あるありずむ

ローズオンライン物語

2024年07月

スカウトでLv200

2職目の職業はスカウトです。
一次職はホーカー。

Lv1で冒険家の草原に立ち、まずは装備を調えます。

武器 スノーフェアリーワンド+1(10)
防具 ハロウィンパンプキンドレス(10)
アクセ ノーマル ペリダイヤ7*7

Lv1からの育成は、まずはアニマ湖で蒸留水を拾いながら低Lvのスキル本を拾います。
なので戦いやすいワンドを装備。
MOBの色が悪くなったらジュノンポリスのモルディ領域へ移動。
ここも色が悪くなったら蒸留水は終わり。 ゴブリンの洞窟へ。
私の場合経験値だけではなく、なるべくドロップ品も拾いたいので塔でLv上げというのは
あまりやりません。
洞窟を移動しながらLv70を目指します。
職業としてはスカウトを目指すので、弓スキルを取るのが順当なのですが
今は育成周回の途中。
どうせLv200で転生するので、Lv上げの効率を考えると範囲スキルが欲しいところ。
なので、同じホーカー系の二刀流スキル「スパイラルキック」を取ります。
ここでワンドや槍などで適当に戦っていた武器を二刀流フィラフィラに変更。
範囲スキルスパイラルキックデビューです。

本当はね、スカウトのスカウトらしいスキルを取ってスカウトを堪能しながら育てるのも
いいよね、と思うのですが、なにせ4職5転合わせて20転生が始まったばかり。
ここは、効率を取ります!

と、いうことでゴブリンの洞窟B3蝙蝠でLv100まで上げていく。
ここからLv120スキル本拾いをするならゲブ砂漠へ。
接着剤を拾うならルナーのマウンテンエルカへ。
私は接着剤派です。

マウンテンエルカではLv117くらいまで120スキル本が拾えます。
Lv117か
フィラフィラ(10)装備、スキルはスパイラルキックでルナー寺院の石系MOBに攻撃は
当たるのかしら。
ちょっと行ってみようかな。
お試し お試し と寺院へ移動。
これが・・・
多少は当たるんですよ。
確かにスカッ と音がしそうなくらいスカってしまうこともあるんですが
ここは監獄じゃないので当たらなかったからといって命に関わることがあるわけじゃない。
当たらないなら当たるまでブンブンすれば良いんですよ。

いいね。
このまま寺院の石4大部屋での育成に移行。

「Lvいくつになったんだ?」  B型マスターが聞いてきます。

「Lv120だよ。」

B型マスター「ふむ。 追いつくなw」

たぶん私が寺に移動したあたりから?現在育成中の子のクレリック周回を始めたようです。

B型マスター「いくつになったんだ?」

「Lv125」

B型マスター「数分で追い越すなw」

「わ、私だって頑張ってるもん。 上がってるもーん。」

B型マスター「お? じゃそっち行かなくて良いのか?」

い、いえ、そんなことは。
あの、ぜひいらして下さいw

B型マスターのアイスバーンスキル持ちクレリックさんと合流。
アイスバーンを取ったミューズの育成効率は全職業の中でピカイチ。
さっくりLv150です。

シクク族の地下監獄へ行けるLvになったらさっくりとコック領域へ。
経験値スクロールも使ってさっくりさっくりLv200へ。
育成でのアイスバーン最強。

石でのスパイラルキック以降は、監獄でMOB集めのために走ることしかしなかったw

やはりPT最強ですね。
ここでマスターが微調整。
私のキャラの経験値をLv200の96%まで上げてくださいました。

そう。 転生ボーナスというやつです。
転生前の蓄積された経験値が、転生後の最初の攻撃に付加されて一撃で急成長するという
あの仕様です。
次の周回をLv1からスキル本拾いしたいと思う人は経験値を0まで減らしてから転生しないと
思わぬLvUPをしてしまう、というあの仕様です。

おそらく次の周回はLv100くらいから始まると思います。
次の職業はレイダーです。


  

