あるありずむ

ローズオンライン物語

自覚者の極致

【自覚者の極致】を検証してみる

クエストをクリアすることで一気にLv200に到達することが出来る
スピードレベルアップクエスト【自覚者の極致】
かなりの修正が入っているようなので確認してみました。

2年前、私が初めて自覚者の極致をやってみたときの様子はこんな感じです。
ランチャーを装備させて、使用砲弾数を戦闘回数の近似値として比較してあります。

1周目  5,063
2周目  7,608
3周目 10,775
4周目 15,834

全周回とも必要クエストアイテム数は999です。

クエストアイテムの必要個数とドロップ率の修正が入った結果、こうなりました。

1周目 必要個数 (300)   303
2周目 必要個数 (500)   524
3周目 必要個数 (700)   774
4周目 必要個数 (999) 1,186

ドロップ率というか、ほぼほぼ必ず出るといっても過言では無い感じです。
たまに出ないことがあっても誤差の範囲と言っていいくらい。
クエスト全体を合計しても2,788。 
初期のクエストの1周目の半分くらいですね。
大幅な難易度の引き下げになっています。
4転生キャラを作るのは易くなっています。
まぁ、問題はその先の16転生分の育成なんですけどねw

たしかに4周目はだるかった・・・。
15000回の戦闘数ですもの。
でもクエストはMOBとの戦闘だけではなく、物へのアクションでもクエストアイテムを
入手出来ます。
私のお得意は優しさの欠片狙いのラーの楽園採集と
マイルームでの農作物の収穫作業です。

畑1面で8個の農作物。 
我が家は20面農家なので、一回で160個の収穫が出来ます。
4周目の必要作業15000なら・・・
えっと全面収穫を94回くらい?w
どれだけのスコップを使うことか。
毎度毎度スコップが使えなくなるとマイルームを出て、冒険家の草原に飛んで
大工のランクさんに修理してもらって、スカに戻って、マイルームに帰る。
という作業をしていました。
運営様。
スカでのアイテム修理実装ありがとうございます!
だけどこんなに楽になったらマイルームに籠る必要もなくなるくらいだわw

回覧:トリニティの瞳の使用方法について

Dイジィさんからトリニティの瞳の使用方法について情報が入りましたので
皆さん、確認してくださいねー。

以前のトリニティーの瞳は転生の途中、どの周回で使ってもLv220のLv制限さえクリアすれば
使用可能でした。
その点については実際に私のキャラクターでも確認済みでした。

これに修正が入っています。

現在は3職転生済み、頭の上に3個のアイコンがある状態と、Lv220以上であること。
この二つが条件になります。

なので3職転生済みの状態の4職目で220までLvを上げていく必要があります。

999の自覚者クエストを利用するのであれば、

クエストを4周完了する。
各周回ごとに違う職業を選択していれば、頭の上に転生マークが3個並んでいる状態になっている。
クエスト終了時のLv200からLv220へLvを上げる。
ピラミッド内ハトホルに話しかけてトリニティの瞳を使う。
4職目の職業で通常通りに転生する。


以上が4職転生キャラ育成の最短コースとなります。



B型マスター「俺、やらかしてなかった。」

Hるさん「そうなんだ!仕様変更になったんだね。B型マスターセーフ!」

B型マスター「俺の記憶が正しければ、だいぶ前に修正が入ったはず・・・。」

正しければって・・・あれ? それって誰のセリフだっけ。
古畑任三郎?

Hるさん「料理の鉄人。」

B型マスター「んだ。鉄人。 私の記憶が正しければ・・・。」

俺の記憶だからあてにならないけどね。とB型マスター。
そんなご謙遜。 マスターが私とは比べ物にならない頭脳をお持ちなのは承知しております。
でもね、B型マスターも私も復帰組。
最新情報は数年分欠落しています。
頼みの以前の情報も忘れがちw

みんな! マスターとサブマスターは支えられてなんぼだよ。
いっぱい支えてね。
よろしくね。

自覚者の防具 グレードアップ ③ 聖櫃編

玉鋼を入手出来るクエスト、最後は 朽ちた聖櫃編

【ジュノンポリスの市長】 : Lv200以上 時間無制限 PT推奨 (玉鋼2個)
                 討伐対象 アルドバロン 1匹  (朽ちた聖櫃2面にいるボス)
                 ジュノンポリス北門 水先案内商人ホオズキよりダンジョンに入る


