May 08, 2008

お知らせ

ここでこういうことを書くのはあれなんですが、やはり使い勝手が良くないので、
http://rosemintcafe.blog87.fc2.com/
に戻ります。
どうもお騒がせしまして申し訳ありませんでした。


rosemint3 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

続報

各メディアがこのニュースを伝えています。
が、オフィシャルなアナウンスメント以上の情報が追加されているのは、ちょっと見た感じでは、Billboardぐらいかな。
Billboardによれば、このアルバムは北アメリカではInterscope、その他の地域ではあのXL Recordsからリリースされるとのこと。
(日本ではどうなるんだろう? ボーナストラックが付いて日本先行リリースというのは、過去の話になったような気がします。ボーナストラック付きの日本盤が世界に先駆けてリリースされ、それと同時にネットにアップされるのを目の当たりにして、嫌にならないアーティストはいないと思う。日本盤は訳と解説付きで後から出ることになるかもしれませんね)
MTV Newsroomは自慢満載の記事を出してますが、4月末から、Hollywood Bowlでのライヴのプロモーションの一環としてL.A.のローカルなメディアにはオフィシャルな情報が出てましたから、そんなに自慢することかな?という感じもします。
(あまりにさりげなくローカルそうなニュースサイトに特ダネが載ってたんで、飛ばし記事じゃないかと疑ったくらいだった)
バックバンドが新しくなるというのもたぶんオフィシャルな線の情報でしょう。
新バンドには、JMJは入ってないんじゃないかな。

ニューアルバム完成!(オフィシャル・アナウンスメント)

BECK
DANGER MOUSE-PRODUCED NEW ALBUM OUT THIS SUMMER
SEPTEMBER 20 HOLLYWOOD BOWL SHOW WITH SPECIAL GUESTS SPOON & MGMT ON SALE MAY 10th


【更新】
Beckは、Brian "Danger Mouse" Burtonとプロデュースしたニューアルバムをレコーディングした。このアルバムは、この夏リリース予定で、タイトル未定、10曲の新曲が収録されている。(共同プロデュースみたいですね。新情報です。by 訳者)

Beck とDanger Mouseは数年前に出会い、いつか一緒に仕事をしようと計画していた。昨年12月ようやく一緒に何曲かやることができた。結果に気を良くした彼らはアル バム一枚を作ろうと決断し、以来数ヶ月に渡り、最終的には10曲しか使わないという目標の下で、大量のレコーディングを行った。

結果は、 歌詞のトーンにおいて、内省と社会批評から出まかせの言葉遊びと楽天的なユーモアへと変移する固く結びついた一群の楽曲である。音楽的には、このアルバム の10曲は、秩序と実験の間、及び、ハイブリッドとポップ・クラシシズム(古典主義)の間で揺らぐ。と同時に、BeckとDanger Mouseが共有するサイケロック、フォーク、エレクトロニック・ミニマリズム、オーケストレーションへの関心を一貫して明らかにしている。

このアルバムのトーンの多様性は、ソングライティングの重みと30分を少し超えるだけという音楽的な簡潔さによって覆い隠されている。

(向こうの人達ってアルバム・レヴューとかになると突然こういう文章書くよね)

Beck has recorded a new album, produced with Brian “Danger Mouse” Burton, to be released this summer. The as yet untitled album contains 10 new songs.

Having met a few years ago, Beck and Danger Mouse had planned to work together at some point, finally convening last December to do a few songs. Encouraged by the results, they decided to make an entire record and over the next few months recorded extensively, with the goal of using only 10 pieces in the end.

The result is a tightly assembled group of songs that range in lyrical tone from introspection and social commentary to off the cuff wordplay and lighthearted humor. Musically, the album’s ten tracks vacillate between economy and experimentation, hybrid and pop classicism, while consistently manifesting Beck and Danger Mouse’s shared interest in psych-rock, folk, electronic minimalism and orchestration.

The album’s diversity of tone is belied by an emphasis on songwriting and musical concision, with the album clocking in at a little over 30 minutes.

The album represents the first new Beck music since last year’s Grammy-nominated digital single “Timebomb.” The new songs also mark the first new material Beck has written since the prolific stretch that produced 2005’s platinum Guero and 2006’s universally acclaimed The Information.

On the live front, Beck will play his biggest hometown headline show to date September 20 at the Hollywood Bowl. The bill will also feature special guests Spoon and MGMT and is the first headline date announced on a U.S. itinerary that so far includes the Austin
City Limits, Outside Lands and Bumbershoot festivals.

