あるありずむ

ローズオンライン物語

2020年12月

謎のクラメンが街にやってきた

あわてんぼうのサンタクロースはクリスマス前にやってきますが

寝坊したサンタクロースは翌々日にやってきました。

中高年の筋肉痛ですね。
(実感できるあなたはお友だち)


謎のクラメンさん「バアルおめでとうございます。」

ありがとうございます。手に入れてしまいました。

謎のクラメンさん「それで、よかったらこれを。」


バアルの首飾り 
なんと、フィーバータイムは終わっていませんでしたw

謎のクラメンさん「これもDイジィさんと同じで肥やしですからw」

ここにもピラミッドの地下にタンスを持ってる方が。
肥やしとはおっしゃいますが、大事な資産です。

ありがとうございます。

いつも私を気にかけてくださって。

マスターのいないクランで、一人でいる私をいつも気遣ってくださいます。
私がいつもマスターと一緒だったのをご存知だから。

どんな時もいつだってマスターと一緒だったから。
10数年前、ペアを組んで
マスターのサブマスターとして、ずっとやってきた。

育成も ダンジョンも イベントも
ジュノンも ルナーも エルダンも カーキアも
いつもマスターと一緒だったのです。



「気負っちゃだめっ。」

先日、Pラさんに言われてしまいました。

Pラさんクランにいる私のマジシャンはLv222。
ソロで生体などでのんびりとLv上げをしています。

温泉、スレイヤー、新ダンジョン。お忙しいのは承知!
生体でも、カーキアでも、どこでもLv上げ出来るし。
ぜんぜん一人で大丈夫!
という私に、気負っちゃだめだって。

空元気だってバレてーら。

皆さん、ありがとう。
その優しさが身にしみます。

私はマスターのサブマスターなので。
もしもマスターの環境が変わって、またログイン出来る日が来たら
ううん。一日でもログイン出来る日が来たら
いつものように
「おかえりなさいませ マスター。」
とお迎えしたいので、ここで、ひよこのサブマスターとしてお帰りを待っています。


みんな、(というほど友だち多くないけどw)いつもありがとうね。

新しく知り合った皆さんも遊んでくださってありがとう。


パトラッシュ、ぼく、もう寂しいんだ。
ちょっと・・・休もう・・・。

とならないように、ほどほどに頑張っていきます。


ところで

バアルの首飾り、ありがとう。
何かお礼出来るといいんだけど
あ、スカウトの首飾りありますけどよかったら・・・。

謎のクラメンさん「いえ、いりませんw」

ありゃ? そんな力一杯断らなくてもwww


アクセが揃っちゃったよ。どうしよう、どうしよう。
入れる宝石どうしよう。
全財産1Gくらいだしw
マイレ宝石のピエドロというのを露店で見たけどあれもいいなぁ。
他にも何とかってマイレ宝石あるみたいだし。
とりあえず調べてみないとなぁ。
チューライト×ジェット・・・はダメかしらw

200年とはいかなくても揃うのは当分先だと思っていたので、とてもうろたえている
クレリック in 冒険家の草原なのでした。

Santa Claus is Coming to Rose

「メリークリスマス」
冒険家の草原の大工の前に立っているのは、杖クレ無双のDイジィさん。

Dイジィさん「あら、メリクリです。」

聖夜に天使。
さすがはDイジィさん。シチュエーションを外しません。
大工の前に立っているのは、「第九」のもじりですよね? わかります。

Dイジィさん「時間が空いてちょっと暇なので、どこか行きませんか? 」

はい! 据え膳は・・ry

Dイジィさんがお暇なときに偶然お会いできるとは、なんとラッキー。
どこか行きたい所はありますか?と聞かれても、あいにくまだよくわかりません。
とりあえず昨日行けなかったJPに行きたいです。

Dイジィさん「それではJPへ。」

1chにいたのでch移動してジュノンポリスへ。

今日もクレリックの無双が始まります。

ところでDイジィさんと狩りしていると、ついつい彼女がクレリックである、ということを
忘れてしまいます。

サポ消しを受けた後、攻撃職さんにサポ。
他の行動でサポが遅れた時、マジシャンであれば自サポでミュズサポをかけるのですが
当然サポの種類はクレリックより少なく、ステータスのアイコンは半分くらいになります。
それなのに
あれ?どうして半分じゃなくてフルサポ?