自覚者の極致クエをやろう

ブルジョアから転生したのでブルで転生マークが1つついています。
ここから自覚者の極致のクエストで4回転生。
ブルジョア転生5回を目指します。

わたくしの自覚者の極致クエストは、The農業。
マイルームの畑を収穫してクエストアイテムを集めます。

なので、装備はこうなります。

ビジターLv1

武器 :スコップ(ペリ8)
防具 :手持ちの服からA-spd補正が付いたものを寄せ集めたA-spd装備セット
アクセ:ノーマル ペリダイヤ7*7
補正なし

さて
わたくし、初めて知りました。
Lv1 ビジター 拾わないんが使えません。
拾わないんってMPを100使うんですね。
MP初期値99 1足りません。
しょうがないので称号で補正。

後で必要になるかもしれないので、「王様のランチ」を取ります。
(HP2000 MP2000 Cri26 所持量2100)

まずはお料理Lv1のスキルをとりーの
クレリックから植物の種を1000個もらいーの
種から大豆を作成 1000回 ポチポチポチ

所持量も増やして万全の状態。 自覚者クエストを始めます。
冒険家の草原 [自覚の導師]ルーベルから受注

1周目 時の欠片      300
2周目 次元の欠片    500
3周目 自覚の兆し     700
4周目 自覚者の極致  1000


1周目のクエストアイテム数は300
畑1面で農作物8個なので、38面の畑仕事でクエストが終わります。

クエストを終わらせたら冒険家の草原へ。 ルーベルへ報告 Lv200に。
ブルジョアで5回転生するので転職クエストは必要ありません。
身分証明書を持ってザントのウォーレンへ ディーラーになる。
ジュノンポリス市長ダーレンへ ブルジョアになる。
ラーの楽園内ピラミッド ハトホルから転生クエスト受注。
転生してLv1に。

これを繰り返してブルジョア転生を終わらせます。

さすがに4周目ともなると、畑を復活させる堆肥も枯渇してきました。
その場合、次の手はラーの楽園での優しさの欠片採集です。
手作り、料理スキル取りなどで要求される「優しさの欠片」ですが、つるはしで
ちまちまと採取する以外に手に入れることは出来ないので、こういった機会に
補充しておきます。

もちろん敵MOBを倒してクエストアイテムを入手するのも真っ当な手段です。
アニマ湖での「蒸留水」集めは定番のお仕事。
エルバルーン砂漠のピラミッドの中もMOBが密集しているので定番の場所です。
この際にアクティブな召喚を出しておくと召喚が倒した数もカウントされます。
(プチグリフォン、カーシアーナ、大砲ペンギンクリスタル等 どれも貴重ですがw)


どこで何をしても良いので自覚者の極致クエストを終わらせたら、次は育成での
転生になります。
転生職業は決めてあります。
レイダー スカウト ブルジョア チャンプ です。
ブルジョアは終わりましたので、残り3職の順番を決めます。
途中はどうでもいいのですが、4職目は大事です。
4職目はEX転生となるので、Lv220までLv上げをしなくてはなりません。
途中Lv215での解放クエスト【種をまく男】のマティアス討伐はやっかいな仕事です。
なるべくなら範囲職。
となるとレイダーかチャンプ。
しかもある程度装備も調えたい、となると、私の場合はチャンプということになります。
ホーカー系の装備を持っていないのです。
持っているのはフィラフィラ(10) シャドージランダ(10)150Lv武器
武器を二つ 以上!
宝石も何もない。
ルビダイヤや数種の槍武器が揃っているチャンプ一択です。

順番が決まりました。
ブルジョア → スカウト → レイダー → チャンプ → 最終職レイダーです。
ここからはスカウト、レイダー、チャンプを一回づつ終わらせて、先に転職クエストが必要な
周回を終わらせておきます。
そうすれば後は200Lvの周回を消化するだけですからね。

転生マークでいうと、とりあえず 1 1 1 5 を目指すわけです。
次回の育成はスカウトとなります。

  

レイダーを作ろう

さて、思い立ったはいいものの
まずはどのアカウントに作ろうか、と悩んでいると

B型マスター「フレイアと別のアカウントならいいんじゃない?」

んー、やっぱりクレと別の方がいいですかねぇ。
となるとマジシャンアカウントか、チャンプアカウントか、あるいは攻撃職のいない
アカウントか・・・

B型マスター「本気でやるなら永久倉庫やるぞ?w」

え、ほんとに?w
えっと、じゃぁ、倉庫のないアカウントに作れば総合的な収納量が増えるじゃん?
決まり。
ログインイベント用アカウントで180になっていたブルジョア。
この子にしよう。

