May 23, 2016

友人とランチ


友人とランチに出かけました。
Schumanに程近いこじんまりとした
フレンチレストランです。

restaurant14

アミューズいろいろ。

restaurant15

前菜とメイン。
さば寿司風の前菜が意外に美味しかったです。
メインはボリューム満点でした。

restaurant16

さっぱりした柑橘系のデセール。

restaurant17

プティフールとカフェ。

restaurant18

この日は友人の意外な才能を発見したり、
友人らしい、優しい考え方を再認識したりと
嬉しい発見が沢山あった
楽しいランチでした♪


May 16, 2016

カルトナージュのトランク


トランクを作りました。
外側の生地はローラアシュレイです。
側面には小花柄を。

cartonnage684

ネームタグもお揃いです。
革ベルトをアクセントにしたかったので
太めの革を使いました。

cartonnage685

蓋を開けると中はこんな感じです。
わかりにくいですが、内側は薄い黄色の無地です。

cartonnage686

ペンさしも革ベルトで。

cartonnage687

大きめサイズなので、たくさん収納できます。
がっしりとした箱に仕上がりました♪

May 09, 2016

ケーキのカルトナージュ


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

4月 M.S.さん

明るく楽しいお人柄のM.S.さん。
以前英国にも駐在されていて、ロンドンでの楽しい経験など
毎回笑いの絶えない賑やかなレッスンでした。

シックで大人な雰囲気の作品を作られるM.S.さん。
ケーキも期待を裏切らず、絶妙な色合わせです。

cakebox50-1

引出しにはTildaのカメオ柄を。
作業が丁寧で、仕上がりが綺麗です。

cakebox50-2

この日はWITTAMERの美しいケーキを
皆さんにご馳走してくださいました♪

cakebox50-3

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

May 02, 2016

春スキー in オーストリア2


オーストリア旅行記の続きです。

ski58

スキーの後はホテルでまったりと過ごしました。

ski71

ゆったりとしたラウンジ。

ski72

ティーサロンも素敵でした。

ski73

ホテルはおやつ付きプランでした。
4時頃からラウンジにスィーツと軽食が並びます。

ski74

スープ、サラダ、フライドチキン、グラタンなどがありましたが
夕食前なのでカプチーノだけ、いただきました。

ski75

SPAも充実していました。

ski76

ジャグジーやフィットネス。

ski77

サウナも6種類くらいありましたが、
香りの良いスチームサウナが心地良かったです。

ski78

サウナで汗を流した後は
ベッドで目を閉じてまったり。

ski79

お昼寝部屋がいくつかあったのですが、
この部屋にはウォーターベッドが並んでいました。
小鳥のさえずりと、噴水の水音だけが聞こえる
静寂の中、深い眠りに誘われます。

ski80

SPAの後は楽しみにしていた夕食の時間です。

ski90

毎晩素敵にテーブルセッティングがされていて
癒される空間でした。

ski91

6コースメニューでした。
まずはサラダ。

ski92

スープいろいろ。

ski94

前菜いろいろ。

ski93

メインいろいろ。
チロル地方名物のダンプリングが美味しかったです。

ski95

食後のチーズ。

ski96

デザートいろいろ。

ski97

イケメンシェフ主催のイタリアンナイトの日には
好きなパスタをその場で作ってくれました。

ski98

BBQナイトもありました。
(微妙に食欲がなくなるプレゼンテーションでしたが。。笑)

ski99

どれも美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいました。

ski62

お天気にも恵まれた楽しいスキー旅行でした♪

旅行 

April 25, 2016

ブルーベルの森


ブルーベルの森へ出かけました。
森への入り口はたくさんあるのですが
今年は車の駐車規制があると聞いて
マイナーな入り口から森へ入りました。

こんな森の小道を歩いていきます。

halle5

マイナーな入り口だけあって
他に車もなく、人もいなかったので
無事に車まで戻れるかが、かなり心配でした。(笑)

