あるありずむ

ローズオンライン物語

ぼくらの

ぼくらの延長戦

わたくし、ふと考えました。
Lv220のブルジョアですが、これをLv225まで上げたとしたら

グリカサスカンプスのクエストを常時持つようにして
お助けキャラになれるんじゃないの? と。

非力なクレリックであるわたくし。
自力討伐系のクエストでは汗と涙を流してきました。
グリカサスカンプスは、討伐対象MOBがダンジョンの奥にいる事もあり
何度も攻略を重ねてやっとクリアすることが出来た難易度の高いクエストです。

そんな時、クエスト持ちの攻撃職がいたら。

こんな心強いことはありません。
B型マスターのお役にだって立てるかもしれない。
いつもお世話になりっぱなしのB型マスターに
「よかったら私、一緒に行きましょうか?」
って言えるかも。
フフフ。
一芸に秀でたブルジョア育成計画だぜ。

Lv225まで上げるとしたら
・Lvキャップ開放クエスト【封印されし古代蟲】
・スピール村のクエスト【新たなサンプル】~【グリカサスカンプス】
それによって出来ること。
・【グリカサスカンプス】のアタッカーになれる
・途中までになってしまっているSHIBUYAのクエスト検証記事の続きが出来る

もしもLv230までなら?
・カーキアの記憶に行けるようになる
・ダンジョン慟哭の怨嗟に行けるようになる
・無限牢獄のカーキア様はどうかな。Lv解放対象だし手を出すと面倒?
・カーキアの花園にも行けるはず
・モルスにはまだ行けない

たしかにブルでダンジョンというのも憧れたりもするのですが
囲まれたら泣きを見る単体攻撃職。 慣れない私には難しそう。
とりあえず
うん。 Lv225でいっか。

スピール村のクエストを進めつつ、攻撃の練習をしていけばいいよね。
ブルジョア育成、延長戦です。
ファイト。


Mやさん「それはいいけど、強くなければお助けキャラにはなれないけど?」

うぐっ。
どんなダンジョンも 「サクサク」 走り抜けるMやさんのキャラと比べるなんて
ダメ、ゼッタイ。
ダメージを与えられるだけでもいいじゃんかぁぁぁ。
かっ・・覚醒装備じゃダメかなぁ。

助けにならないお助けキャラ・・・・・

足を引っ張るお助けキャラ・・・・・

あああ

なんかB型マスターの声が聞こえてきそうな気がするぅー。



ぼくらの正解ルート

銃ブルLv220、育成は終わりました。
マスタークラスクエストも終わりました。
残るはスキル取りです。
再就職届も露店買い取り出来ました。 売って下さった方、ありがとうございます。

ブルジョアユニスキル「セレブリティシールド」を覚える。
再就職届を使用
ビジターからディーラーになる。
二次転職クエスト開始
アティザンになる
アティザンユニスキル「フォトンウェーブ」をスキルLv4まで覚える
再就職届を使用
ビジターからディーラー、ブルジョアになる。


この際確かめたことは、再就職ではユニスキル分のポイントは戻らない事の確認です。
はい。確かにユニスキルに消費した分のスキルポイントは戻りませんでした。
ということは
完成形を頭に入れ、出来る事は早めにすませておけ、ということですね。
完成が見えてから、それじゃそろそろ、なんて考え始めても遅かったでした。

武器があるからキャラを作ろう、と思い立った時
このブルジョアキャラはすでに4職転生済みでした。
アティザンを経験していない以上、ユニスキル取得には再就職届を使用することが
確定しています。

正解ルートはというと
そもそもちゃんと考えられた転生をさせろと、そこからですね。
3職転生後のEX転生の時であればLv220まで上げますから、その時であれば
「フォトンウェーブ」Lv4が習得可能でした。
その後に転生すれば使用したユニスキルポイントは戻ってきます。
高Lvのユニスキルの習得はEX転生の前に。
教訓です。


本当であれば
3職転生のLv220の時点で先々のスキルを考え、取りうるユニスキルの取得Lvと
スキルMAXのLvを確認する。
Lv200~220にかかるようなスキルはこの時に取らせておく。
その他のユニスキルは4職5転の間に取らせておく。

今回私がユニスキルのために使ったスキルポイント5Pは、計画的に取っていれば
温存出来ていたものでした。
やっぱりぼーっと生きてちゃいけませんねぇ。

3screen097  なんだかんだはありましたが
  ブルジョアLv220、完成いたしました。

  元々銃が手に入るなんて思ってもいなかったので
  ワタワタしてしまいましたが
  うれしいです!
  スチーム武器持ちの攻撃職です!
  それだけでもう、ワクワクです。
  B型マスターありがとうございます!
  
