで(汗)
ガラケーの形をした【ガラホ】(※ガラケーだけど一部スマホのようなネット機能付き)の携帯しかなく、その電話は必ずインターネット契約をしなければなりません。



ネット使用料とは怖いモノで、どれだけ請求が来るかわかりません。
だからダブル定額プランというものに加入していた方が安全です。


インターネットの定額プランですが、毎月の使用料は使った分だけ変動していきます。
少しだったら基本料程度(500円)、たくさん使っても上限4200円となっています。

私はガラケーからガラホに機種変更して、インターネットの定額制度を利用することにしました。



ガラホのテザリング機能を利用して、今現在私と娘2台のiPodと一緒に毎日ポケモンを探しています♪

スマホを持っていなくても、携帯などのテザリング機能を使えばiPodタッチでも十分ポケモンGOで遊べます。

通信費はスマホ2台分ではなく、私の携帯電話の料金だけで済みます。
※ネットの定額制に加入しているので、支払上限4200円まで使う可能性はありますが、それ以上は費用が発生しませんのでお得!!





ここでひとつ、参考にして欲しいことがあります。
1469633317015

私はiPodタッチの第6世代を使っています。2015年に発売された今現在一番新しいモデルです。
※写真では向かって左側が第6世代。


娘はiPodタッチの第5世代を使っています。ひとつ昔の型になります。





第6世代と第5世代、何が違うのか…というと、ズバリ処理速度だと思います。

見た目で違うのは、第6世代にはストラップをつける場所がありません。
それくらいで、あとの違いは中身ですね。

iPodタッチは16GB・32GB・64GBという3種類の容量が選べます。
ゲームやアプリを結構入れても32GBくらいで十分だと思います。

我が家ではみんな32GBを愛用しています。
もちろんギガ数が増えるほど本体価格が高くなります。


※iPhoneの場合、64GBを選ぶ人が多いみたいです。



もしポケモンGOをiPodタッチでプレイするなら、第6世代の方がオススメです。
快適にサクサク動きます。


第5世代のiPodタッチだと機動が遅かったり、途中で画面が止まったりすることがたまにあります。

使い比べないとわからないことかもしれませんが、第6世代はiPhone6とほぼ変わらない処理速度で快適に使えます。
第5世代のiPodタッチはとても遅く感じます…。


まだスマホを持っていない小学生や中学生でポケモンGOをプレイしたい人は、iPodタッチを利用するのもアリかと思います。

その場合、スマホや携帯のテザリング機能を必要としますので
子どもだけで遊びまわる危険も回避できます。
(ついて回る手間はかかりますけど…家族のコミュニケーションの時間は格段に増えます)


何より、スマホを持たせると半永久的に毎月の通信費が約7000円近くかかりますし高い!!!

あまりお金をかけたくない…
いつまでプレイするかわからないのに今のタイミングでスマホを持たせるべきかわからない…

そんな人に、まずはiPodタッチで遊ばせてみることを提案します♪


今、夏休みなので毎日のように娘とポケモンを探してお散歩する日々です。
今までこうやって一緒に行動する時間なんてなかったので…とてもありがたく、幸せな気持ちで毎日過ごしています。

親と一緒に出掛けることで危険を少しでも回避できますし、何より無限に遊び過ぎないので健康面でも良いと思います。

賛否両論あると思いますが、悪い面も良い面も活かし方は使う人次第ですよね。
私はテザリングで一緒にお散歩する日々が成功であったと思っています。


これから先は、また臨機応変に考えて行きたいと思います。




第6世代のiPodタッチの詳細については、Amazonさんのレビューが参考になるかと思います。
普段使っている人たちが前の機種から乗り換えて感じたことなどが詳しく書かれているので、私は今回説明を省略させていただきました。

機種についての詳細は、ぜひアマゾンさんに寄せられた皆さんのレビューをご覧ください。




送料無料で少しでも安く買うなら楽天のこちらのショップがオススメです。


私は普段、家電は修理の問題などで近所の大型家電ショップを利用することが多いのですが、iPod系の商品は近くの電器屋さんで買っても修理を受け付けてくれません。

特殊な商品らしく、修理などは専門の場所に送らないといけない…と説明を受けました。


だからiPodタッチは少しでも安く買えるお店ならどこで買っても同じだと思います。

長くなり過ぎたので、まだまだ書きたいことは多いのですが、本日はここまで。
ポケモンGOについての記事は、また後日…
延々と続くと思います(笑)