あるありずむ

ローズオンライン物語

2014年03月

カーキアクエスト【欲張りな衛士】

【欲張りな衛士】

screen411
  クエスト発生NPC:[教会の衛士]フーモ
  
  発生条件:物忘れの多い衛士クリア

  対象MOB:メルトクラーゲンを30匹倒す

  報酬:真紅の液体1個



  MOBスキル:ATKダウン
  







対象MOBを倒してクエアイテムを手に入れるというクエストと違って、何匹倒せ、という仕事は
見通しがはっきりしていて助かります。
ですが、メルトクラーゲンはMOBの数が少なく、湧きもさほど良くありません。
移動しながら狩るか、何かをしながら片手間に沸くのを待つしかありません。

飛行系のガーゴイルやデッドリードレイクがいるあたりに生息しています。
どうしても大嫌いなデッドリーウルフとセットになっているのが辛いところです。


screen414













上の画像は中央墓地の左側の高台の上です。
見つけやすいのは中央墓地の北側ですが、上の画像の位置とその左側にも生息しています。
私は高台の上と下を移動しながら倒しました。

高台の上がわりと手を出しやすい位置に沸いてくれますが、内側にいて手が出しにくいなーと
いう時は、少し待つと移動していたりします。
気分をかえて墓地の北側を見に行くのもよろしいかと。


screen436
  報酬:真紅の液体
  (10個で虹のカケラと交換)  ※未検証
  

  10個集めて[神父]フリッツのところへ持っていくと
  「教会の衛士たちのお守り石」 と交換してくれます。

  まだ未検証ですが、これが虹のカケラのことのようです。



これでひとまず現段階のクエストは終わって、これが繰り返しのクエになります。
10回繰り返せば確実に虹のカケラが手に入るわけです。
うれしいですね。

ただし

ただしです。

【欲張りな衛士】をクリアすると、次にフーモから受けられるクエストは【臆病な衛士】
になります。
繰り返すクエストは、【臆病な衛士】+【物忘れの多い衛士】+【欲張りな衛士】 この三つセット
での繰り返しというわけです。

(((( ;゚д゚)))アワワ


教会の結界調査での入手率もかなり低いのに、こちらでもこのハードルの高さ。

虹のカケラ・・・・・さすがに甘くはないです。






 

カーキアクエスト【物忘れの多い衛士】

【物忘れの多い衛士】


screen410

  クエスト発生NPC:[教会の衛士]フーモ

  発生条件:臆病な衛士クリア

  対象MOB:エルガーガーゴイル
  
  クエアイテムエルガーガーゴイルの羽を20
  集める。










今回のクエストは、収集する数が20と少なめになっています。
ですが、そんな甘言に騙されてはいけません。
このエルガーガーゴイルからの羽、少々入手確率が低くなっています。

スタンのムリロや暗殺者のデッドリーウルフに邪魔されて、ただでさえ倒しにくいのに
5匹倒してもアイテムが出ないと、ちょっとブルーな気持ちになってきます。


screen433
  私はこのあたりで倒しました。

  中央の墓地の北側
  妖精の沼の真下あたりです。

  手の届く辺りにはいてくれるので
  一匹ずつ引っ張って倒します。



途中で別のカーキアクエストをしている方とPTしました。
まずは二人でD=エラーを倒しに行き、終わると今度は私の手伝いをしていただきました。

受注クエストが違うので、ガーゴイルは自力で倒し、邪魔をしてくるムリロとウルフを
片づけていただいたのですが、ガーゴイルに専念出来たのでとても助かりました。

同じクエストを受注していない人と協力する場合、削っていただくことも出来ますが、
周りの邪魔者を排除していただくだけでも、本当に助かります。
お友だちで同時期にカーキア渡航クエを終わらせた方がいらしたら、その後もクエストを
同時進行させて協力しあえると一番いいかと思います。