あ、そうだ。 Dイジィさんはクレリックだ! 

いや、忘れてたわけじゃないんだけど、フルサポステータスのアイコンを見て再認識。

私の行動は無意識にマジシャンと狩りをしているパターンの行動になってました。
だってDイジィさん。 バリバリ攻撃職なんだもの^^;

今、私クレリック二人のPTなんだよね。
信じられないけどw

今日もさくさくとクリアした後は報告してドロップ品を確認。
だってボスを倒した後に、銀貨だか金貨だか、何か良さげなものが落ちたんです。
何だったんだろう^^

おぉ! なんと。 金貨だ!
何だろう、何だろう。

ウェバルの金貨・・・えーっとこれは・・・っと。
説明文を見ないと、どの職業のコインかわかりません。

え!
クレリックだ!
やった! クレリックの金貨だ!

クリスマスプレゼントだー。

Dイジィさん「10枚よりも多いドロップでしたら白金貨よりもおいしいですからね。」
白金貨は箱でドロップして中身は1枚なのだそうです。

「なんとっ! 24枚 です。」

Dイジィさん「おや?では2回ドロップしたのですねー。おめでとうございます。」

おぉ。2回もクレリックの金貨がドロップしていたとは。
なんという幸運。

Dイジィさん「クリスマスプレゼントだったのですよ。それではわたしからもメリークリスマス
       ということで。」

- 取引申請 - 

「ウェバルの金貨 26枚」

Dイジィさん「これでそろいましたかね」

え? えええー?

Dイジィさん「もう使わないので肥やしになっていたのですよ。」

肥やしってそんな。 金貨が肥やしってw
Dイジィさんのタンスはエルバルーン砂漠のピラミッドの地下にあるに違いない。
あのキンキラキンの財宝部屋の中にあるに違いないです。

本当にいいんですか?
受け取るのに手が震えますよ・・・。

Dイジィさん「では交換にいきますか。」

再度ジュノンポリスへ。

screen082  まずは金貨50枚を白金貨5枚へ交換。
  
  これって10枚づつやるのか。
  ポチポチ。

  バアルの白金貨。
  半端なく輝いています。

  そしてバアルの白金貨5枚を
  バアルの指輪へ。


screen083  
  これがバアルの指輪です。
  あの、200年かかるかと思われた、バアルの指輪です。


手に入れてしまいました。
夢じゃなかろうか。

実はわたくし。
まだ復帰間もないころ、何もわからずJPクエストに参加していて、バアルの耳飾りを
手に入れているのです。
バアルが何かもわからず、小槌で再チャレンジするかと聞かれてもどうしていいのやら
まぁ、いいかこのまま受け取ろう、と偶然クレリックの耳飾りを手に入れているのです。

どうしよう。 二種類手に入れちゃったよ。
いや、どうもしなくていいんだけどw

あとは首飾り。

すると。

Dイジィさん「オキにするにも価値が下がってしまった箱があるのですが。」

首飾りのBOXの取引申請が。

ちょ。どうしよう。
まさか、こんなの受け取れないよー、という思いと
私も誰かに色々あげたりするけど、申請出したものを断られてもね、という思いと。

葛藤しながら、やっぱりありがたく頂戴いたしました。
Dイジィさんありがとうございます。
聖夜のフィーバータイムが終わらない。

となると。
小槌を片手にドキドキのチャレンジです。

二ついただきました。

Dイジィさん「アティ-アティというのもよくありますw」

あー・・・なんかありそう。

一回目 なんだっけ。何だったか忘れたw
再チャレンジ ベレトの首飾り (スカウト用)

二回目 ベレトの首飾り ・・・またか。
再チャレンジ パイモンの首飾り (マジシャン用)

残念。

そうそう幸運は続きませんでした。
サブにマジシャンがいるのでマジシャン用は大事にとっておこう。

ベレトの首飾り。
誰か知ってる人でスカウトさん、いたかしら。
というか、数えるくらいしか友だちいないけどw
いや、いるにはいるんだ。何千日もログインしてないだけで。

