あるありずむ

ローズオンライン物語

2020年10月

自覚者の極致 2周目

新しくビジターとして生まれ変わったあなたには、転生ボーナスがついています。

右下のスキルタブで確認できます。
スキル → ジョブ → 転生 でグレーアウトしているアイコンの中で、色のついた
前職のアイコンがあると思います。
〇〇スピリット というのがそれです。
ステータスをアップさせるボーナスなのですが、いきなりフルで効果を出すのではなく、
Lv99までに段階的にアップさせていきます。
ステータスポイントは使いません。
純粋にLvだけなので、Lvに達したら安心して取ってください。

三角形になるように、極意というアイコンもあります。
これは対人戦 (プレイヤー同士の対戦) の際に、転生で経験した職業について、
その職業の相手に対し
攻:与えるダメージの増加を望むのか、
防:受けるダメージの減少を望むのか
という選択になります。
対人戦は考えていない、という方はまったく考える必要はありませんのでスルーしてください。
対人戦を考えている方も、極意は一度選択すると転生でリセットされないので、キャラクターが
完成してから選択することをおすすめします。
どちらにしても今は手をつけないでおきましょう。


1周目で戦闘するうちに、何らかの称号を得ているはずです。
称号の装備は転生でリセットされています。
右下のキャラ情報 → 称号 でクリアしている称号の中から一つ選んで装備しましょう。
ステータスがちょっぴり上がります。

おすすめは「未知への航海者」  ATK20 : DEF20 : Mspd(移動速度)30
カーキア渡航クエストをクリアすると手に入ります。
今は行く必要のない惑星ですが、いずれクリアしなければならないクエストなので
今のうちにやっておいても損はないクエストです。
未知の火山島 シモンから受注  (受注LV180~ 途中からLv200~)



さて、2周目を始めるにあたり、カートクエストと渡航クエストはリセットされないので
繰り返す必要はありません。

2周目の自覚者クエストは 【次元の欠片】
前回と同じく、冒険家の草原 ルーベルから受注。
また欠片を999個集めます。

ルーベルが前回よりも大変だよみたいな事を言いますが
前回の戦闘数に比べて約1.5倍の戦闘を必要とする事でしょう。

それ以外の必須クエストは

  
【惑星ジュノンでの身分証明】
  【各職業転職クエスト】
  【各職二次転職クエスト】
  【魂の浄化】

となりますが、一次職の転職クエストにおいて、前職と同じ一次職を選んだ場合は
転職クエストが免除されます。
(前職がチャンプで、2周目ナイトになろうとしてソルジャーを選んだ場合など)


狩場にあったショートクエストなどをクリアしつつ、欠片を999個集めましょう。


自覚者の極致 開始から1周目

初めて自覚者の極致をやってみました。
迷っておられるビギナーさんもいらしたので、最低限必要な内容をまとめてみました。

 
まず、キャラクターを作る ジュノンポリスに誕生
  
screen016a  Lv1~ 

  冒険家の草原へ行ってマエラッドから身分証明書をもらう 
 
  【惑星ジュノンでの身分証明】





screen107
  Lv1~ 

  自覚者の極致開始 冒険家の草原 ルーベル 【時の欠片】
 
  時の欠片を999個集める 何も考えず普通に戦闘するだけで良い




screen108
  Lv1~ 

  カートクエスト ジュノンポリス ミルダン 
  【密かに習ったドライブカート】
   カートに乗るなら必要
   受注はLv1から可能だがLv58~59ファイタークラウンとの戦闘あり



screen109 
   Lv10~ 

  一次職転職クエスト ザント村 ウォーレン 【各職業転職クエスト】
  クエスト発生条件 : Lv10以上であること 
      冒険家の草原マエラッドから身分証明書をもらっていること 
  ソルジャー ディーラー ホーカー ミューズ の中から選択
  討伐対象MOBのLv : 11~22
  迷っていて戦闘に困らないなら、しばらくビジターでもOK

screen110
  Lv40~ 
  ミステリークエスト 冒険家の草原オシリス 
  【謎の男】~【黄金の星オロ】
  惑星オロに行けるようになる 
  クエスト数40と、とても長いので気長に
  討伐対象MOBのLv : 43~87
  転生クエスト対象MOBアンデッドオベリスク浄化のため必須


screen111  Lv40~ 
  惑星ルナー・エルダン渡航クエスト ジュノンポリス アルフォンソ 
  【ローズマリーの人形】~【星に向けての歌】
  惑星ルナーに行けるようになる
  討伐対象MOBのLv : 76~79
  転生クエスト対象MOBアンデッドドレイク浄化のため必須
 
