YabeNIhonshihai  いきなりなんてぇことを
 大型台風と巨大地震の大きな被害。
 そんななか、厚真町と札幌市の被害状況を視察後、安倍首相はウラジオストクで開かれた東宝経済フォーラムに出席。

 そこで、いきなりプーチン大統領から、日本とロシアの間の平和条約を今月末までに「無条件」で締結しようと提案した。

 日本のスタンスは、平和条約を結ぶのは北方領土問題が解決したあと。
 いやぁ、揺さぶってきたなぁ。
 Abe氏、顔ひきつってたよなぁ。

  日本の国土はアメリカのもの?
 矢部宏治の「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」(講談社現代新書)。

 このなかに次のようなことが書かれている。

 ……旧安保条約の第1条には次のように書かれています。
 「平和条約および安保条約の効力が発生すると同時に、米軍を日本国内およびその周辺に配備する権利を、日本は認め、アメリカは受け入れる」

 ……日本の場合は、特定の場所を基地として提供する取り決めではなく、どこにでも米軍を「配備」できることになっている。これを「全土基地方式」といいます。

 ……そうした現状をもたらす根拠となったのが、旧安保条約時代のこの第1条なのです。

ShostakovichSym08HAitink 矢部氏の説明が正しいとすると、ロシアは絶対に北方領土を返還しない。
 だって、日本に返したとたんに米軍基地が建設されちゃうもん。

 この本、読んでいるとなんてこったいって気持ちになる。

 ショスタコーヴィチ(Dmitry Shostakovich 1906-75 ソヴィエト)の交響曲第8番ハ短調Op.65(1943)でも聴きましょう。

 今日はハイティンク/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏で。

 1982年録音。デッカ

   このCDの詳しい情報 【タワレコ】※ポイント15倍キャンペーンは本日9/14 23:59まで



    <br /><br />にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ   
   ↑ 全クリック方式 ↑