どなたか欲しい方いらっしゃるかしら。
売らずに使って下さる方に差し上げたいなぁ。

ここを見ておられる方で、ベレトの首飾りを使って下さる方。
もしいらしたら、良ければ 「おっす。おら、スカウト!」 と声をかけてください。
使っていただけたらうれしいです。
たぶん冒険家の草原とかにいると思います。



さて・・・それから。


Dイジィさんに連れていっていただいてゲブ砂漠のダンジョンに突撃し、

なっ・・・何ここ!
機械仕掛けの床っぽい感じ。FFでそんなのなかったっけ。
ちょっと、すごいんですけどーーー。
と、驚愕の雄たけびを上げたりしていたことは、また別の話。


私、強くなりたいなぁ。
誰かをJPダンジョンに連れて行ってあげられるくらい強く。
そして
タンスの肥やしですから、って金貨をあげられるくらい強くw

メリークリスマスドロップ

「ただいまー」

まぁ、ちょっとぼっちなソロクランではありますが、ログインしたらまずクランタブを開きます。

マスターをクリックしてご挨拶。

うん。336日。(最終ログインからの日数)
「ただいまー。マスター」

マスターにご挨拶したら色々確認。


年末年始イベントが始まったのね。

ジュディーちゃんか。 後で行ってみよう。

ログインキャンペーン。 おぉ他のアカウントもログインさせよう。

お。レアドロップイベントだ。 あらゆるモンスターからドロップってうれしいね。
(この時点では他人事)
ボスドロップってあんまり縁がないんだもん。


後はさらりと読み流し

さて、レアドロップどこでもいいなら早速狩りにいこう。
Lv225クレソロで遊べるところ。
選択したのはSHIBUYAのフィールド。

あらゆるモンスターならここでもいいはず~。

今日も標準装備のコーリングアウグスタ。剣を3本召喚してSHIBUYAを練り歩きます。
ひとしきり回復アイテムを拾い集めつつ、このキャラでは途中だったクエストも進めておきます。

「SHIBUYA782の調査」 このクエストが出たら、ソロで出来るクエストはおしまい。
ここって私が2階までしか行けないダンジョンの、もっと奥のボスを倒すクエストです。
台所の床下で塩漬けコースですね。

さて、一区切り。

とりあえずLv上げしよう。
Lv221のマジシャンを生体鉱脈研究所に呼び出し。
今日はLv222を目指してみるか。

マジシャンはマジシャンでクランに入っていました。
マスタークラス育成でご一緒して、その流れでクランに入れていただいたのだと思われ。
入ってすぐ休止してしまったけど^^;
そのまま4年ログインなかったのに追い出されてなかったよ。
マスターPラさんありがとう。

screen078
  クレと組ませてスピール村の方が本も拾えて
  いいんだけれど、それだと気が抜けない。

  うっかり死なせてしまうと頑張った経験値
  飛んでいくし。

  ということで、よそ見をしてても危険の無い
  生体でLv上げ。
  ミュズサポが出来るので自サポで遊べます。
  うさぎ頭にピンクのドレスでお気に入りの
  ビジュアル。


ほんと、ローズって着せ替えオンラインだよねぇ。
(他のゲームはやったことないけど)

すると ○○さんが浸透スタンプを獲得しました のアナウンスが。

あ、落ちてる 落ちてる。
いいなぁ。浸透スタンプ。

ログインしてきたPラさんクランのクラメンさんにも 「さっき浸透スタンプ落ちたんですよ」
本当か すごいな、とひとしきり感心したあとで。

なんとなく落ちてるドロップ品に違和感が。
他のドロップに重なって半分しか見えてないけど、見慣れない字面がある気がする。

拾ってみた。

screen077a  うわ。
  マジだ。

  拾っちゃった。


クランチャットに 「あ」 とタイプしたとたん

「おめでとー。」
「すげぇ。」

気がついてくれたんだ。 「ありがとーー。」

起こった出来事に反応してくれる人がいるって、いいなぁ。

拾えた事もうれしいけど、それに反応して「おめでとう」って言ってくれる人がいるって
やっぱりうれしい。

浸透スタンプじゃなかったか・・・。
とか
あー、宝石[8]って可能性もあったのか・・・。
とか
うん。贅沢を言ってはいけませんね。


あらゆるフィールドのあらゆるモンスターって、本当ですね。
だってここは生体鉱脈研究所。
ソロで一匹づつ、ちまちまと狩っていただけです。
範囲狩りでもなく、PT狩りでもない。

