読後充実度 84ppm のお話

“OCNブログ人”で2014年6月まで7年間書いた記事をこちらに移行したものです。 現在は“新・読後充実度 84ppm のお話”としてちょくちょく更新しています。右下の入口からのお越しをお待ちしております(当ブログもたまに更新しています)。

2014年6月21日以前の記事中にある過去記事へのリンクはすでに死んでます。

September 2019

濁った左目が治療で再び透明に!♪WAM/満足

201908B4Light2  気になるところ?……あります
 先日、車の24か月点検を受けに行って来た。

 SUBARUに着くと「お車で何か気になるところがありますか?」と聞かれたので、「これはしょうがないことなのかもしれませんが、向かって右側のガラス、じゃなかった、ライトが内側から曇って来てるんです」と訴えてみた。
 「では、そこも診てみます」
 「お願いします」
 こうして、愛車B4はドック入りした。

 この右側のライト-上側-の内側からの曇りは、水滴によるいわゆる『曇り』ではないようで、上に、そしてここに載せたように、樹脂の透明度が下がっているものだ。これがさらにひどくなっていくのは間違いない(そういう車をよく見かける)。しかも、右側だけというのが、どうも気にいらない。まだ両目が同じように進行している方が、望んではいないが納得できる。

  内側から磨いてくれたら……
 待つこと1時間ちょっと。
 「終わりました」

 で、ライトがどうなったかというと、こうなった。

20190912B4lightAft

 おわかりいただけるだろうか?
 ほとんど気にならない程度になった。

 SUBARUの整備士さんが、曇ったこのカバーをはずし、内側から磨いてくれたのだ。どういうふうに磨いたのかは不明だが、口頭説明では「コンパウンドで」と言っていた。

 いずれにしろ、すばらしい。
 私はとても感心し、すっかり満足したのであった。

Spohr Guiter モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の「満足(Die Zufriedenheit)」K.349(K6.367a)(1780←→81)。J.M.ミラーの詞による歌曲である。

 ブラウンのソプラノ、セヴァスティアーニのギター伴奏で。

 2009年録音。ブリリアント・クラシックス。

   このCDの詳しい情報 【タワレコ】

 なお、SUBARUの整備士さんによると、樹脂製なので今後曇ってきたり黄ばんできたりするのは避けられないそうだ。
 気になるけどマイペンライという感覚でいるしかない。

TsubasanoOkoku201909
  お腹の壊し方の程度によると思うのです
 「マイペンライ」のことを、私はANAの機内誌『翼の王国』9月号に載っていたエッセイで知った。書いているのは『たばいも』さん。

 「マイペンライ」は「大丈夫」とか「気にしない」など、多くはポジティブに使われる言葉で、日本人にとっては「もうどうしようもない!」と泣き崩れるような状況でも「マイペンライ」と言う彼ら。確かに「どうしようもない」なら、気にしない方がいい。そのほうがよりいい未来が開けそうだ。

 まったくである!
 すばらしいポジティブ・シンキングである。

 でも、である。
 飛行機に乗っていて、まだシートベルト着用サインが点灯したままで、でもそのとき急におなかが下ってきて、脂汗を流しながらがまんしたものの、そのとき右脳のすみっこから悪魔が「もう出しちゃたら楽なんだよ」とささやき、そしてついぞ漏らしてしまったとき、私は周囲の乗客並びに客室乗務員各位に「マイペンラン!マイペンライ!」と悪臭を放ちながら笑顔で言えるかというと、絶対に言える自信はない。

濁る左目とか海で採れるキノコとかの話♪WAM/ノットゥルノK.439

  大阪には空がある

20190706TW1

                      ↓

20190724SkyUmeda

                     ↓ ではなく

20190706TW2

 駐車場のこと。
 私は、駐車場のそれぞれの駐車スペースの名が『車室』っていうこと、知らなかったです。

  片目に病の兆候が
 右目。

201908B4Light1

 美しい瞳です。

 左目。

 
201908B4Light2

 くもりかけてきてます。
 原因は?
 なぜ、片目だけ?

97e2f90e.jpg モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart 1756-91 オーストリア)のノットゥルノ「愛らしい2つの瞳(Due pupille amabili)」K.439(1787?)。

 この曲についてはここで取り上げているのでご覧いただきたいし、そこの記事に書いてある肩の痛みが、またこのところ強くなってきていて困っている私である。

 私が持っているこの曲の唯一の盤も、相変わらず上の記事で紹介したもののみである。

   同一音源を含む恐るべきボックスセット モーツァルト: 作品全集(170枚組)

  この洋品店での海産物の売れ筋は?

20190817OsakaTW1

 大きな服と大分の海産物(がしいたけ?)を扱う、不思議なお店……

 そして、お支払いはクレジットカードの3回払いがおすすめのようだ。
 
20190817OsakaTW2

意味はないが励みになるかも





最新とは言い難いコメント
お暇ならメッセージでも

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧館にようこそ!
お探し物はこちらから
お空のご機嫌
月別アーカイブ
今の私の微妙な立ち位置
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
ささやかなお願い
 当ブログの記事へのリンクはフリーです。 なお、当ブログの記事の一部を別のブログで引用する場合には出典元を記していただくようお願いいたします。 また、MUUSANの許可なく記事内のコンテンツ(写真・本文)を転載・複製することはかたくお断り申し上げます。

 © 2007 「読後充実度 84ppm のお話」
  • ライブドアブログ