  Lv100~惑星エルダンに渡航可能
  転生クエスト対象MOBアンデッドエント浄化のため必須
 
      ※ ルナーでは最初言葉が通じないのでアクラーム大使エリオットに話しかける 




これらのクエストは最低限のもので、クエストにはローズオンラインの世界を深めるもの
職業由来のもの、土地由来のものなど色々なクエストがあります。
また季節ものの期間限定クエストもありますので随時お楽しみください。


普通に狩りをしているだけで、Lv100になる前に欠片のクエストアイテムである時の欠片は
999個集まっている事だと思います。
集まった状態で再度冒険家の草原 ルーベルに話しかけるとクエスト完了で
自覚者の装備BOXとルーベルのおまけチケット(好きな武器と交換できる)がもらえます。
自覚者の装備は契約装備なので、一度装備して契約すると他の人は装備出来なくなります。

とても優秀な装備なので、この後の転生クエストには必須です。

またローズオンラインを始めたばかりだと、そのままの武器で二次転職クエストに挑戦するのは
少々きびしいかと思います。
先に欠片クエストを完了させて、Lv200になって装備を手に入れてから二次転職クエストを
すすめれば楽にクリアできることでしょう。

もちろん普通に育成を楽しみたい、二次転職だって普通に自力で挑みたいという場合、999個
集まってもすぐにLv200にする必要はありません。
自分の好きなタイミングでクエストを完了させLv200にしてください。



            
screen112 
  Lv100~ 
  二次転職クエスト ジュノンポリス 市長ダーレン  
  【各職二次転職クエスト】
  クエスト発生条件 : Lv100以上であること
  討伐対象MOBのLv : 98~105

  完了後、一次職から派生する上級職に転職する事が出来る。
  二つのうちどちらかを選択


screen113  Lv200~ 
  転生クエスト ラーの楽園ピラミッド ハトホル 
  【魂の浄化】
  クエスト発生条件 : Lv200以上であること
  討伐対象MOBのLv : ???

  クエスト完了後中央の部屋へ行く。
  武器、防具、PATすべての装備を外す必要があるため、
  荷物の整理が必要。


転生する前に確認。
その職業で取れるユニスキル(転生しても条件次第で使えるスキル)で欲しいと思っているものは
取ったか。
取った場合、スキルレベルはMAXまで上げているか。
(スキルの発動条件が厳しくなったので、他職のユニスキルはもうネタになってしまいましたが)


転生が完了すると、再度ジュノンポリスにLv1のキャラクターとして誕生します。
頭の上には転生を示す前職のアイコンがついています。

自覚者の極致のその後で ~ 追憶の監獄

自覚者の極致。
999個のクエストアイテムを集める事で、Lvは200になり、武器と防具が手に入ります。


クエストは4回チャレンジすることが可能で、4回終了後のキャラクターは3職転生済みの
Lv200キャラということになります。
(この時同じ職業を繰り返す事も可能ですが、転生ボーナスは1職業につき1回しかつきません。)

私のチャンプであれば、ブルジョア→ナイト→マジシャンと転生しましたので得られた転生ボーナスは
ブルジョア  :  STR25 CON25
ナイト  : STR25 DEF32
マジシャン : INT25 ATK32

以上の転生ボーナスがついています。
現在チャンプなので、EX転生完了後は チャンプ : STR25 ATK32 のボーナスが追加され
最終的にチャンプになる予定です。


さて、自覚者の極致4回終了、武器と防具を全身自覚者装備でそろえたLv200のチャンプ。
これからLv220を目指してLv上げしていく訳ですが、はたしてどの程度狩りが出来るのか。

Lv200ならば、狩り場はシクク族の地下監獄か生体鉱脈研究所@エルダンかな。

とりあえず監獄へ来てみました。

クレリックのサポートをつけて、フルサポ状態。
まだ取っていなかったのでバーサク無し。
スキル一閃 アキレスヒール (Lv145スキル。槍チャンプの主力となる範囲攻撃)

サクリと・・・。 
サックリと。
一撃出来ます。
試してみたら、スピンアタック (ソルジャーLv70の範囲攻撃) でも倒せた・・・。
空振りはあっても、今のところダウンをまき散らすことはない。

