TIGER1  とっても強くて怖い悪役たち
 とはいえ、キング・タイガー、ビッグ・タイガー、ブラック・タイガーのことではない。いや、古いねっ。

 えっ、ご存じない?アニメ「タイガーマスク」の『虎の穴』の3人の支配者なんですけど。

 つまり、炊飯器のふたがだらしなくなり、湯気がモレモレになってご飯がムレムレされず、私としてはやれやれで、だから、つまり寿命が来たので新しいものに買い替えたことを報告したわけだが、段ボール箱に3頭というか3匹の虎の絵が描かれていたのである。


 1つはみなさんもどこかで目にしたことがあるであろう、“埴輪まなこ”のトラ。
 名前は知らない。私はこのトラをタイガー君と呼ぶことにする。いばるほど全然凝った名ではないが……(よく見るとジジくさくない?)


TIGER2 あとの2匹について、私は知らなかった。

 オスのティグとメスのティーラというらしい。

  口のなかもメッシュ

 が、このアメリカのアニメなんかに出てきそうなキャラクター、ぜんぜんかわいらしくない。私は好きになれない。


 と思ったら、やっぱりアメリカの人が作ったキャラで-だから虎男くんと虎子ちゃんってわけにはいかなかったのだろう-、このように父さんと母さんと、さらにはご丁寧にじいさんとばあさんまでいるという。
 2005年から使われているそうだが、まったく知らなかった。


 でも、もともとのタイガー君とどう使い分けしてるんだろう。


MozartMaman  曲名は長いが曲は短い
 モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart 1756-91 オーストリア)の《サルティの「歌劇『2人が争えば3人目が得をする』のミンゴーネのアリア『子羊のように』」による8つの変奏曲(8 Variationen über die Aria des Mingone 'Come un' afnello' aus der Oper 'Fra i due litiganti il terzo gode' von Sarti)》イ長調K.460(K6.454a)(1784)。


 サルティ(Giuseppe Sarti 1729-1802)はイタリアの作曲家。


 モーツァルトは「子羊のように」をこの変奏曲のテーマとして用いただけでなく、歌劇「ドン・ジョヴァンニ」にも引用している。


 私が持っているディスクはベルダーのフォルテピアノによる演奏(2001年録音。ブリリアント・クラシックス)だが、いまや廃盤。


 かわりの音源をご案内しておく(私は未聴)。


   このCDの詳しい情報 【タワレコ】
   モーツァルト:変奏曲集<限定盤>

 さて、今日は新しい炊飯器で(寅乃助と命名)お米を炊いて(すでに稼働中)、炊き立てのご飯をいただくこととしよう。

 なお、わが家にはこれでトラが3種そろったことになる。
 寅乃助と、石のタイガーアイレッドタイガーアイだ。
 タイガーアイとレッドタイガーアイには日々、宝くじがあたりますようにとお願いしているところである。