前の二つに比べて、格段に難易度が上がります。
攻撃力と守備力も、より高いものが要求されます。


screen155  ホオズキに話しかけることでダンジョン
  朽ちた聖櫃に進入できます。

  1ch不可 2ch~5chを選択。 
  ソロでもPTでも入れます。
  制限時間45分。中級~上級者向け。
  1日1回無料。
  2回目以降は開運の小槌3個が必要なのは
  他のダンジョンと同じです。


クエストの受注Lvは200ですが、進入そのものにはLv制限はありません。
PT内の最もLvが高いキャラクターに合わせて難易度が変わります。

進入すると朽ちた聖櫃のエリア1
3匹のボスと雑魚MOB達を倒して次のエリアへワープします。
ワープゲートは例によって右上。

エリア1のボスは3体。 オベリスクみたいなセラヌビス。
ケラー系ボスのアラクス。
某禰豆子さんが入っていそうな箱を背負ったニクロス。

screen145screen100screen159

   







鍵という表示が100なので、ボスを倒しながら雑魚MOBの皆さんも討伐しなければなりません。

ボスを倒し鍵が集まったらワープゲートへ。
全員が揃わないと転移出来ません。
 
エリア2にはボスが2体。

screen119screen143











金鳥 赤鎧鳥アルドラドと討伐対象であるアルドバロン。

アルドバロンを倒した時点でショートクエストはクリアです。
朽ちた聖櫃そのものはボスを討伐し、雑魚MOBを倒して鍵を入手、右上のワープで
ジュノンポリスに戻ってクリアとなります。


この朽ちた聖櫃。
もちろん私一人で行けるわけもなく。

現地調査は Optimistic と愉快な仲間たちで行ってきました。

復帰後ザントで狩りをしていた私を拾っていただいたご縁で、私の別のクレリックキャラが
Optimistic さんにお世話になっています。

ショートクエストがリセットされる23時すぎ頃、クランチャットで業務連絡が入ります。
クラメンさんとそのお友達で、日課となっている玉鋼入手のクエストです。

冒険家の草原に集合してショートクエスト 【ジュノンポリスの市長】 を受けたら全員にフルサポ。
ジュノンポリスのホオズキ前に飛び。
リーダーがホオズキに話しかけ進入します。

screen309
  本日のPT構成は

  レイダー × 1
  ブルジョア × 1
  マジシャン × 2
  クレリック × 2

  メインアタッカーはレイダーさん



昼下がりの石垣の迷路 みたいなダンジョンに入りボスを見つけ次第討伐。
ボス討伐のメインアタッカーさん。
クレリックは焚火と回復、ピュリー。
他の人でMOBを釣って集めるのでエリア1ボス討伐が終わるころには鍵も集まっています。

エリア2に移ると、ボスからの被ダメージがぐんと上がります。
痛いです。

金鳥も痛いのですが、討伐対象のアルドバロンの範囲攻撃は格別です。
Lv200くらいだと範囲でドーンと来たとたんに死んでいたりします。
ちなみに死亡した場合の復帰は選択肢の真ん中を選択。
そのエリアのワープゲート位置に復帰します。

朽ちた聖櫃ビギナーさんはアルドバロンの動きをよく見ましょう。
範囲攻撃の前に大きく振りかぶります。
それを振り下ろして、範囲攻撃ドーンです。

このドーンに合わせてクレリックはインタグレティ(PT回復スキル)を使います。
ですが、アルドバロンの範囲攻撃はスキルディレイを待たずに連続で襲ってきます。
2連続、3連続と範囲攻撃を打たれるとクレリックの範囲回復は追いつきません。
全員自己責任で回復アイテムを使ってください。
サポ消しも来ます。
クレリックの仕事はサポと回復。
スタン、サイレンスはききませんし、迂闊にさわるとサポ消しがくるので、クレリックは
ボスには手出し無用。
焚火は範囲で壊されますが、ディレイが終われば出していきましょう。
メインアタッカーさんにピュリー。
そして大事な、自分が死なない事。

ヘブンズグレース(単体回復スキル)やHP回復アイテムで生き残りを図りましょう。
また、サポ消しも結構な頻度でくるのでMPも枯渇します。
MP回復アイテムも使いやすい位置に配置しましょう。
豆連打が最強なのでしょうが、SHIBUYAのフィールドで落ちる回復材は性能がいいわりに
入手しやすいのでおすすめです。


