あるありずむ

ローズオンライン物語

2023年04月

ぼくらのリカバリー

範囲ユニスキル取得に頭を悩ませるブルジョアLv155。

やらかし発覚から一晩たってちょっと落ち着いてきて、対策を考える
心のゆとりを取り戻しました。
コメントで、職リセでアティになってブルに戻れば?というアドヴァイスを
いただいたので、その線で対策を進めてみたいと思います。
今度は失敗しないように、やるべきことを書き出して漏れのないよう
チェックしていきます。


1 Lvを上げる  
  ユニスキルを習得出来るLvまでLvを上げる
  フォトンウェーブLv140 セレブリティシールドLv185
  (スキル本取得済)

2 再就職届×2の入手
  小槌ショップで小槌42個×2 もしくは露店購入
  (買取露店を出してみるか?)

3 ブルジョアの状態でセレブリティシールドを覚える

4 再就職届を使ってビジターになる
  (Lvは変わらない)

5 ディーラー → アティザンになってフォトンウェーブを覚える

6 再度再就職届を使用、ビジターに戻りディーラー → ブルジョア

7 220までLvを上げる

8 装備を整える
  スチーム銃 JPアクセ 覚醒装備(玉鋼を集める) 宝石を5個用意(サファエメか?)
  フォースが無いのでレッドフェザーコンパスを作っていただく
 (必要素材 グリフィスルーメン スチームオア3 混沌の魔水晶100 プルソンの白金貨3)

9 マスタークエスト開始
  銃のマスタースキルを取る

10 攻撃力が上がる系の称号を取る
   「MASTER CLASS」ATK100 DEF100 HP1000
   「お残しは許しません」HP2700 MP2700 HIT46 ATK130
   とりま自動的にとれるMASTER CLASSでいいか?



こんな感じで大丈夫だろうか。
これでいけるなら、バステトのレリックで転生を1職削除の後のアティで転生5回という
ハードな生活を回避出来るわ。

とりま目先の課題はLv上げ。
監獄へ行けるLvになったことだし、以前いただいた経験値3倍が火をふくぜ。
本当は装備してる武器が火をふいてくれたらいいのだけれども・・。
フォトンウェーブが使えたらなぁ。




追記

1 Lvを上げる を Lv220までLvを上げるに変更

5 フォトンウェーブはスキルLv4(MAX)まで覚えること

ぼくらの挫折

とても、とても大切なことに気が付いてしまいました。
わたくし、やってしまいました。

重大なミスを。

銃ブルとして生きていこうと思ったブルジョアにとって、痛恨とも言えるミスを。

4職5転を終わらせて、最後ブルジョアに戻ろうとする育成の真っ最中です。
Lv上げないと始まらないな、とルナーは寺の石4にこもってLvを上げました。
Lv100→Lv155。
材料収集のスキルも取れるし、他のスキルもどんどん取っていこう。
と、思って・・・
マスタースキルは最後のお楽しみにするとして
そうだ
ユニスキルっていつ取れるのかな。
完成も近づいてきたし、そろそろ準備しておこう。

そう思って、wikiを確認していたのです。

フォトンウェーブ そうそうこれこれ。
素材は 巨大な角(5) マスターウェポン(29) ヒポノシス(19) カート製造(15)
ふむふむ。
持ってるかどうか、後で倉庫を確認してみよう。
習得可能LvはLv140ね。 OK、OK。

習得可能ジョブ・・・・・

アティザン??

え?

え??

えええ?

アティザンスキルなの? ブルジョアじゃないの?

え?

私、覚えられないの?
銃ブル唯一の範囲攻撃だよね。 とてもとても大切だよね。
うわ。
詰んだ。
どうしたらいいの、これ。
もう今更覚える事が出来ないよ。
だって、もう4職転生済なんだもん。
その中にアティザンの転生は入ってないんだもん。

そもそも3割増しの素材売買とマイルームだけしかやってなかったキャラでした。
転生は特に気にも留めていなかった。
各アカウントに販売商術のスキルをもったブルがほしいというくらいの気持ちです。