200まで育てれば転生一回分稼げる。

B型マスター「それ育てるのか? どれか監獄キャラ探そうか?」

「いえ、180なら迷いの森で狩り出来るので、染料を拾いつつ育てます。」

ということで、急遽日の目を見たブルジョア180。(乳酸菌飲料みたいだなw)
迷いの森で狩りをしていましたが

「まーすたぁぁ。 190なったら経験値がまずくなりました・・・。」

B型マスター「そうだろw コックに来な。」

マスターに引っ張って頂いて、やっと200Lvに。
ここから始まるレイダー育成。

まずは4職の転生職業を決めよう。

ブルジョアから始めたから、1職はブルジョア (CON25 STR25)
レイダー目標だから当然 レイダー (DEX25 CON25)
DEX補正の為のスカウト (DEX25 A-spd20)

最後は もう決まりだね。
レイダーだからメインステータスはDEX 近接職だからサブステータスはSTR
となったらチャンプ (STR25 ATK32) ですね。

これ普通なら逆なんでしょうね。
まっさらから始めるなら レイダー、スカウト、チャンプ と選んで、最後の1職を
ナイトか、ブルジョアか、マジシャンか、って選んでいくんだろうな。 定番ならね。
(狩り用レイダーの場合)


それじゃあその4職をとりま一回づつ自覚者の極致クエストで終わらせて・・・

B型マスター「いや、違う。」

ん? 使いやすい範囲スキルの無いブルジョアとスカウトを終わらせた方がいい?

B型マスター「スカウトは二刀の範囲が取れる。でもブルはどうしようもないw」

いや、そのかわいそうな子呼ばわりはどうよw
育成がしんどいのは認めるけどw

わかりました。
自覚者の極致クエストはブルジョアに使います。



ブルジョア Lv200

武器 : 国滅ぼし(9) 
防具 : 初期育成セット ハロウィンパンプキンドレス(10)
アクセ: 大富豪リリスのアクセセット(120Lv) サファエメ7*7

アウター補正 アティから引っぺがしたC15S8 CON20 SEN20 等


国滅ぼしはLv120の武器ですが、エルダンでも問題無く狩り出来ました。
(クレのフルサポあり)


レイダーは聖域

わたくし、クレリックメインです。
10数年、ほぼほぼクレリックをやっております。

もちろん攻撃職も作りました。
まずは、同じミューズ系でマジシャンです。
Lv220のマジシャンが生体鉱脈研究所の金鳥狩がりをメインに活動しております。
最近は出動も減りましたが、一時期は資金調達の稼ぎ頭でした。
Lv235のマジシャンはまったりカンストを目指しています。

アティザンとブルジョアもいます。
素材狩りのため、Lv225とLv126のブルジョアは現役活動中です。


次にダンジョンに行ける攻撃職がほしい、となったときにB型マスターがおっしゃいました。

「フレさんには槍チャンプがいいよ。 何も考えなくていいからブンブン回ってな。」

槍チャンプが何も考えなくて良い職というわけではもちろんありません。
私を熟知しているマスターからの私限定のおすすめです。
槍チャンプのスキル回転に勝る職はいない、ということで、攻撃に不慣れな私向きです。
また、チャンプにはバーサク(MAX攻撃力UP42%)があります。
貧乏所帯のわたくし。
スキルハーフもアルアも拾わないんもドロップチャンスも、ケチってケチって使いますw
もともとディレイが短めでスキル回転の良い槍チャンプですが、装備によってクールタイムが
(魔神器7% + 百夜頭5% = 12% ) 軽減され、さらに使い勝手が良くなっています。
スキルハーフすらボスの手前まで行ってから使う倹約家の私です。
(もちろんPTするならば最初から使いますが。)

狩りの支援アイテムをある程度押さえながら狩りが出来るのが、私の中でのチャンプの強みです。
ブンブン回って敵を蹴散らすので、魔神器ブンブン丸と呼んでいます。
マジシャンと比べても、その範囲スキルの回転率には目を見張るものがあります。

また、クレリックの育成途中で、転生にチャンプとナイトが入るため、槍装備やルビーも
手持ちがあります。
次の攻撃職、となったときにチャンプを選ぶのは自然な成り行きでした。


