ROSEなビタミン

どうか、思い出して。 厳しい冬、冷たい雪の下で寒さにじっと耐える種こそが、暖かい太陽の恵みを小さな体いっぱいに受けて、 春、美しい薔薇になれるのです。(THE ROSEより抜粋)

モトハマYOGA&クッキング

いつも、モトハマヨガにご参加ありがとうございます。
今日は、全員クッキングに参加してくださって、和気藹々とすごした良き日でした

869b5af8.jpg









・塩昆布ゴハン
・豚汁
・豚と白菜のポン酢あえ
・にらのおひたし
・くるみココアケーキ

今日もモトハマヨガのあと、楽しくクッキング。。
にらのおひたし、子どもがよく食べます。味付けは、つゆの素と、マヨネーズだけです。ぜひ、お試しください。

kira☆kira☆クッキング~中華~

c925e840.jpg








・焼きそばピザ
・根菜ときくらげのスープ
・ポテトサラダ
・肉団子のコーン蒸し
・豆腐のレアチーズケーキ

巽さんが久しぶりに参加してくださいました。
今日の中華風メニューは、ぜんぶおいしかったです。
私は、根菜スープとケーキが気に入りました♪



素敵なメールをいただきました

私は、昨年末から 唇が荒れて 食べ物、飲み物がしみて 食事の度に 水で洗っていました。

掛かり付けの病院では 神経性の胃炎からと 乾燥のせいと診断され 胃薬と安定剤と 軟膏を処方されました。

薬嫌いの私は、軟膏だけを塗っていましたが、良くなりかけては また 荒れることの繰り返しで・・酷いときは 何もしていなくても ジンジンうずき、熱をもって 痛くて痛くて・・

半年以上続いて、 完治は諦めていましたが、幼なじみの 巽さんに プチ同窓会で 久しぶりに会い、彼女が薬剤師ということもあり 唇の事を話しました。

すると、「あなたには 油が足りないと思う、ブレインハート飲んでみたら?」と勧められ、Qプラスと一緒に送られてきて 半信半疑?

試しに、朝晩二回 二錠ずつ飲んでみました。それと一緒にリッブクリームも使いました。私は トリプルXも飲んでいるので 特に効果は期待していませんでしたが、本当にビックリ

一週間で 全く痛みがなくなり 唇の荒れもほとんどなくなりました。

この半年間の痛みはなんだったんだろう?

病院の薬は?

私達の健康を保つには やはり バランスよく 栄養をとり 不足している物は補う事の重要さを 身をもって知りました。

友達に感謝です。

桑山先生クッキング

「ママのフルコース」というクッキング本の著者である桑山三智子先生のクッキングが、芦屋市民センターでありました。

私は、「ママのフルコース」が大好きで、とても愛用しています。

今、私の開催するKIRA☆KIRAクッキングでは、ほとんどがこの本を参考にさせていただいているほど。。。

22 001

 

 





以前一度お会いしたことのある桑山先生は、なんといっても「大阪の」!「元気な」!女性です(笑)。

とてもハキハキとお話になり、ちょっと毒舌調ではありますが、楽しくて、明る~~い方(⌒∇⌒)。クッキングは、手際がよくテンポのはやい展開でした。

今日のメニューは、
22 002

 

 

 






・しいたけの肉詰め
・中華五目スープ
・キムチの炊き込みご飯
・豆腐ドーナッツ
・堂島風ロールケーキ

豆腐ドーナッツが簡単で、おいしかったです。豆腐が1丁入っているなんて、ヘルシーで子どものおやつにお勧めですね~~

月初MTGスタート

今月から、月初MTGがスタートになりました。
巽DIA主催で、富田林からすずさんが来てくださることになりました!素晴らしい!ありがとうございます!

すずさん、いろいろとお話をしてくださりながら、手際よくクッキング。気さくで、明るくて、さばさばしてて、お茶目な感じで、笑顔がかわいい方です。

本日のメニューは、
dc022fd7.jpg

 

 

 




・中華おこわ
・鶏団子とザーサイのスープ
・春巻き
・酢豚

どれもおいしかったですが、春巻きは簡単おいしい!なので、すぐ作りたい一品です。

超感動なのは、酢豚!!
なんと、油で揚げることなく、野菜と一緒に鍋に入れるだけで、出来上がるという魔法のようなお料理でした!

これまで、「酢豚なんて面倒。食べるならお店」と思っていた私でも、作ってみようという気持ちになりました。

今日の収穫は大きかった~~

ネイル~梅雨編~

パッとしないお天気が続きますが・・・梅雨ということだし仕方ないですかね~~~

よい運気は、キレイなつめ先から入ってくるらしいです。気分もアップするし、ネイルなんていかがですか?