  素材収集に行ってきまーす。

マスターのはしくれ

今回の育成。
わたくし頑張りました。
Lv1からLv220まで、途中211~215までをB型マスターとご一緒した以外
ほぼほぼ自力育成致しました。
根っからPT志向のわたくしには前代未聞の出来事です。
経験値3倍という頼れる味方がいたことにもよりますがw

マジシャンや槍チャンプと組ませてなんとか上げてきましたが、監獄以降、病棟に
移動してからは育成途中だった槍チャンプと組ませて上げよう、とか考えちゃった
ものですから二人揃って全滅したりしながら上げました。
これぞゾンビアタックならぬ、ゾンビ上げw
いや、何事も経験です。

クエストも頑張りました。
いつもなら他に同じクエストを消化する人を待って便乗していたりするのですが
マティアスクエ【種をまく男】だってとにかくやってみよう、と現地へおもむきーの
恒例の場所には先客様がいらしたりーの
買い取り露店を出していた為chは移動したくなかったので、普段は使わない
奥のD=シード2体でわかしていたら、親切な先客様が
「マティ出てるよ。」
とわざわざ呼びに来て下さったりーので、なんと一発クリア。
フフフ。 ついてるぜ。

育成だってこの勢いでがんばるぜ。
ゾンビ上げ再びだぜ。
なんだかんだ、やっぱりエラーがいる汚染された隔離病棟周辺が早いのよね。
死んでも泣かない。 うん。

そして念願のLv220。
ずっと倉庫の中で眺めるだけだったスチーム銃が火をふく時がきましたよっ。
装備ぽちっとな。
ぐんと上がるATKに、にへら~と頬がゆるみます。
正式名称はジークシュバルツスチームフチーレ
かむわっw

デビュー戦は・・・マスタークエストか。
カカトゥオイデスとトリファスキアータね。 
勢い込んで入ってみれば
って、いや、入れませんでした。
処刑室クエかw 忘れてた。
エルダンに飛んでキリーさんから 【地下監獄の更に下】 をもらって走り回り、
閉ざされた処刑室へ。
あー・・・これ、サポ消しが面倒。
Sらちゃはクランポイントはエルダンの処刑室がいいっておっしゃってたけど・・・
えーほんと?
このサポ消しの嵐の中でクランポイント叩けるの?
職とかステータスとか装備的な問題なのかな。
これはちょっと検証の必要あり。 宿題にしよう。

トリファスは2体目で、カカトゥは1体目でクリア。
さ、次、次ー

不穏な動きはカーキア討伐を選べば問題ナッシング。
そして
ついにきたか。 嘆きの塔でのボスラッシュ。
ここ・・・。
一人で行ったことないのよね。
いつもB型マスターと一緒だったから。
まぁ私風情のクレリックが一人で入ろうなんてあんまり思わないよね。
某、D様ではないのだし。

でもっ。
今の私は攻撃職。
そして、この手にはスチーム銃が。
行くか? 行ってみるか?
クレ+ブルの2キャラでいけばなんとかなるんじゃないだろうか。
ドキドキ。
うん。何事も経験。
そうよ。 今は私だってマスターのはしくれ。
当たって砕けないでどうする。 

階層移動のワープのとたんに2体にタゲられる場面もありましたが
1体づつ対応すれば特に問題もなく、無事【ビジターの存在】をクリア。
でもね、一人で行くって、ちょっと(いえ、かなり)心細かったです。
ソロでやってる人ってえらいなぁ。

いよいよ佳境に入ってまいりました。
次は【マスタークラス】


screen363  準備は万端整えました。

  ダンジョンでは倉庫を開けないので銃の弾をやまほど。
  HP回復のお豆をやまほど。
  転生でいただいたスピードアップスクロール。
  ドロップする回復アイテムを拾うための拾わないん。
  今回は初めての試みで、DEF度外視のA-spd装備を
  用意しました。
  普段はマイルームの農作業で大活躍している
  A-spd補正の入っているマイレ装備の寄せ集めです。

  【マスタークラス】のコツは死なずにひたすらタコ殴り
  ひたすらお豆で生き延びる。

  セオリー通りにタコ殴ってきました。

  わたくし、マスタークラスゲットだぜ。


ぼくらのリカバリー

範囲ユニスキル取得に頭を悩ませるブルジョアLv155。

やらかし発覚から一晩たってちょっと落ち着いてきて、対策を考える
心のゆとりを取り戻しました。
コメントで、職リセでアティになってブルに戻れば?というアドヴァイスを
いただいたので、その線で対策を進めてみたいと思います。
今度は失敗しないように、やるべきことを書き出して漏れのないよう
チェックしていきます。


1 Lvを上げる  
  ユニスキルを習得出来るLvまでLvを上げる
  フォトンウェーブLv140 セレブリティシールドLv185
  (スキル本取得済)

2 再就職届×2の入手
  小槌ショップで小槌42個×2 もしくは露店購入
  (買取露店を出してみるか?)