カーキアクエスト【臆病な衛士】

【臆病な衛士】

クエスト発生NPC:[教会の衛士]フーモ
発生条件:Lv216
対象MOB: ウッドノイド ダークタワー (ブラッドツリーはMOBを未確認)
       クエアイテム[奇妙な木材]を80個集める


screen390 

















木材系のMOBはMAPの奥、北側の左右両端あたりになります。
倒しやすいのはウッドノイドです。
数はたくさんいますので倒しやすい場所でトライしてください。
説明に書いてあるブラッドツリーというのがどこにいるのか確認出来ませんでした。
WIKIを見るとブラッドツリーは討伐MOBとして書いていないので、変更になったのでしょうか。

私は左側の木材エリアでやっています。
ちょうど下の位置辺りだと他のMOBに邪魔されずにウッドノイドが倒せました。


screen406 











80匹というのはクレソロではけっこう時間がかかりましたが、ウッドノイド自体は倒しやすい
MOBなのであとは根気だけです。

 

リベンジ! ~ネグゴルームをクレソロで

蒼攻撃も取ったことだし
薔薇も装備したことだし

またカーキアソロにトライしてみるかな、とやってきました荒れ果てた共同墓地。


前回ソロトライして泣いて帰ったネグゴルームにリベンジです。

前回はあまりのダメージの与えられなさに、工夫する元気もなくあきらめてしまいました。
今回はメッセージでアドバイスいただいた通り、攻撃スキルをサンダーストームではなく、
回転のいい一つ下のマナウェーブにして挑戦します。
今回は蒼攻撃もあります。(ディレイは長いけどね)


screen405
  そして、召喚は魔剣アウグスタ
  (ヴァンパイアスレイヤーでもらえる剣の召喚)


  大物の召喚を出してしまうと、たき火が出せなく
  なるので、複数出せる剣の召喚を二つ
  小さいたき火、(ボーンファイア)を一つ
  の合わせ技にしてみました。
  
  これが一番戦力があり、安定して戦える気がします。





クレの通常攻撃は、黄色のMOBであってもMISSばかりで当たりません。
(CONを振っていればあたるのかな?)
攻撃スキルは回転重視でマナウェーブにしてみても攻撃スキルは一つしかなく
蒼攻撃を足してもこちらはディレイが長く、最初は自前の攻撃だけでやってみましたが
やはり攻撃系の召喚を出さないと火力不足です。

ほんと、自前の攻撃だけじゃMOBのHPゲージが悲しくなるほど減りません。

召喚さまさまです。


screen404  
  ちょうどよく群れから離れたネグゴルームを
  見つけました。

  召喚とともに戦うと、さすがに少しづつゲージが
  減っていきます。

  



ぐんぐん減ったりはしないけれど、少しでも減っていくというだけで、ゲージが減っていく、
というそれだけで、うれしくなる・・・非力なクレソロです。

「Hey Hey Hey やれるよ、私。 前回の屈辱を晴らしてさしあげるわっ。」

多少時間はかかりますが、安定して確実にHPを削っていけます。
ありがたや、魔剣アウグスタ。

念願の。

ネグゴルームソロ討伐。

われ 果たせり!


満足 満足。

ドロップがフィロソフィストーンでもね。
古文書の切れ端は出してくれなくてもね。

満足 満足。


今後のクエストソロ狩りは、奥義 「2剣1火」 でやってみようかと思います。



第一線のクレさんはもっとガンガン戦えるのかなぁ。
まぁ・・・マイペース。 マイペース♪

へなちょこクレリックのソロ狩りトライ。 一歩前進いたしました。








 

頑張れマリマリ ~E難民を救済せよ

B型マスター育成プログラム?を卒業し、Lv210のクレリックに成長したマリマリちゃん。
これからクレリックとしての経験をさらに積んでいくわけですが

このところ一人で出来るカーキア渡航クエストに挑戦していたようです。

数日前に
「E難民2日目ですw」

というフレンドチャットが飛んできました。

とくと堪能するように、と伝えておきましたw

少しづつでも継続すれば確実にクリアできるクエストと違って 「運」 の要素が大きいこの
カーキア渡航クエスト。
始めてしまえば途中で誰かと合流することも出来ず、一日一回なので、途中で誘われて狩りに行く
ということも出来ません。
そういった確実性の無さと閉鎖性の高いクエストだという事がストレスを大きくしていると考えられます。