満開のブルーベル。
今年はタイミングがよかったようで
ほとんどのお花が開いていて綺麗でした。

halle6

ひんやりと冷たい森の澄んだ空気と
小鳥のさえずりだけが耳に届く
静かな世界の中、のんびりと散策しました。

halle7

テロや地震など各国で心が痛む出来事があり
涙することが多いですが
小さく可憐に咲き誇るブルーベルの花に
元気をもらいました。

halle8

今この場所で
自分にできることを頑張ろうと
心を新たにしたのでした♪

April 18, 2016

春スキー in オーストリア


今年のイースター休暇はオーストリアへ
スキーに出かけました。

ski60

訪れたのはザルツブルグ近郊の
標高3029mにあるスキー場です。

ski57

ski63

雪質がとても良く、広々としたゲレンデで
ゆったりとスキーを楽しむことができました。

ski61

スノーパークが充実していて
各種ジャンプ台やハーフパイプもありました。
ハーフパイプは気がつくとスピードが出ていて
うっかり飛び出しそうになるのが怖かったです。

ski59

スノードームもありました。

ski64

中は幻想的にライトアップされていました。

ski65

お約束のアイスバー。
もちろんグラスも氷でできています。

ski66

こちらの席に座ってくつろげます。

ski67

パソコンスペースでは氷の机の上に
PCが用意されていて、自由に
ネットサーフィンできるようになっていました。

ski68

どうやって運んだのか、車庫には車も停まっていて
なんだか楽しい空間でした。

長くなりましたので、次回旅行記に続きます。

旅行 

April 11, 2016

ケーキのカルトナージュ


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

2月 Y.K.さん

明るく楽しいお人柄のY.K.さん。
いつも真面目に課題作品に取り組んでくださり
仕上がりも丁寧で綺麗でした。

ベルギーにちなんで
チョコレートケーキを作りました。

cakebox49-1

ゴールドのアクセントがエレガントです。
中はベリー系の赤♪

cakebox49-2

側面の繊細なレース。

cakebox49-3

引出の内底には可愛らしい刺繍が♪

cakebox49-4

この日はチョコレートケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox49-5

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

April 04, 2016

アロマオイルの箱


アロマオイルを入れるための箱を作りました。
外側はシンプルにBLACK & WHITEです。

cartonnage680

蓋を開けるとこんなデザインになっています。

cartonnage681

このカメオから全体の生地合わせや
曲線のデザインを決めました。

cartonnage682

マニキュアなどの小物を入れるのにも
ちょうどよいサイズです。

cartonnage683

曲線がエレガントな箱に仕上がりました♪

March 28, 2016

平和への祈り


ブリュッセルでのテロをうけて
安否を気遣う優しいメッセージを
沢山いただき、ありがとうございました。

EU本部界隈や空港など
日ごろ訪れる場所での悲惨な出来事で
犠牲になった方々やご家族のことを思うと
本当に心が痛みます。

candles4

ついつい忘れがちですが
生命の危険がない
平穏な日々を過ごせることは
とても幸せなことなんだなと改めて思います。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに
テロのない平和な世界を切に願います。


March 21, 2016

イースター


もうすぐイースターですね。
ブリュッセルでも朝夕の日が長くなり
春の訪れを感じます。

ささやかながら、我が家もイースターの
デコレーションを飾りました。

easter20

マントルピースが華やかになります。

easter21

キッチンの窓辺にも、うさちゃん。

easter22

イースターは関係ないけど
いつも飾っている椅子のオブジェ。
よく出来ていて、可愛いのです。

easter23

ベルギーでは来週末から
イースター休暇が始まります。
休暇前は何かと忙しいですが
可愛い小物に癒されながら
乗り切りたいと思います♪


March 14, 2016

友人とランチ


友人とランチに出かけました。
Overijseにある
比較的最近できた星付きのレストランで
ベルギー人の友人もお奨めのお店です。

lunch24

こじんまりとした店内は
シックな雰囲気で落ち着きます。

lunch25

アミューズいろいろ。

lunch26

前菜とメインはお魚でお願いしました。
さっぱりしていて美味しかったです。

lunch27

そしてデセールとミニャルディーズ。

lunch28

美味しいスィーツとカプチーノをいただきながら
ガールズトークに花が咲いた
楽しい午後のひとときでした♪

March 07, 2016

ケーキのカルトナージュ


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

12月 Y.K.さん

明るく楽しいお人柄のY.K.さん。
刺繍も得意でいらして
トランクの形に合わせて刺繍されたり
刺繍用額ボックスを作られたり
素敵な作品を沢山披露してくださいました。

ケーキは綺麗な紫色。
ブルーベリーの香りがしそうです。

cakebox48-1

引出し側面にはストライプと
内底にリバティの花柄を合わせました。

cakebox48-2

そしてちょうどクリスマスの時期だったので
Loison社のパネトーネを皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox48-3

cakebox48-4

美味しいパネトーネを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