読後充実度 84ppm のお話

“OCNブログ人”で2014年6月まで7年間書いた記事をこちらに移行した「保存版」です。  いまは“新・読後充実度 84ppm のお話”として更新しています。左サイドバーの入口からのお越しをお待ちしております(当ブログもたまに更新しています)。  背景の写真は「とうや水の駅」の「TSUDOU」のミニオムライス。(記事にはアフィリエイト広告が含まれています)

2014年6月21日以前の記事中にある過去記事へのリンクはすでに死んでます。

August 2020

a la Chuuka♪シュトラウス I/中国のギャロップ

20150225PuddingMix  よく見りゃ箱の写真もプリン・アラモード
 「プリン・アラモード」って言葉を最近耳にしなくなった。

 子どもの頃、デパートの大食堂なんかにあったメニューで、プリンの周りに生クリームなんかが取り巻いていて、そりゃあそりゃあ泣く子も黙るようなゴージャスな食べ物だった。

 最近耳にしなくなったのは、デパートの大食堂ってものがほとんど壊滅状態ってこともあるが、そもそもプリンがひどく身近な食べ物になって、高級デザートでなくなったためだろう。

 むかしは、家でプリンを食べるとしたら、ハウスのプリンミクスで作るぐらいしか手段はなかった。
 そして私は、物心がついてから、自分でプリンミクスでプリンを作るときに、姑息なことに、少しでもたくさん食べようと水を多く入れすぎ、その結果全然かたまらないという悲劇も味わったものだ。

20200804RakurtenSpam そんでもって、これである(『PrtSc』で1画面に収まらないので、2つの画面を切り貼りしてある)。

 《アラ中華》である。

 中国大陸の香りがプンプンするのだ。

 “必要・ェ”などの日本語の乱れもあるが(それ以前に日本語がヘンだが)、そもそもフォント(書体)がニッポン的ではないのである(ぜひ拡大して見ていただきたい)。

 そのせいなのだろう。“お客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます”って予防線をはっているのは。
 もっとも、私に対しては“Rakutenお客様”だが(そう。こっちの氏名を知っているわけがないのだ)。

 ヨハン・シュトラウス1世(Johann Strauss I 1804-49 オーストリア)のギャロップ「中国のギャロップ(Chineser-Galopp)」Op.20(1828)でもいかが?

 って、このCD、まだ現役盤なのかすでに廃盤なのかはともかく、タワレコ・オンラインで検索してもヒットしないのはなぜだろう?

StraussDynasty

 なんだかへんてこなトリオである。

『第1回《なごやか倶楽部》 in Sapporo』開催結果♪シューベルト/水車小屋

20200720dine  小川さんという人はいないけど……
 開催予告をしていないのにいきなり開催結果を読みなさいとは、なんとも身勝手である(私が)。ただ、ここでちらっとにおわせていたのである。

 現在札幌の本社勤務となっている千葉部長牛坂課長凸川さんと食事を共にすることが、先日ようやく実現したのである。

 「落ち着いたらやりましょう」と言ってくれていた人たちが、社交辞令にとどまらず、私に声をかけ実行に移してくれたことがうれしい。

 この3人とは名古屋支社で一緒に勤務していた仲間である。

 さらに、店の選定にあたっては、私が中華料理好きであるとことに配慮していただいたことは明白である(しかも、とてもおいしいガーデンパレスの四川飯店である)。
 重ねて感謝する次第だ。

 そんなわけで、当然積もりに積もって地層のような状態になっているいろいろな話に華が咲いたのはもちろん、驚きの貴重な情報、話題を教えてもらうこともできた。
 いやぁ、楽しい時間だった。

SchubertMullerin 千葉部長、牛坂課長、そして凸川さん、もう一度申し上げたい。「謝謝!」。

 シューベルト(Franz Schubert 1797-1828 オーストリア)の「小川に寄せる感謝の言葉(Danksagung an den Bach)」。
 20曲からなる歌曲集「美しき水車小屋の娘(Die schone Mullerin)」Op.25,D.795(1823)の第4曲である。



20200727Doshin_Toyomaru  久しぶりに会った、そのタイミングで……
 千葉部長といえば、かつて一緒に松阪に出張したときに見た《あのタイトル》を、このタイミングで北海道新聞で目にした。
 
 久しぶりに飲んだ機会と一致するとは、単なる偶然とは思えない偶然だ(ってことは、偶然ってことだ)。

 それにしても、この映画、いまでもリバイバル上映されているってことは傑作なのかもしれない。

意味はないが励みになるかも
最新とは言い難いコメント
お暇ならメッセージでも

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もようこそ!
ご来訪、まことにありがとうございます。 日々の出来事 - ブログ村ハッシュタグ
#日々の出来事
サイト内検索
楽天市場(広告)
NO MUSIC,NO LIFE. (広告)
月別アーカイブ
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
ささやかなお願い
 当ブログの記事へのリンクはフリーです。 なお、当ブログの記事の一部を別のブログで引用する場合には出典元を記していただくようお願いいたします。 また、MUUSANの許可なく記事内のコンテンツ(写真・本文)を転載・複製することはかたくお断り申し上げます。

 © 2007 「読後充実度 84ppm のお話」
  • ライブドアブログ