一番大事な討伐対象であるアルドバロンの討伐証明(クエストクリアの証明)。
これはボスからの距離が離れていると入りませんし、側にいても死亡状態では入りません。
全員が生きて側にいる必要があります。
Optimistic では、メインアタッカーさんの 「ミリ」 の言葉が合図になります。
トドメを刺す準備です。


screen317 
  死亡からゲートに復帰したキャラがいれば
  パーティー位置へ急ぎます。

  「いきます」

  言葉に合わせて念のためPT回復スキルを入れ、
  土壇場での死亡回避に努めます。

  無事アルドバロンを討伐するとクエストクリア
  です。


右上のワープゲートからジュノンポリスへ転移。
このあと、報告するまでがクエストです。

最後はいつもの冒険家の草原に戻って、報告して、玉鋼を2個いただいて、終了。

おつかれさまでしたー。

自覚者の防具 グレードアップ ② ケラー編

screen154   玉鋼を入手出来るクエスト

 【立ちふさがる死神の鎌】 

   Lv200以上 60分以内 PT推奨 (玉鋼3個)
 
  討伐対象 死刑執行人ケラー 1匹 (シクク族の地下監獄)



  死刑執行人ケラー  Lv254
 
  監獄で狩りをする者たちを睥睨する死神 
 

うっかりタゲられようものなら必死で走って逃げたものです。

近寄らなければ単なる大きな邪魔者なだけなので、遠目に眺めるだけでした。
なんとなく、かなわない相手 というイメージがあって戦ってみようとも思わなかった。

それでも

それでもクエストとあらばしょうがない。
行ってみましょう。
もちろんクレソロは無理だけど。

Lv225クレリックであるわたくしのペアは、自覚者の極致で3転生済みのLv215チャンプ。
死刑執行人ケラーを2PCで倒せるものかしら?

私の拙い2PCで出来るのか、という点も不安材料だけれど、そもそもクレチャンプの2人パーティーで
倒せるのかしら。

考えてもしょうがない。
やってみなければ始まらない。
ダメならその時に考えよう。 と チャンプを連れて監獄へ。

まずは監獄のお約束。 攻撃を2クリックに設定。
ウィンドウの右上にマウスの形のアイコンがあり、それが白くなっていれば2クリックの状態です。
うっかりMOBをタゲってもいきなり通常攻撃で叩いたりしません。
このアイコンがグレーアウトしていれば1クリック状態で、MOBをタゲったら即通常攻撃になり
攻撃力ダウン防御力ダウンの状態異常を振りまいてしまいます。
自分だけでなく、近くにいるメンバー全員を巻き込むので、ぎりぎりで戦っているパーティーであれば
全滅の危機です。
監獄に入る前に2クリック状態を確認しましょう。

とりあえず、戦いの場を整えます。
ケラーを探し、その近くの壁を背に出来る場所にしました。
とにかく初めての対戦なのでなるべく安全策をとります。
シュールも二つ置いてみました。

このシュールクリスタル。
性能がシュールを出したキャラクターに準拠するので、PTの中で一番守備力が高い人が出すと
耐久力が高くなります。
出したら防御力アップのサポをかけておきましょう。
時々HPも回復してあげれば長く使えます。

死刑執行人ケラーを誘導して壁際に連れてきます。

まずはいつもの小さい焚火ではなく、HP回復のみのモスフレイムを出しました。
MP切れはアイテムで回復できるので、まずは死なないことを優先。
クレリックのタゲはケラーへ。
サンダーストーム(スタン)とサイレンスをフル回転させ、範囲攻撃とサポけしを防ぐ方向で。
ケラーへのタゲをなるべく外したくないので、HP回復はPT回復インタグレティと焚火に頼ります。
チャンプはひたすらスキル攻撃。

はたして戦えるものかどうか。

しばらく様子を見てみました。

安定しています。 HPの回復は焚火とPT回復スキルで十分に回復されています。

やれてる。 私やれてる。
食わず嫌いみたいなものでケラーを倒そうとも思わなかったけれど、なんだ、私ケラーと戦えるんだ。

槍チャンプの攻撃はじわじわ削っていく感じで、
サクサク戦えるわけではありません。
それでもPT自体が安定しているので、多少時間はかかりますが討伐に成功しました。

初めてのケラー討伐。
結構感慨深いです。
ケラーを倒せたー。


screen146   ときに、この死刑執行人ケラーさん。 
   武器を落とすようです。 
   だけど・・・グレイブって。  


Lv254のケラーが落とす武器として、グレイブって。  

もうちょっと、こう。
これ、ケラーから拾ったんだー と記念になるようなもの、欲しかったなぁ。
断頭台のなんたら とか 死神のほにゃらら とか、あるいは穴あきアクセとかw