アティザンを経験していて覚え忘れたということならもう一回アティザンになって
ユニスキルを覚えてブルジョアに戻るという事も出来るでしょうが、すでに他職を
4職転生済み。
アティザンになろうと思うと5職目になってしまうので現在のところ不可能です。

orz

orz

頭の中は三つのアルファベットが並んでいます。
やらかした。
転生状況がそんなに大事になるなんて。
転生始める前にスキル確認しておくべきでした。


範囲スキルがとれないよぅ。

シクシク。
もうクランポイントがどうだのこうだの言っている場合じゃありません。
ここからのリカバリーを考えないと。

でも

今は・・・泣こうっと・・・。

ぼくらのクランポイント

育成はクランフィールドで。
と、今回は決めたので中Lv帯、高Lv帯、と試してみました。

3screen084  経験値はフィールドとさほど変わりませんでした。
  常時ゴーストが湧く分、ゴブリンの洞窟の方が
  経験値的には美味しいかな。
  昔はレアMOBの怪しいゼリービーンを討伐すると
  経験値がっぽりだったそうですが
  今は数十万なのでそれを目当てに行くほどでもない。

  ジュノン惑星でクランポイントが拾えるのはここだけ
  なので、特化といえばその点だけでしょう。


そのクランポイントですがLv40~84までの間で計254Pでした。
最後はランチャーの弾切れで強制退出となりました。


4回分でクランの次のグレードアップがまかなえます。
と言っても、もうLv上がっちゃったし。
さっさとLv上げてルナークランフィールド行けって話ですよね。

3screen086  残りのLvをゴブリンの洞窟で上げて
  ついでに証明書クエで勇気の証明書をもらったり
  B3大部屋で久しぶりにクロニクルを拾ったり
  奥の小部屋でGマスターゴブリンをわかして、
  クレリックフレイアを呼んで倒させたり
  (フレイアのGマス討伐数  64 / 80
   称号:ロードオブゴブリン) 

  そんなこんなのLvアップでついにLv100。
  ルナーデビューです。

 
とりあえず、行ってみる? クランフィールド。

SWのサポートスキル召喚と回復アイテムを仕込んだら、お邪魔します、とCF中央へ。
ほぉー、一面MOBの名前が紫だねw
倒せるのかな??
近くのチルウィンに通常攻撃は・・・無理ポイ。
スキルを使えば・・・おぉ、いけるね。
ついでに無謀は承知でアスタロトに挑んでみれば。
MISS MISS MISS
はっはっは。
お手上げですじゃ。
退散 たいさーん。 しっぽ巻いて逃げてきますた。

まだ早かったですね。
まずはLvを上げなくては。
せめてLv120になって、ルナーを狩場に活動しているLv136ブルから国滅ぼし(9)を
借りてこなければ。
現在の装備はファウスト(9) さすがにそろそろ無理か?



そうだクランフィールド行こう

ディーラーに就職したブルジョア志願っ子の育成です。
Lv40といえばゴブリンの洞窟へ行くこともできます。
でも普段やらないことをやってみようかな。

んー。

そうだクランフィールド行こう。

と、思ったのですが、この子はクランに入っていない。
むー。
どこかに潜り込むか?
でも誰かのお手を煩わせるのもなんだしな。

んー。
作っちゃう?
そうだね。 普段やらないことをやってみようか。

調べました。 クランの作り方。

・キャラクターLv30以上 3000万J クラン名 モットー クランマーク
 JP[クランオーナー]バートランドへ

クラン名とモットーとクランマークかー。
急にわきあがるメンドクサイ感w
私、ネーミングセンスないのよね。
クラン名か。 何にするかなぁ。


とりま ぽっと思いついたもので クラン名 「ぼくらの」
モットーは・・・これかな 「一期一会」
クランマークって最初は自由につけられないのね。
設定されたエンブレム(中央のアイコン)とバックの模様を組み合わせて決定。

3screen065  じゃじゃん
  クランオーナーぁぁ。



オーナーしか見れないクランスキルメニューとか初めて見た。
クランマークは週1で変えられる、と。 変えてみよう ぽちっとな。

3screen069  メンバー募集掲示板か。見てる人いるのかな。
  一人だけ募集してみようかなw
  せっかく作ったんだし色々やってみよう。
  そうしよう。