運によるものなので確実性がない。
最後の一個なのでクエストの進展もない。
その状態で、1時間、2時間、閉じた空間でソロでクリック、クリックと戦っていく。
低層階ならば命の危険もなく、戦闘ではなく、単なる作業と化すクリック活動。

確実性の無さ、閉鎖性、単調さ、それに加えて一日頑張っても進展がない、とくれば凹むなと言うのが
無理というもの。

4個揃った次の日。 E難民一日目。
出ないか~w まぁ出にくいって言うし~。しょうがないなぁ。

E難民二日目。
うはw今日も出ない。 自嘲気味に これって私もE難民~?^^;

という感じではなかったかと想像しました。

二日目の終わりに 「E難民二日目ですw」 と窓がきたのは、まだ余裕を残しつつも
辛くなってきた頃かと。

三日目、INしてきた彼女に
「今日も出なかったら次は一緒に行こうね。」
と、言っておきました。
E難民三日目に出ないと、けっこう凹むんですよ。
なので最初に、万が一出なくても次は助っ人が来る、と気持ちに保険をかけておきました。
案の定出なかったし・・・。

そして四日目。
カーキア渡航クエスト途中の私のクレリック(B,C持ち)の一人を派遣。
もう出るだろう、と思いつつ二人で塔に挑戦しました。

マリマリ「何階からですか?」

当然1階です。
高層階のMOBを倒していく火力が無く、低層階からも出るのが確実である以上、チャンスは
一回でも多い方がいい。

期待の40階は今回は出ませんでした。
まず出たのはA。
まぁ順当かな。
残るはD、E。

E難民のマリマリがLAを取る場合と、BC持ちの私のクレがLAを取る場合。
Aが出た時に、どちらがLAを取ったのか検証し忘れました。

残りEのみのマリマリがLAを取るとEだけしか出ないのかどうか、その点を検証するのを
後から気が付きました^^;

Eを出したLAは私のクレ。
もしもマリマリLAでDが出ればLAは関係ないということになったのですが、今回は検証なし~。

screen397

  とりあえず120階?だったかな。めでたくEゲット。


  E難民脱出おめでとう~マリマリ


  頑張ったね。





難民生活に突入してしまった皆さまには、ぜひお友達と、または茶室募集で、ソロではなくPTで
挑戦することをおすすめします。
難民生活も日を重ねると、ストレスが静かに積み重なっていきます。
頭数で戦闘回数、時間を削減すると同時に、おしゃべりしながら負担を減らしてください。

以前E難民の記事にメッセージ下さった、こちらはD難民の方も茶室募集で挑戦して、無事クエストを
クリアした、とのメッセージをいただきました。

頑張れ 難民!
凹むな 難民!
いつかは出る。

カーキアで待ってるからね!



ほんとはもう少しハードル低くてもいいと思うんですけどね。
マリマリは最初の4つに何日かかったのか聞いていませんが、Eだけで4日かかってますから
合計で5,6日かかっているもよう。
これ、せいぜい3日でいいと思うのです。

もしくはある程度の途中階、たとえばアサシンがいる階を過ぎたらクエアイテムが出やすくなるとか
「装備を整えてアサシンを超えよう!」みたいに、何らかの努力の余地を設けてもいいかと。
今でもボスラッシュなら簡単に終わる、と聞きましたが、スレイヤーの端くれに参加させていただいて
いる私もボスラッシュは経験がありません。
あまりにもハードル高すぎです。

以前はもっとつらかったし、難民生活も1週間じゃ終わらなかった。
途中でいいかげん嫌になって放置して、また時々挑戦して、と月を超えても終わらなかったり。
出やすくなってるのは確かだとは思うのですが、たかだか渡航クエストです。
ほんとね、長くても3日以内で終わらせてほしいと思うのですよ。












 
最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