そんな私がずっと手を出さなかった聖域。
それがホーカー系です。

「二刀レイダーいいよー?」
「レイダー作れば?」   という声は何度も聞きました。

ですが、私の転生にはレイダー系は入っていないため、装備もアクセも宝石もほとんど無い。
なかなか手を出しにくい職業です。
ましてや、出来上がった二刀レイダーは目の前にいるし。
今さら私がへっぽこレイダー作らなくても・・・


そんな私がレイダーを作ってみようかと思い至ったきっかけは

「回避の差だね。」

この一言です。
槍チャンプのHP回復には、基本的に DP07-AA04(カーキアのドロップアイテム) と
応急キット(SHIBUYAでドロップ、もしくはNPCから購入) を使っています。
それ以外に緊急用にライブ会場の隙間ダンジョンでドロップするコンサートタオルみたいな
回復アイテム(瞬時にHP1000回復)をお豆代わりに使っています。

「そんなに豆って使う?」

「えー使いますよ。 ボス前とかボス中とか囲まれるし。」

「そうか。 回避の差だね。」

むむ。

レイダーはそうでもないの?
回避って
回避って
そんなにいいの?

回避の世界って、そんなにいいの?

うーむ。 体験するしかあるまい。

こうなったら、作るしかあるまい。

2024年 夏、 レイダー育成始めました。

百夜装備アップグレード成功率

チャンプの魑魅魍魎をアップグレードしてみました。
以下、その成否です。
成功率%は、初期値と25%アップ補助ポーション使用後の数値です。

百夜装備アップグレード

耳 百夜耳飾魂550 アポストルスの呪血7 翼天魔玉1    55%→80% ○
兜 百夜兜魂550 黄金鎧の欠片8 使徒の鳥籠5       50%→75% ×××○
鎧(衣)百夜装具魂550 黄金鎧の欠片12 翼天魔玉3    45%→70% ○
手 百夜腕防魂550 黄金鎧の欠片7 アポストルスの呪血7 60%→85% ××○
靴 百夜足具魂550 アポストルスの呪血7 翼天魔玉1    55%→80% ○
外套 百夜外套魂550 使徒の鳥籠5 翼天魔玉2       45%→70% ○

アップグレード素材合計必要数 

各部位魂550 アポストルスの呪血21 翼天魔玉7 黄金鎧の欠片27 使徒の鳥籠10

実際に使った数量

各部位魂550~2200 アポストルスの呪血35 翼天魔玉7 黄金鎧の欠片65 使徒の鳥籠25


成功が6回 失敗が5回  ほぼ半々というところでしょうか。
ただ、失敗するとかなりの素材が飛んでしまうので、アップグレードの順番はセットになった
部位ごとに終わらせた方が良いと思います。
一気に終わらせる素材があれば良いのですが、途中になってしまうと魑魅魍魎と百夜では
セット効果が無くなってしまいます。


ダンジョンレアドロップアップは終わってしまったと思いきや、また今週もやってきました。
ですが、もとより前哨基地ダンジョンのレア素材はドロップアップの対象外なので変わりません。
魔力結晶だけがドロップアップの対象です。

ダンジョン周回にお供させていただいて、私も魔力結晶を拾ってきました。
素材や称号本と交換出来るのですが、私のお目当ては称号本「前哨基地の指揮官」です。
効果はHP1800 MP1800 おまけドロップ2%
百夜デビューしたチャンプにつけてみます。

ここで一つ、注意点があります。
魔力結晶の段階では取引可能なのですが、称号本に交換してしまうとアカウント固定になります。
クレリックで集めた結晶を本に交換して別アカウントのチャンプに渡そう、とか思ってしまって
交換してから渡せないことに気がついたのは私です。
称号本を交換しようと考えていらっしゃる方は、必ず使用するアカウントのキャラで交換しましょう。


おまけドロップ2%?
そんなの誤差だろ、と鼻で笑うB型マスターの笑い声が聞こえてきそうですが、
せっかくの百夜なので魔神器ぶんぶん丸と一緒に華麗に?前哨基地B5デビューしてみたいと思います。
行ってきまーすノ


最新コメント
ギャラリー
  • レイダーLv220 マスタークエスト
  • チャンプでLv220
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