本当に、狩りをしている人みんなに可能性がある。

昨日始めたばかりの人が、草原でお豆を倒していても手に入るでしょう。

こういうのっていいな。
高Lvさんのボスドロップの確率アップも大事なイベントだけど、行けない人にも
こうやってお楽しみがあるとうれしい。


「浸透スタンプ落ちたらPラさんにあげようと思ってたのに、残念。」

Pラさん「うそつけw」

軽口たたけるのもうれしい。


サンタさん。 プレゼントありがとう。




でも。


わたしね。


本当はマスターがほしかったなぁ。

クレリックの合成宝石はエメ?ダイヤ?

Lv177クレリックさんの質問です。

攻撃力が欲しい。
トパーズとの合成宝石を買うなら、トパーズ×エメラルド  トパーズ×ダイヤどっちがいいの?


ダイヤ7 ATK(攻撃力) +40 
エメラルド7 SEN(感覚) +35  どちらが攻撃力が上がるのか。

よくある質問 とかに出てきそうな疑問だと思います。

ざっくり答えるなら、エメラルドは武器攻撃力に由来するので、高ATKの武器を持つならエメ。
低レベルのうちはダイヤの方が上がります。
ただし、エメラルドはクリティカルアップの補正があります。

と答える事になるのですが。

それでは満足いく回答とはいえません。
じゃぁ、現状自分ならどっちなの? という疑問に、ずばりとは答えていません。

もっとわかりやすい指標が必要です。
たとえば、ウロボロスワンド(9)武器攻撃力586 から上ならエメ、というような。
自覚者のワンドなら武器攻撃力694です。
誤差は誤差としておおよそで良いのです。
だいたいの武器とその精錬がわかれば判断基準として十分だと思います。


ワンドのSENによるATK上昇率はwikiにも確定情報がなくて、
(0.024×武器攻撃力+8.85)/29 というのがコメント欄による最新情報です。
ただし、それも2013年のもの。

それでもそれが最新情報なので、それで計算してみました。

ダイヤ7の補正は攻撃力+40
エメ7は武器攻撃力いくつからそれを上回ることが出来るのか。


なんと、衝撃の数字が出ました。 

武器攻撃力にざっくり1000を入れてみたのです。
その計算値が39.646 小数点以下切り捨てで 39 いきなり近似値でました。

40になるのは武器攻撃力1013ですね。


さて、武器攻撃力1013以上のワンドとは。


等級12 ジークスチームカンナが精錬10で1027
等級12 ディノゾールゲレールが精錬9で1022
等級13 夢限のリドアワンドが精錬10で1100


ちなみにこれらの入手先とは。

ジークスチームカンナ : エクスグリフォン @グリカサスカンプスB5のボスドロップ
ディノゾールゲレール : デッダーレックス @SHIBUYA782のボスドロップ  
夢限のリドアワンド : マスタークラスクリアで入手した錆びたロードオブワンドを2回進化
              それを持って新マップカーキアの記憶NPC「ナギア」のところへ行く。
              要:メインクエスト「無限牢獄」クリア


グリカサスカンプス出ました。
私が今塩漬けにしているレベルキャップ開放クエストの対象MOBです。
装備条件はLv220以上。

ディノゾールゲレールの装備条件はLv230以上 転職4職以上 「SHIBUYA782の調査」クリア
「782の調査」はSHIBUYAで受けるクエストを進めていくと出てきます。
これもクエストは受けていますが塩漬け案件なので自分で確かめたわけではありません。

リドアワンドは自分では確かめられないので公式の情報です。
Lv235以上 転生4職業以上 クエスト「マスタークラス」完了。


一言でいえば。

トップクラスの皆さんの武器です。
これ以下の場合、純粋な攻撃力だけであればダイヤの方が上。

このクラスになると、もうエメ?ダイヤ? などというレベルの話ではないでしょう。
トパ8やマイレ宝石の性能の良い物を装備なさっていると思われ。


質問者のクレリックさんは、トパ×ダイヤを買ってしまったが、トパ×エメの方が良かっただろうか?
と気にしておいででした。

はい。 答え出ました。

エメ? ダイヤ? と迷っている発展途上なレベルではダイヤの方が攻撃力は上になります。


ただ、エメによるクリティカルアップの補正値に関しては情報がありませんでした。
これはもう実際買ってみて体験してみるほかはないかと思います。

ここで考慮に入れておかなければならない事は、SENによるクリティカルアップの効果は
通常攻撃のみで、スキルには適用されない、という点です。
スキルにはクリティカルがありません。
スキル主体で行く場合、SENによる恩恵は攻撃力アップのみと考えた方が良さそうです。