画像取り忘れが多いので、とりあえずあるものだけ・・・すいません。。。

夏らしくていいですね~白ラメにブルー系のストーンは、巽DIAです。いつもありがとうございます。

f4c86335.jpg






fb488f7b.jpg








33b9436c.jpg

プリザーブド・フラワー 

c76b7edf.jpg手先の器用な石田さん。

プリザーブド・フラワーを教えてくださいました。

これは、私の作品です。
かっわい~じゃないですか!!

すごい気に入りました!

同じように指導されても、ひとつひとつ違う仕上がりでした。個性が出るのかな?

今日のランチは、塩昆布とねぎのパスタ。味付けはオリーブオイルと塩昆布の塩気だけ。これがかなりおいしいです!お試しください。簡単&おいしい!

チョコチップケーキとアイスコーヒーつき。

フラワー&ランチ&ケーキセットで1200円!!
すごい安い!いいんですか、こんなにお安くて?

ご興味のある方、お勧めですよ~~

ディープ洗顔セミナー

アムプラで開催された、「ディープ洗顔」セミナーに参加しました。

38歳だった?(違っていたら失礼!)の講師の方のお肌、きれいすぎてビックリ!透き通るような透明さで、ぷりぷりです。

そして、「私、ファンデーションしてません」と言われたので、またまたえらいビックリ!

真剣に聞いてきました!
そして、一緒に参加した、まきちゃん、恵子ちゃん、私の母と帰宅後、早速実践しました!

違いがわかるように、半顔だけ始めにやりました。

すごいです!
1回で、お肌が白くなりました!顔半分白い!くすみが取れた感じ!

リンパマッサージで、半顔引き締まった!目じりが上がった!口角が上がった!

いや~~ビックリでした!
これからも頑張って続けるぞ!

まだ、ご存じない方で興味のある方、お問い合わせくださいねん。試してみる価値、アリアリですっ!!

モトハマYOGA&クッキング

今日もYOGAに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

終了後は、恒例クッキング&ランチで和みます。

・梅ゴハン
・チキンねぎソース
・ソーセージ入りポトフ
・豆腐のチャンプル
・マーブルケーキ

5ca2e57f.jpg

 

 

 

チキンねぎソースが、超おいしかった!バカうまです!
どれもおいしかったけど、かすむくらいチキンがダントツです。

ソースのレシピ載せときます。

ねぎソース
長ネギ(みじん)1本、しょうゆ大4、米酢大4、さとう大2、ゴマ油大1、ラー油少々

ぜひお試しください!

マーブルケーキの画像を撮り損ねました。

 

 

 

 

 

 

 

第3回栄養学&YOGA

芦屋市民センターにて、第3回目の栄養学&YOGAセミナーを開催しました。

今回のテーマは、「予防医学」。
栄養学の講師は、いつも巽清実DIAですが、今回はだんな様の巽和典DIAです。
11 002
明るい朗らかな雰囲気の清実DIAとはまた一味違った、和典DIAの講義はとてもよかったです。

ゆったりとしたトークとどことなくユーモラスな雰囲気は、会場を和ませてくださいました。

11 003





・日本のヤサイはプラスチック野菜と海外で言われるほどキレイではあるが、栄養価が低い。60年前に比べ、70%減。時間の経過とともにさらに減。調理によってまたまた減。「毎日野菜を食べているから安心」している方、実は、ビタミン・ミネラルはまったく摂れていません。
・癌は、抗がん剤では治らない。免疫力を上げ体力アップして対抗するしかない。
・日本の提示する栄養所要量は、欠乏症にならない程度の数値で、少なすぎる。
・合成サプリは、体に吸収されにくい上、中には害のあるものもある。
・天然で、無農薬野菜で作られたサプリメントを摂りましょう。
・現代多い、「うつ」、「統合失調症」、「異常な行動」の原因が栄養不足であることも多い。
・「有害なモノ=スナック菓子、添加物、オメガ6(サラダ油)」を体内に入れないように注意する。
・添加物が体内に入ると、ビタミンが解毒作用に使われるため、体内ビタミンがますます不足していく。
・マーガリンは、狂った油。植物油は液体なのに、化学物質を添加し無理やり固形にしている。細胞膜や免疫機構を破壊する。
・栄養不足が続くと、セックスレスや不妊になり、マウスの実験によると4代目の子は生まれない。

まだまだありましたが、書ききれません。
とってもたくさんのことを教えていただき、すばらしい講義内容でした。

さて、午後からは、YOGAタイム。
8ab9af97.jpg




テーマに合わせ、免疫力アップするようなプログラムを組みました。たくさんの方に来ていただいて、幸せです。自分で言うのもなんですが、「本当にYOGAはいいです!」・・・自画自賛。あは。
プロフィール

rose37rose

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