ともあれ。
Lv225クレリックとLv215チャンプのパーティーで死刑執行人ケラーの討伐成功しました。
チャンプの装備は全身自覚者装備。
アクセサリーはルビ7×5なので、Lv215といってもLv200くらいのチャンプと攻撃力はさほど
変わらないかと思います。
シュールを使ってアサシン処理をしっかり済ませ、狩場を安定させておけばLv200くらいのPTでも
何人か集まれば討伐に挑戦出来ると思います。


入手出来る玉鋼は3個。 アサシン50匹狩りのクエストと合わせて合計4個。
とりあえずこの二つのクエストをこなす事で、1か月半ほどで必要個数がたまる計算となります。       

自覚者の防具 グレードアップ ①

自覚者の極致クエストでいただいた防具はそのままでもなかなかの性能です。
が、ダンジョンへ行く、ボスキャラに挑戦する、となると、強力な範囲攻撃でコロコロと
呆気なくやられてしまったりします。

もっと防御力を、と思った時のグレードアップは冒険家の草原  流しの鍛冶師テンシンさんが
担当です。

自覚者の極致クエストクリアが条件なので、999のクエストを4周している必要があります。
注意点は装備条件が変わる事。
LV200から220に変更になります。
Lv220になってからグレードアップしないと、着る服が無い、という事になってしまいます。

グレードアップに必要なものは玉鋼。
普通に たまはがね と読んで良いのだと思います。

装備の部位ごとに指定された個数があり、全装備6点合計で165個必要です。
( 顔 35個 頭25個 胴 45個 手 10個 足 15個 背中 35個 )

この玉鋼はショートクエストをクリアする事でしか入手できません。

ショートクエストは3種類。

【ジュノンポリスの市長】 : Lv200以上 時間無制限 PT推奨 (玉鋼2個)
                 討伐対象 アルドバロン 1匹  (朽ちた聖櫃2面にいるボス)
                 ジュノンポリス北門 水先案内商人ホオズキよりダンジョンに入る
             

【立ちふさがる死神の鎌】 : Lv200以上 60分以内 PT推奨 (玉鋼3個)
                 討伐対象 死刑執行人ケラー 1匹 (シクク族の地下監獄)


【暗殺者の暗殺】     : Lv200以上 時間無制限 (玉鋼1個)
                 討伐対象 シククアサシン 50匹 (シクク族の地下監獄)



【立ちふさがる死神の鎌】と【ジュノンポリスの市長】はパーティー推奨となっています。
危ないからパーティーで行った方がいいよ、という意味ではありません。
クリア判定がパーティー単位になる、という意味です。
クレリックがサポ、回復、ピュリーのみで、まったく攻撃には参加していなくても
クリア出来るというわけです。



screen138  【暗殺者の暗殺】 はパーティー推奨ではないので、
  個人単位になります。

  パーティーを組んでいても、討伐は一人一人それぞれが
  規定数討伐しなければなりません。

  ということは、非力なクレリックといえども、自力で
  シククアサシンを倒さなければならないのです。



ここで残念なお知らせです。

自覚者装備のLV200クレリック、シククアサシンを一撃出来ません。
一撃出来なければサポ消しが飛んでくるアサシン狩りは、クレリックにとって他職よりも
厳しいクエストになります。

LV200ちょっとのクレリックさんに試していただいたところ、スキルで2撃になるそうです。

どうせ一撃出来ないのであれば、スキルはディレイの長いサンダーストーム(ディレイ20秒)
よりも、その下位スキルであるマナウェーブ(ディレイ4秒)を使った方が良いでしょう。
ディレイが短いので時間が短縮出来ます。

監獄のmobはとてもアクティブなので、あっという間に囲まれます。
慣れないうちは階段からあまり離れないように。
どこでもトラベルがあれば、奥のCFにつながる階段(通称コック)がやりやすいかもしれません。
すぐ側にアサシンが湧きます。
囲まれたら無理をせず、階段を降りてターゲットを外しましょう。

50匹を2撃していたのでは時間がかかりますし、サポ消しもきます。
それでも唯一ソロで出来るクエストです。
クレリックは気合いと根気です。
いずれシククアサシンを一撃出来る日は必ず来ます。

あるありずむはソロクレリックさんを応援しています。
(あんまりいないか?w)

最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