あるありずむ

ローズオンライン物語

2015年11月

クエストには二つの種類がある

ローズオンラインのクエストには二つの種類がある。
二人でクリア出来るものと不可能なものだ。
 

以前、スレイヤーイベントが導入された時に、どう頑張っても二人ではクリア出来ない、
手の出せない世界が出来てしまった・・・と、遠い目をした私たちでした。

マスタークラスが発表された時、最初の導入部分はペア狩りでもクリア出来るものだったので
マスターと二人で始めてみましたが、マスタークラスの攻略の山場。

「クランスレイヤー」 

この一言に詰みました。


これは・・・無理だね。

なので、途中でほったらかしていたのですが
フレンドの皆さまに、クランスレイヤーの時だけクエストを受注している人達で合流して
クリアを目指そう、とあたたかいお言葉をいただきました。

先のことは先のこととして、とりあえず自分たちで出来る事だけやってみようか、と
先の心配は先送りにして育成の旅に出たわけなのです。


思えばスレイヤーイベントの時も、時代はスレイヤー、とばかりに全体チャットで流れる
誰それさんが何やらのスレイヤーをクリアしましたとのアナウンスを、右から左に聞き流して
いたものです。
縁のないイベントだと思っていた私たちをスレイヤーに誘って手ほどきしてくださったのも
フレンドの皆さまでした。
ありがたいことでございます。



それでもやはり。
二人でできることは二人でクリアしていきたい。

そんな私たちの目先のハードルとなっていたのは、Lv開放クエスト。「種をまく男」マティアス男爵でした。


前回のクエストチャレンジではフレンドPTに合流させていただいてクリアしました。
二人でクリア出来るだろうか?

いえ・・・。
物事は正確に言わなければなりません。

私たちはクリア出来るだろうか、ではなく
B型マスターはドンガメクレリックだけを味方にクリア出来るのだろうか、が正解です。
なんて正直なわたくし。

マジ転生の途中で取ったディアボロスの呪縛もあります。
マティアス男爵が自サポしてきたら、ワンドを杖に持ち替えてディアボロをお見舞い
等と胸算用していたのですが。


screen477     
       結果から言って
       なんとわりとあっさりクリア出来ました。



さすがB型マスター、頼りになる男です。
私は結局回復ピュリに忙しく、ワンドから杖に持ち替えてスキルを使う余裕がありませんでした。

マスター・・・強くなったなぁ。

新しい武器防具を精錬し、アクセを揃え、宝石を揃え、ソロ気質も相まって黙々と自キャラを
鍛えています。
のほほんとINしている私は頭の下がる思いです。

これで後はもう一つLv開放クエストをクリアすればカンストまでLv上げ出来ます。
あと一息という段階ですね。



ところで。
しばらくほったらかしだったブログをなぜ毎日更新しているのかというと・・・
こじらせた風邪が長引いて、仕事に行っていないせいです。
回線切って寝てろっていう話ですね・・・。 

このところ急激に寒くなりました。皆さまもご自愛下さいね。


ある意味新鮮さは大事だと思う

めでたくE難民となった私たちは今日もカーキア渡航クエスト、嘆きの塔詣で。

私たちはいつも1階から100階でチャレンジしています。

命の危険は無いので、お茶入れてくる、とか家族に呼ばれた、と席を外したりおしゃべりを
したりと、まったり狩りをしています。

今日も今日とておしゃべりしてると、うっかり会話のタブを間違えたようです。

B型マスター  「PTチャットに白茶(全体チャット)で返事は初心者だよ・・・。」
乙女座サブマス「あら、間違えちゃった。」
B型マスター  「相変わらずの初心者っぷりでw」
乙女座サブマス「フレッシュよね~w」
B型マスター  「単なる間抜けでしょ・・・」
乙女座サブマス「うっ・・・ それなっw」

クリッ クリッ(モブを倒す)

B型マスター  「Eは出やすくなってるはずなんだけどな。」
乙女座サブマス「そだねぇ。」

クリッ クリッ

B型マスター  「クエアイテムってドロチャン使っても意味ないんだろうな・・・。」
乙女座サブマス「そだねぇ。」

クリッ クリッ

クリッ・・・あれ・・・攻撃出来ない。
またか・・・。

私のPCは時々調子が悪くなって、CTRLキーが押しっぱなしの状態になることがあります。
そうなるとMOBをクリックしても攻撃出来ません。
アイテムを開いてどれかのアイテムをクリックすると、露店の商品に登録するかと聞かれて
装備も消耗品も何も選択出来なくなります。
色々いじくっていると直ったりしますが、ここは嘆きの塔なのでリログは出来ません。
戻れないからね。