3 ブルジョアの状態でセレブリティシールドを覚える

4 再就職届を使ってビジターになる
  (Lvは変わらない)

5 ディーラー → アティザンになってフォトンウェーブを覚える

6 再度再就職届を使用、ビジターに戻りディーラー → ブルジョア

7 220までLvを上げる

8 装備を整える
  スチーム銃 JPアクセ 覚醒装備(玉鋼を集める) 宝石を5個用意(サファエメか?)
  フォースが無いのでレッドフェザーコンパスを作っていただく
 (必要素材 グリフィスルーメン スチームオア3 混沌の魔水晶100 プルソンの白金貨3)

9 マスタークエスト開始
  銃のマスタースキルを取る

10 攻撃力が上がる系の称号を取る
   「MASTER CLASS」ATK100 DEF100 HP1000
   「お残しは許しません」HP2700 MP2700 HIT46 ATK130
   とりま自動的にとれるMASTER CLASSでいいか?



こんな感じで大丈夫だろうか。
これでいけるなら、バステトのレリックで転生を1職削除の後のアティで転生5回という
ハードな生活を回避出来るわ。

とりま目先の課題はLv上げ。
監獄へ行けるLvになったことだし、以前いただいた経験値3倍が火をふくぜ。
本当は装備してる武器が火をふいてくれたらいいのだけれども・・。
フォトンウェーブが使えたらなぁ。




追記

1 Lvを上げる を Lv220までLvを上げるに変更

5 フォトンウェーブはスキルLv4(MAX)まで覚えること

ぼくらの挫折

とても、とても大切なことに気が付いてしまいました。
わたくし、やってしまいました。

重大なミスを。

銃ブルとして生きていこうと思ったブルジョアにとって、痛恨とも言えるミスを。

4職5転を終わらせて、最後ブルジョアに戻ろうとする育成の真っ最中です。
Lv上げないと始まらないな、とルナーは寺の石4にこもってLvを上げました。
Lv100→Lv155。
材料収集のスキルも取れるし、他のスキルもどんどん取っていこう。
と、思って・・・
マスタースキルは最後のお楽しみにするとして
そうだ
ユニスキルっていつ取れるのかな。
完成も近づいてきたし、そろそろ準備しておこう。

そう思って、wikiを確認していたのです。

フォトンウェーブ そうそうこれこれ。
素材は 巨大な角(5) マスターウェポン(29) ヒポノシス(19) カート製造(15)
ふむふむ。
持ってるかどうか、後で倉庫を確認してみよう。
習得可能LvはLv140ね。 OK、OK。

習得可能ジョブ・・・・・

アティザン??

え?

え??

えええ?

アティザンスキルなの? ブルジョアじゃないの?

え?

私、覚えられないの?
銃ブル唯一の範囲攻撃だよね。 とてもとても大切だよね。
うわ。
詰んだ。
どうしたらいいの、これ。
もう今更覚える事が出来ないよ。
だって、もう4職転生済なんだもん。
その中にアティザンの転生は入ってないんだもん。

そもそも3割増しの素材売買とマイルームだけしかやってなかったキャラでした。
転生は特に気にも留めていなかった。
各アカウントに販売商術のスキルをもったブルがほしいというくらいの気持ちです。


アティザンを経験していて覚え忘れたということならもう一回アティザンになって
ユニスキルを覚えてブルジョアに戻るという事も出来るでしょうが、すでに他職を
4職転生済み。
アティザンになろうと思うと5職目になってしまうので現在のところ不可能です。

orz

orz

頭の中は三つのアルファベットが並んでいます。
やらかした。
転生状況がそんなに大事になるなんて。
転生始める前にスキル確認しておくべきでした。


範囲スキルがとれないよぅ。

シクシク。
もうクランポイントがどうだのこうだの言っている場合じゃありません。
ここからのリカバリーを考えないと。

でも

今は・・・泣こうっと・・・。

最新コメント
ギャラリー
  • 監獄とシュールと〇王さん
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • 完コピのあのお方
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
  • モルス前哨基地クエスト
記事検索
プロフィール

rose_c

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