ただ、クレリックの場合、となると、通常攻撃はよく使います。
だって攻撃スキル一つしかないんだもんw
ジャッジメントストーム(微妙な範囲攻撃)はLv210のスキルなのでLv177では
まだ使えません。
というか、10分に1回しか使えないようなスキルは狩りでは使えない子。
であれば、クリティカルアップを期待したエメ装備もアリでしょう。

ここまできたら好みの問題、と、費用対効果。
お安い方を買うのも消費者としての当然の選択です。

 

ちなみに私は先日 チューライト×ジェット を買いました。
言ってみれば トパ×ルビー ですね。
めっちゃお安かったので費用対効果はバツグン。
これだとマジシャンと共用出来ます。

私はクランのサブマスター。(今はボッチだけどねw)
ゲーム開始当初、監獄で狩りをする場合にそのPTを支える監獄クレを目指しました。
当時はシュールとか無かったので、クレがその身でアサシンの攻撃を受けて狩り場を安定
させていました。
なので、基本INT-STR派だったのです。
当時宝石は、岩石アクセセットにオパ 台風アクセセットにトパ を使い分け。

現在の宝石は 顔 服 武器 盾 にそれぞれトパ8
アクセサリーが大賢者セイルンアクセシリーズにトパ7
トパ一択ですね。

次のアクセサリーや装備が手に入った時、やはり合成宝石7×7で悩むかもしれません。


ちなみに、岩石アクセにオパールは監獄狩り用、特にアサシン対策でひたすら硬くなるため。
今はシュールがあるからオパクレとかいないのかな?
台風アクセにトパーズはユニオン戦対策、足の速いマスターを追いかけるのが主目的でした。

合成宝石にトパーズと何を掛け合わせるか。
楽しい悩みだと思うな~。
攻撃力ならエメラルド、ダイヤ 防御力ならオパール 攻撃速度でペリドット 
回避を目指してガーネット STRクレ目指してルビーでもいいじゃない。
ブラックオニキスを入れて魅力的なクレリックを目指しても・・・とっ、とめないわよっ。

にんげんだもの。
みんなちがって みんないい。


宝石の選択は = プレイスタイル

悩め、悩めー。

それがゲームの楽しみだもの。






追記

データ間違ってました。
合成宝石にした場合、合成[7]の値は単体宝石[7]の値よりも補正が落ちるのでした。
忘れておりました。
合成宝石 トパ×ダイヤ:トパーズ[7]INT33 × ダイヤ[7]ATK36。
     トパ×エメ :トパーズ[7]INT33 × エメラルド[7]SEN28

比較する値は、ダイヤATK36とSEN28との対比となるべきでした。

その場合のワンド攻撃力は1185となります。
え・・・さらに値が上がってしまった。

スチームカンナでは無理ですね。
ディノゾールゲレールと夢限のリドアワンドでそれぞれ精錬が1ランク上がる感じです。
さらにさらにトッププレイヤーさんの武器になってしまいました^^;



おしゃべりな生体

Tみんさん「みんなー。新ダンジョン行こう。 Hみんさんが連れて行ってくれるって!」

おぷちの音頭取り、Tみんさんがクランチャットで招集をかけます。

と、そこへ

「解放してないと行けないよ」

その新ダンジョンというのは、どうやら新マップカーキアの記憶から行くダンジョンのもよう。

あ、無理w

私のおぷちクレリックはもとより、マスタークラスのフレイアクレリックですらそこまでは
到達していません。
今塩漬けになっているクエスト 「グリカサスカンプス」 がクリア出来たら行けるのかしら。
そのあたりのクエスト状況はまだよくわかりません。