何という武器と防具。

秀逸だ。

クエストを地道にこなすだけで、監獄一撃キャラが出来上がってる。

監獄で・・・一撃・・・。

ぽっと出のボンボンみたいなチャンプが・・・監獄一撃・・・。

一撃か。



あの、ちょっと昔話をしてもいいでしょうか。

その昔。

まだ監獄がローズで一番難易度が高い、最終狩り場だった頃。
監獄で一撃する、ということはステータスであり、目標でした。

槍チャンプがバーサクをかけて、アキレスヒールで一撃。
当時の武器はパニッシャードリル。 クレリックならウロボロスワンド。
マジシャンは普通に宝石で固めても一撃出来なくて、装備の補正(IAとか)による
ステータスアップが必須だった。 (と、話に聞きました。)
一撃出来なければ攻撃力ダウンと防御力ダウンをくらって全滅の危機。

監獄は・・・死ぬところ。

私たちの中ではそんなキャッチフレーズでした。 当時の監獄は。

今のように優秀な装備や狩りを助けてくれるアイテムもありません。
シュールでアサシンのタゲを取れるなんて夢のようですよ。

自分たちのスキルだけが頼りだった。

B型マスターはカタレダ(カタール装備のレイダー)だったので、単体攻撃。
監獄の入り口付近で、ダウンまき散らしても迷惑にならないように隅っこに陣取って。
慣れないクレとカタレダで一匹ずつ倒していった。
攻撃力ダウンと防御力ダウンは本当に死活問題で、首の皮一枚残して回復を頑張った。
もちろん何度も全滅したし。

やっぱりチャンプを作るしかないな、とマスターが槍チャンプを作ってからは、チャンプのバーサク
(チャンプのLv120スキル 攻撃速度、移動速度上昇 防御力低下)
による防御力ダウンをピュリーで状態異常解除するのが好きだった。

トトトッ と走っていたチャンプが一瞬立ち止まり、来るぞ、来るぞと思って心待ちにしていると
よいせっ、とバーサクのモーション。
モーションが始まった瞬間、追いかけるようにピュリーをかけると、状態異常のアイコンが出ない
0秒ピュリーが出来たのです。
クレリックである私の、ひそかな楽しみでした。

何度も全滅して、必死だった。
入り口付近からどんどん奥を目指した。

マスターと一緒に駆け抜けた、あの監獄は・・・


もう、私の中にしかないんだなぁ。




Lv200であっけなく一撃してしまったチャンプを見て、感嘆するとともに
何だかこう、一抹の寂しさが・・・。







B型マスター 最終ログインから278日

ますたぁ・・・。





トリニティの瞳を買おう 8Mで

さて、自覚者の極致クエストによって ブル、ナイト、マジシャンと転生し
現在Lv200のチャンプくん。
次の転生をEX転生すればめでたく頭の上に4職のマークをつけた4転生キャラの出来上がりです。
チャンプとなる彼女ならば、カーキアから泣いて帰ってきたクレリックを助けてくれる・・・はず。
うん、きっと。

必要な物は トリニティの瞳。

とりあえず露店を回ってみました。

先週見た最安値は150M。
今週は・・・200M 300M弱 2G超え

ちょっと買う気にはなれません。

中間卸売業者から買うならマージンを取られるのは経済の常識。
しょうが無い。
元売り業者から買うか。

元売り業者はオロのラメセスの採掘所にいます。 ミッキーさん。
彼が売っている1個8M (8,000,000J) の箱に、確率でトリニティの瞳が入っています。


さくっと買いに行こうと思ったら・・・ラメセスに入れない。
もう・・・転生でラメセスクエをリセットするのやめてくれないかな・・・。

そういえば以前も入れなくて、B型マスターに買ってきてもらったんだった。
しょうがない。
ラメセス専用においてあるラメキャラ(もうずっと動いてない)を起動して
その子に買わせよう。

久しぶりのラメっこを起動。
多めに買って無駄になるのは嫌なので、一つずつ買っていこう。

一つだけ買って、ポチッとな。

screen085  ふぁ?

  これ・・・まじですか。 

  ITです。



いっぱつトリニティの瞳。

ローズの神様ありがとう。
私の蒼攻撃返して、とか思ってごめんなさい。

なんと8Mでトリニティの瞳を買えてしまいました。


もう準備万端。

行くしかない? これはもう行くしかない?

さくっとピラミッドへ飛び、ハトホルさんへ。

あれ?
話が進まない。 フラグが立たない?
瞳は持ってるよね。 え? 何か足らない?
んー、これ装備するとか?

