20200430Secoma  江別生まれのスーパー
 江別市のウェブサイトによると、上江別南地区、すなわち「スマイルタウンゆめみ野」の区画整理は平成5(1993)年度にスタートしている。

 前に書いたように、私がこのあたりを最初に訪れたのは平成9(1997)年ころ。そのときはまだポツンポツンとしか家が建っておらず、早苗別通りの一部区間は未舗装だった。

 この「ゆめみ野」地区から最も近いスーパーマーケットが上江別踏切の手前(ゆめみ野側から見て)にあった「サンウェル」である。なお、ニチイ(当時)までは3,600m、イトーヨーカドー(当時)までは4,200mあった(「ゆめみ野」のパンフレットによる)。
 そこまで行かなくても、12号線沿いにコープさっぽろも当時はあったし(私は行ったことがない)、Aコープの店舗もあったが、いずれも総合スーパーではなかった(掲載した地図は1997年発行の昭文社のエアリアマップ)。

1997map_Acoop

 ネットで調べたところ、「サンウェル」は1990年に江別で誕生したスーパーマーケットだそう。
 過去、江別市内に4店舗あったが(上江別店、キョーエー店(朝日町)、野幌店(住吉町)、松並店)、現在は江別の店舗はゼロ。札幌の月寒に激安販売型の店舗が1店あるだけらしい。
 なお、1990年開店の第1号店がどこの店だったかまではわからなかった。
 
 店の壁には「SUNWELLS」と英語で表記されており、「サンウェルズ」と言われることもあったが、じつのところは「ズ」は読まないらしい。

 昭文社の2000年版の「スーパーマップル」にある江別市内4店舗の地図を載せておくが、ここでも「サンウェル」と「サンウェルズ」の表記が混在している。

Ebetsu_SUNWELL_Kamiebetsu

Ebetsu_Kyoei

Ebetsu_SUNWELL_Sumiyoshi

Ebetsu_SUNWELL_Matsunami

 上江別店は、現在のセイコーマート上江別東店の場所にあった(上江別西町2-1)。このパンフレットに写真も載っている。閉店したのは2012年6月20だったという(私の感覚ではもっと前に閉店した印象だったので、8年前まで営業していたというのは意外な感じだ)。

MozartCanon このスーパーは不思議な品ぞろえというか、売り場も雑然としていたし、見たこともないような(いなかくさい)お菓子などが置いてあった。
 総菜のザンギの味つけがやたらニンニクがきいていたものだったことが強く記憶に残っている。

 モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart 1756-91 オーストリア)の4声のカノン「わが太陽はかくれ(Nascoso e il mio sol)」K.557(1788)を。


  セイコーマート、そしてホクレンショップがオープン
 その後「ゆめみ野」には「ホクレンショップゆめみ野店」がオープンした。平成12(2000)年6月のことである(参考⇒ホクレン商事)。このオープンによってこの地区の住民の買い物はひじょうに便利になった。

20200603JyuutakuChizu もう1つ忘れてならないのが、「セイコーマートゆめみ野店」のオープンである。 
 いろいろ調べても開店年月がいつだったかわからなかったが、ホクレンショップより前に誕生したことは間違いない。

 早苗別通沿いに昔の住宅地図の看板が置かれている。
 そこにはセイコーマートはすでに記載されているが、「ホクレンショップ」の場所はまだ「利便施設地区」のまま、つまり空き地となっている。

 このことから、セコマのオープンはホクレンショップの1年か2年前のことだったのではないかと思う(上の写真は今年の春に撮ったもの)。

 私がこの店で作った「セイコーマートクラブカード」の会員番号の上2桁が98なので、開店は1998年のことなのかもしれない(会員番号には特にそういう法則性はないのかもしれないけど)。

 次回は、住所としては上江別にあったスーパーの「りょーゆー」について触れたいと思う。