とりま、 お留守番決定。
皆さん、いってらっしゃーい。
「カーキアの記憶」 いつか足を踏み入れてみたいものです。


さて、サブ育成のゴブリンの洞窟からは出てきてしまったし、何をするかな。

先日発掘したLv221マジシャンのLv上げでもしようかな。
私、マジシャンキャラがいたんですよ。
うん。それはもちろん覚えてたけど。

そのマジシャン、マスタークラスだった。

そこまで育てて育成状態忘れてたとか^^;
徐々に思い出しました。
温泉やスレイヤーでご一緒させていただいていたPナムさんのクラメンさんがマスタークラスに
チャレンジするから、よかったら一緒に転生させないか、とB型マスターと一緒に誘っていただいて、
一気にマスタークラスまで育成させたのでした。


screen066  これはもったいない、とLv220から1Lvだけカーキアで
  上げておいたのです。
  やはりLv225まで上げたいところです。


  フレイアクレと組ませてカーキアのフィールドなら安定して狩れました。
  でも狩りをしていると、時々こんなのが湧いてくるんですよね。
  カーキアはほんとのんびり狩りをさせてくれません。
  
  ちょっと身構えてしまいましたが、問題なく倒せました。
  私、カーキアで狩れるようになったんだ(嬉)
  スピール村はちょっとまだ厳しいけどね。


Lv221から225へのLv上げって、どこで狩りをするのがいいんだろう。

とりあえずカーキアフィールドで出来ます。
ちょっと背伸びをして、スキル本を狙いながらスピール村でもやれないことはない。
デスペナルティには注意だけど。
他には?
生体鉱脈研究所はどうなんだろう。

よし。ちょっとお試ししてみよう。

クレ & マジ で生体へ。

Lv221にとって、周りのMOBは緑。
でも経験値は悪くないです。 命の危険はないし、まったりやるにはいいかもしれない。

wikiを見ながら、キャラは生体すみっこで放置状態。

ふと気が付くとそこにはチョコレートケーキで砲弾を飛ばしているブルジョアさんが。
どうやら自サポ狩りのよう。

おぉぅ。クレリックの前でそんなそんな。
辻サポを飛ばしたらもとのすみっこへ。

ブルジョアさんかー。ランチャーってけっこう美味しそうな武器多いよね。
私もイチゴのケーキのランチャー持ってる。
ふむ。キャンドルゴースト出してやるのかー。
なるほどー、とwikiを見ながらチラチラと見学状態。 ちょっと不審者だったかもw

と、複数にタゲられたブルジョアさん死亡。
あら・・・助けに行けなかった。 残念。

少したって・・・ あ、戻ってきた。

「よかったら焚火出しますよー。」

辻サポ&辻焚火だー。

暇なのでおしゃべりに付き合っていただきました。

「生体って今でも大人数で叩くと経験値たっぷりな仕様のままですか?」

ブルジョアさん「そうですね。8人PTでPTLv50でやる感じです。」

そうか! PTLv!

忘れてました。
そうですよ。生体でやる前に監獄でPTLvを上げたりしてました。
大事な事忘れてました。
いつもだいたいソロだし。 PTLvとか忘れてたw
思い出させてくださってありがとう。

ブルジョアさん「でも、今だとLv止めしたマジLv170とか180とか?
         でコックでやったりします。」

コックでマジ? どんな感じなんだろう。 メモメモ。

終わりにします、というブルジョアさんを見送って、私も今日はおしまい。


そして、翌日。

ブログを見てて、ふと。
目に留まった単語がありました。

コメントの名前の  「とーり」

見覚えが。 昨日のブルジョアさんの会話に出てきてたような。
「とーりです。」っておっしゃってなかったっけ?
なんだろう?と思って、クランチャットの誤爆かな、と記憶に残ってました。
残念。SS撮っておけばよかった。
やたらとSS撮ったら失礼だから撮らなかったよー。

もしかして。もしかして。

スキル本情報を下さった 「とーり」 さんが、昨日のブルジョアさん?

・・・かもしれない。


残念。もしそうだったらコメントのお礼が言えたのに。
気が付くのが半日遅かった。
B型マスターからも言われてたけど、たしかに私ってばドンくさい・・・。



ともあれ
生体手前はおしゃべりに最適な場所。
最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