乙女座サブマス「ごめん。またPC調子悪いや。」
B型マスター  「弾切れじゃなくて?」

乙女座サブマス「あ・・・。」

さっき調子悪かったときは弾切れでもなく、少ししたら直ったのですが、今回は間違いなく
弾切れでした・・・。

乙女座サブマス「そうだった・・・。」
B型マスター  「相変わらずの初心者っぷりでw」
乙女座サブマス「フ・・・フレッシュ・・・・・・」
B型マスター  「ちゃんとブログに載せておけよ。私は何年もROSEしてるのに初心者丸出し
          プレイヤーですってw」

ええ、ほんとに言葉もありませんよ。
その通りすぎて。


B型マスター  「明日は出張でIN出来ないからね。」
乙女座サブマス「はーい」

と、いうことで。
今日はソロクランです。 何しようかな~。





発熱のサブマスと安定のE難民

私たちのクランは、ほぼペアクラン。
となると、どちらかがIN出来ないとソロクランになります。

このところ風邪が長引いてIN出来なかったり、遅いINだったり早めに落ちたりと
不定期INになってしまったわたくし。

私がいない時のマスターはユニオン戦に出ていたり、サブのサブみたいなキャラを育成していたり
クエストこなしてたり、地道に宝石を固めて宝石6くらいまで作っていたりしているようです。

今日もINが遅れて22時を過ぎてしまいました。
ログインするとB型マスターは4ch。
ユニオン戦だなーと思って声をかけないで待っていると

B型マスター  「おかえり 今温泉。 後で塔に行こう。」
乙女座サブマス「はーい。」

今、カーキア渡航クエの途中なのです。
前回めずらしく良い調子で20階、30階と触媒石が落ちて、これはもしかしたらっ!
初の一回で5個の触媒石が揃うのか!?
パーフェクト達成か?
と、おもいきや
さすがにそんなには甘くないカーキア渡航。
そこから失速し100階までに4個に留まり、安定のE難民となったところなのでした。

塔    

   ユニオン戦が終わったマスターと塔に入り、
   クリックリッとMOBを倒していると

   B型マスター 「昨日さ、某元C鯖クランマスターと
            温泉で一緒だった。」
   乙女座サブマス「あら、そなんだ^^。」
 

昨日はちょっと熱っぽくて起きていられなかったのでローズはお休みしたのです。

B型マスター  「サブクレで参加してたから、サブマスのキャラかと思ってPTに誘ってくれたらしいw」
乙女座サブマス「間違われたんだw サブマスにしては動きが良すぎるとか言われなかった?w」
B型マスター  「いや、始まる前にサブマスさん?って聞かれたからね。」
乙女座サブマス「同じクランで女性キャラだからだね。」
B型マスター  「違うって答えておいたw」


元C鯖クランマスターは私のサブクレリックが所属させていただいているクランのマスターで、
わたくしサブマスが誕生の時にお世話になったクレ様つながりで入れていただきました。
残念ながらその後クレ様は休止中となってしまったのですが、そのまま役にも立たない私を置いて
くださっています。
やさしいお方です。
そういうことで、B型マスターキャラはそこには所属していないので、温泉ですれ違ったりとかはあっても二人に直接の面識はありませんでした。

B型マスター  「サブマスの相方ですって答えたら、あーブログの?って言われたw」
乙女座サブマス「wwwww」
B型マスター  「しかたないのでB型マスターですって答えたら、やっと会えたって喜んでたみたいだw」
乙女座サブマス「そなんだwww」
B型マスター  「実際、元C鯖クランマスターとはたまに他キャラで一緒に温泉とかしてるんだけど
          な。サブマスの相方としての認識は初めてだったようだねw」

そうかもしれません。
たぶん7年だか8年だか同じサーバーでやっていても直接会話したことはないでしょう。
元C鯖はそれなりに人数がいたし、野良PTをしないB型マスターは会話する相手が限られています。
鉄板の人見知りですからね。
B型マスターをそれと知って認識している人は少ないと思います。
まぁ、だからこそ好き勝手なことを書けるわけですけどねw


それはそうと、元C鯖クランマスターここ読んで下さってたんですねw
IN率悪くてすみません^^;
何げに元鯖クランなせいか、なんとなく落ち着くので甘えさせていただいております。
今後ともよろしくお願い致します。



ところで皆さま。
ご存知でしたか?
嘆きの塔のボスを倒した時にたまーにドロップする210Lv防具T。
ドロップしたあとすぐフロアチェンジされるとアイテムが拾えないので、1分ほど時間がありました。
その拾いにいくための時間がめっちゃ短縮されました。

あー落ちたな~ なんてボケーっと見ていたら残り秒数のカウントがいきなり10秒台。

えぇぇー?と慌てて拾いにいきましたよ。

時間短くなったねー、とB型マスターに言うと、「うp情報見てないのねw」とお決まりの
お言葉をいただきましたけど。

たしかにあの時間は長かった。
それが今回、15秒になりました。
地道な修正ですねぇ。運営さんちゃんとお仕事なさってますねぇ。


っていうか、触媒石E落ちなかった。
明日は落ちるかな。







最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