メンバーが一人しかいないクランに入ってくる人はいないだろうなw


さて、やることはやったので、クランフィールド行ってきます。
Lv上げだー。


クランフィールドはLv帯で三分割されており、現在Lvで自動的に分類されます。
Lv30~49
Lv50~69
Lv70~89
それぞれのエリアで着地を選べますが、さほど変わらないので気楽に選べば大丈夫です。


ただ、私はLv40で入ったので、MOBの色が黄色からあっという間に緑になり
水色になってしまったので、行くなら下限のLvに合わせて行くといいですね。


本日のLv40 → Lv50

本日の収穫 クランポイント 5P 



クランポイントで出来る事
クランをグレードアップさせる (次のランクへの必要ポイント 1000P)
クランスキルを買う  (クランアジトや補正UPなど 1000~20000P)

はてしなく遠いなw
 

ディーラーが道を行くよ

ビジターLv1 大きくなったらブルジョアになりたいです。

なぜなら
すでにLv220の武器とアクセサリーが揃っているからです。

なぜかというと
銃装備のブルジョアを作ろうとしたマスターがLv220スチーム武器とJPアクセとの
仕様に疑問を持ち運営さんとのやり取りを交わし
「仕様にむかついたw」 とゴミ箱に(倉庫のすみっこ)に投げ捨てたため
それをサルベージしてマスターに譲っていただいたからです。

マスターからはLv220スチーム銃と、ブルジョアのJPアクセをいただきました。
銃ブルを作ろうと思うと、そこにアティザンのJPアクセを用意しなければなりません。

JPアクセは職業制限があるため、ブルジョアはブルジョアの、アティザンはアティザンの
アクセしか装備できません。
その点、武器には職業制限がないため、どの職業であっても装備することができます。
ですが、武器と指輪のアプグレ(ヴァイス、シュバルツ)の際、ランチャーはブルジョアと
銃はアティザンと、それぞれのアクセに紐づけされます。
銃の性能を引き出すアプグレの為にはアティアクセが必須となります。
じゃぁブルジョアはどうしたらいいの、というと
ヴァイス、シュバルツのアプグレを済ませた指輪(指輪のみ)は職業制限が外れています。
なので
スチーム銃装備のブルジョアになりたければ、アクセサリーはブルジョア用の首と耳アクセ
プラス、アティザン用の指輪、という取り合わせになるわけです。

アクセのアプグレには指首耳、3点揃っていなければならないので、たとえ使わないのが
わかっていてもそれぞれ3点づつ揃える必要があります。
銃装備ブルジョア。
手間暇の上にお金もかかる職業です。
元を取ってくれるのか、期待したいところです。

なにせわたくしのブルジョア。
4転生させてもっぱら倉庫の中身を割増販売することと、マイルームでお肉の収集をすることを
仕事にしていたキャラです。

「使うならやるよ。」 とB型マスターから武器とアクセをいただいた際に
「まさかそれ持ってマスタースキルも取らないとかないよな?w」

と言われて、 「はひぃぃ。」 と残りの16転生を始めたのです。
ええ。 某かぼちゃさんの早期育成システムが終わった後にです。

育成を趣味とするB型マスターと、アニマ湖からのゴブリンの洞窟、ゲブ砂漠、寺院の石4
監獄と、育成を周回する(便乗させていただく)こと16回。
とうとう4職5転が終わりました。
Lv1に戻り、これでブルジョアになれば終わりだーという頃にマスターがプチ休止状態に。
育成を保留にして数週間。

牛肉が足らない。
だよねー。材料収集持ちのこの子でやってたもんねー。

製造に使う素材も足らない。
だよねー。ブルが出来たらスチーム銃のおまけドロップ4%で狩りしようと思ってたんだもんね。
んー。 やるかー。 頑張ってみるかー。


と、いうことで


3screen060  一人立つのは風の丘。
  ソロでのんびり育成するなら低Lvスキル本の収集を
  やっていこうと夜を待ちます。
  夜のみの狩りで本を拾いつつLv20を超えました。
  移動するのはアニマ湖のほとり。
  またもや夜のみの狩りでLv40へ。


収穫品
ポーション研究7 ポーション製造1 補助装備研究3 補助装備製造1 ヘイスト5 ハウル4 
リザレクション7 ウィンドストーム2 ホーカーマインド2 


 Lv40でアニマ湖が緑。
次の狩場はどこに行こうかな。
最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