生活のたのしみ展

昨日六本木ヒルズアリーナで開催中の「生活のたのしみ展」に行ってきました。


三國万里子さんやひびのこづえさん、伊藤尚美さんのお店に張り付いてきましたが、他にもいろいろステキな雑貨やアクセサリー、食べものがあり、楽しかったです。19日までです。

インスタグラム 始めました。よろしかったら こちら からどうぞ。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

編み物ランキング

ブリオッシュ編みのストール

Stephen West さんの Clockwork in Brioche が完成しました!


 
どんどん増やし目していくので、3時間かかって4段、最後のボーダー部分は3時間で3段しか編めず、宿題の終わらない生徒が居残りをさせられている気分でした。ブリオッシュ編みは2色で1段を2回編むので、3段といっても6段分ですが。要するに2枚編んだのと同じ労力ですね。それでも「明けない夜はない」「止まない雨はない」などと唱えつつ、なんとかフィニッシュを迎えることができました。

織物のような編み地ですね。メインの糸は Malabrigo Sock と Hedgehog Sock を使っているので、ふんわりしています。
Color A(私の場合Malabrigo 紺色)は448m必要とありますが、Malabrigoは1かせ402mという表示なので足りるか心配になり、ボーダーに移る前は4段編む(4段が1repeatなのです)たびに、糸の重さを計測していました。結局1repeat減らしてボーダーに入りましたが、正解でした。終わってみて残り3mだったんですよ。i-cord Bind-Off の途中で糸が足りなくなると悲惨ですよね。

この前母に贈ったミニマフラーは合太、今回のは中細で時間はかかるけど、軽やかに仕上がりました。長さのあるものは細い糸のほうがいいですね。修行だけど(笑)。

ブリオッシュ編み、もっといきますよ。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

編み物ランキング


Handmade MAKERS'

パシフィコ横浜で11/10~12開催の、Handmade MAKERS' というイベントに行ってきました。十数年前に出店する側として参加して以来の会場です。
ハンドメイド作家さんや材料屋さんが600店以上参加するイベントで、今年で2回めだそうです。アクセサリーや革小物、お菓子等さまざまなお店が出ています。どれひとつとして同じような作品がなく、作家さんたちの技術やアイディア、センスにすごいなぁと感心しました。
お目当てはもちろん編み物関係のお店。
ベルンド・ケストラーさんのブースではご本人が気さくに教えてくれていました。
私が買ったのはこれ


ショッペルのGradientです。きれいな水色のグラディエーションを探していたのです。楽天の柳屋さんでも買えますが、やはり実物を見て選ぶのがいいですね。というか今回のお店はケストラーさんと柳屋さんとのコラボでした。

Tulipさんでは編み針ゲージを買いました。Madelinetoshも買いたかったけど、前に買ったのをまだ編んでないので、じっと我慢です。


6色あります。¥500 なり。こんな小さな買い物なのに、Tulipさんの大きなトートバッグに入れてくれて恐縮です。カタログや縫い針のおまけもありました。


アルネ&カルロスさんのブースでは著書をさんざん見せていただきました(買わないのに)。お二人の来日のご予定は今のところないそうです。


偶然通りかかったお店でステキな手染めの糸を見つけました。
Chappy Yarnさんです。飾ってあったショールがとてもステキで真似したくなりました。手持ちの糸と合わせられるんじゃないかと一緒に選んでいただきました。


Merino Light Fingering のkingfisher です。写真ではコントラスト強く写っていますが、もっとソフトな感じです。手触りも柔らかでふんわりしています。海外の段染め糸は時としてはっきりしすぎと感じることがありますが、Chappy Yarnさんは香港在住の日本人とのことで、色使いが自分と合う気がしました。

帰宅後、糸を眺めながら何を編もうか、どの糸と合わせようかと妄想をふくらませていたら夜も更け、編む時間がなくなりました(笑)。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

編み物ランキング
ギャラリー
  • 生活のたのしみ展
  • 生活のたのしみ展
  • ブリオッシュ編みのストール
  • ブリオッシュ編みのストール
  • ブリオッシュ編みのストール
  • Handmade MAKERS'
  • Handmade MAKERS'
  • Handmade MAKERS'
  • Handmade MAKERS'