あ、トリニティの瞳って頭装備だったんだ。 新発見。

でも関係ない。
しょうがないググってみよう。

「特別な装備アイテム「トリニティの瞳」を手に入れたら
レベル220以上で、装備を解除した状態で「ハトホル」に渡す事で、
4職業目の転生が可能になります」


Lv220・・・ 220・・・。 そうだった。
忘れてた。

Lv200になって、もうすっかり準備万端な気持ちになっていたけれど、EX転生はLv220だったよ。

999個のクエが終わった!
4職目がLv200になった!
これで転生すればいよいよ本格的に育成だ!

と勢い込んでピラミッドに来て、Lvが足らなくてあえなく撃沈した

・・・そんなあなたはお友だち。



と、いうことで。
Lv200チャンプ。 220を目指してLv上げしてきます。


復帰組の「自覚者の極致」

復帰してみて、何が驚いたといって

「クエストを受けることで
キャラクターのレベルを200まで一気に上げることが可能となります。」

これほど驚いたことはありません。

いや、それ、なんて ○ボチャ上げ?


戦闘中に得られるアイテムを999個集めればLv200になれるんですって。
マジですか。 運営さんマジなんですか。


いやー、思い切りましたね。


そのうえ、防具も武器も下さるそうです。
いや、その防具、休止前の私の防具よりも上だからっ。

私だってその防具、欲しいです。



クエストは4回受けられるそうです。
そして、だんだんクエストアイテムの入手が難しくなっていくらしい。

ふむ。 そういうことならば検証してみなくてはなるまい。


screen077
  戦闘回数がわかるように、武器はランチャー。

  一撃でMOBを倒せるように ファウスト(9) です。

  Lv1で装備できるように、ルビ7で固めました。

  砲弾の使用量がほぼほぼ戦闘回数になるかと思います。

  実際はLv差で2撃になったり、

  ついついボスを叩いたりして誤差がありますが

  使用砲弾数を戦闘回数の近似値として

  周回ごとの対比をする分には問題無いかと思います。


使用量がわかれば銃でも弓でもよかったのですが、Lv1で装備できて最も攻撃力が高かったのが
手持ちの武器の中ではファウストでした。
おかげで砲弾が重かった。


4周回って見た結果。

クエスト1周目 使用砲弾数   5,063
      2周目    〃      7,608
        3周目    〃     10,775
      4周目      〃     15,834


1周目でクエストアイテム 999個 集める為に戦った砲弾数を 1 として 1 : 1.5 : 2 : 3
となりました。


最後の周回はマゾイ、と聞いていたのでどれくらいなのかと覚悟していたのですが、
1周目の3倍ならば順当な所だと思います。

どの周回もジュノン惑星の狩り場の範囲で収まります。
ゴブリンの洞窟から急に広いルナーへ行きマゴマゴすることも無く
やはりそれなりの装備が要求される監獄に行くことも無く

ジュノン惑星の中で適正Lvで狩りをしていればいつの間にか集まっていく。

なかなかよく出来ていると思いました。
4転生して本格的に育てたいキャラの育成に入る前の準備運動的な?

クエアイテムさえ集めればいいので、経験値にこだわる必要がない。
死んでしまってデスペナルティがあっても気にならない。
慣れない狩りに上がらないLv、とため息をつきそうになるときも、
着々と集まっていくクエアイテムを見れば、進歩状況に心が慰められる。
そもそもまだ狩りに危険性もなく、ソロでもやっていける。
イベントやMAPで、HP、MP回復材も手に入る。

なんといっても、1周目でLv200で装備出来る武器と防具がもらえる。

新規で始めた方も、復帰組も、
育成はそれなりになんとかなっても、育てたキャラの装備が無い。
せっかく育てても装備が無くては周りと遊ぶことも出来ない。
と、いう事って大きなネックになっていたと思います。

そこを、こう、上手くすくい上げたな、と。

頑張って育てれば、Lv200になれば、倉庫の中には武器も防具もある、と思えば
狩りのモチベーションも上がるというものでしょう。

ローズ公式で初めてバナーを目にしたときは驚きましたが
とりあえず育つまで頑張ってみようかな、思わせるシステムだと思います。

パコパコ叩いてジュノン惑星を回っているうちに、気の合うお友達が出来たり、
クランとの出会いがあったりするかもしれません。



出来うるならば。

ジュノン惑星。

すみずみまで行ってみて下さい。

どこで何と戦ったってクエアイテムのドロップは同じ。

突っ込んで行って返り討ちにあって、あえなく死んでしまっても怖くなーい。

新規で始めた方も、私と同じく復帰組の皆さんも、実装されたからにはそのシステムを

楽しんでくれるといいなぁ。





















最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