For more information on Beck’s new album and scheduled concert appearances, please contact Steve Martin or Eliot Wadsworth at Nasty Little Man.

http://www.nastylittleman.com/
http://www.beck.com
続きを読む

May 06, 2008

新作のリリースは4〜6週間後?(MTVニュース)

MTV NewsroomがBeckのニューアルバムは4〜6週間以内にUniversal Music Groupからリリースされると報じています。
ポイントをいくつか。
1.Beckのレーベルもパブリシストも認めていないが、Beckに近い人物(複数)によれば、Beckのニューアルバムは4〜6週間以内にUniversal Music Groupからリリースされる。
2.このアルバムにはCat Powerを含む大勢のアーティストとのコラボレーションがフィーチャーされている。
3.まもなく、ニューアルバムについてのオフィシャルなアナウンスメントがある。


下のLA Phill.comの記事の方が、ソースはオフィシャルです。
Beckのコメントも含まれていますので。
LAフィルのサイトになんでこのニュースが載ってるかと言いますと、Hollywood BowlはLAフィルの本拠地だからです。

以前、FC2の方に、

Los Angeles Cityzine.com(4/24)がBeckのHollywood Bowl(9/20)でのライヴのニュースで、直訳すると「このショウは、この夏のいずれかの時点できっと出るであろうニューアルバムのリリース直後の、新しいバンドを伴ってL.A.に戻っての最初のショウになるだろう」と書いています。

と、書きましたが、地元では、しばらく前から出ていた話のようですね。



ニューアルバム、この夏リリース!!!

LA Phill.comのプレスリリースがBeckのニューアルバムについての新しい情報をいくつか伝えています。

1.ニューアルバムはこの夏にリリースが予定されている。
2.プロデューサーのDanger Mouseとのセッションはまもなく完了する。
3.Beckは、新作について、彼がこれまでにクリエイトした最も簡潔な音楽のコレクションだと説明している。
「目標は、10曲、30分、どの曲も終わって欲しいと思う前に終わること、だったんだ。早送りするマテリアルはひとつもない。僕らを悩ますものはどんなものも捨ててある。とにかくこのアルバムには贅肉は少しもないんだ」


May 01, 2008

ライヴ日程

6月25日 ノルウェー Hovefestivalen
6月27日 ベルリン Columbiahalle
6月28日 スイス  St. Gallen Open Air Festival
6月30日 アムステルダム  Melkweg
7月1日 サウサンプトン  Guildhall
7月2日 マンチェスター  Apollo
7月4日 ロンドン O2 Wireless Festival 2008
7月6日 ベルギー  Rock Werchter Festival
7月7日 パリ  Olympia
7月9日 マドリード  La Riviera
7月10日 リスボン Super Bock Super Rock Festival

8月22日 サンフランシスコ  Outside Lands Music and Arts Festival
8月24日 ベンド(オレゴン州) Les Schwab Amphitheater
8月30日 シアトル  Bumbershoot Music & Arts Festival

9月20日 ロサンゼルス  Hollywood Bowl
9月27日 オースティン  Austin City Limits Music Festival


続きを読む

rosemint3 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ツアー日程 

June 07, 2007

Movie Theme (対訳)

成層圏ではしごを探しているんだ
だから幸福でいられるし骨まで溶かしてしまえる
旋回していた飛行機に取り残され
僕は手榴弾を持つ兵士のようにこの心を運ぶ

スーパーマーケットの通路を歩き
意識を遠くに運んでくれるものを探してる
電話が鳴るのを聞いておくれ
誰かが呼んでいる ひとりぼっちの誰かか

雑誌のページに家を探してる
ポケットに給料 なんでも要るものを買おう
頭のスイッチ バッテリーライト
眼下の大洋に見とれる僕をさらっておくれ

僕は怖れない そこには誰もいないから
理性は目覚めている どんなものでも僕を惑わせられるだろう
ラジオの電波にのる声を聞いておくれ
誰かがきみを必要としている 遠くにいる誰かが


FC2が落ちてまして。
訂正してる途中で繋がらなくなったので、急ぎの記事ではないんですが、こちらにアップしときます。



rosemint3 at 15:56|Permalinkclip!歌詞の日本語対訳 

April 26, 2007

移転のお知らせ

http://rosemintcafe.blog87.fc2.com

上のURLに移転します。
ここは、このまま残しますが、新しい記事は上のブログでごらんください。

こちらの過去の記事ですが、順次元のところに復活させているところです。
新しい方から戻していまして、今、8月分まで戻っています。
まだ、200件くらいあって、ここのサーバーが激重なので、すぐには全部は戻せません。できれば数日中になんとかしたいと思っていますが。

ブログ・サービスは、どこもある程度の障害はつきもののようです。
ここもコメントがつけられないなどの不具合がありました。
FC2が落ちてる時に新しいニュースがあれば、こちらに書き込むこともあるかもしれません。



rosemint3 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

音源情報

4月8日Zepp Tokyoのライヴ音源がbecktabs.comのHubにあります。



rosemint3 at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映像/音源 

April 25, 2007

音源情報

4月9日Zepp Osakaのライヴ音源がbecktabs.comのHubにあります。

rosemint3 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映像/音源 

April 22, 2007

シングル・ボックスセット、 リリース再延期

5月末に延期されていたBeckのシングル・ボックスセット Singles 1994-2006 のリリース予定日が更に約1ヶ月延期されています(6月27日リリース予定)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2524869

Odelayデラックス・エディションはまだ発売予定日未定の延期のままです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2524335

Odelayはrockin' onに8月リリース予定と書いてありましたが、どうなんですかね?
去年の秋にアートワーク段階だと聞いたんですよね。
(やる気さえあれば、出せるはずじゃないかという気がする)
それから、シングルボックスセットがなんでそんなに難航するのか不思議です。
ツアーやったから、ヒマがありませんでした、とかかな?(笑)
というよりも、新しくやることの方が面白くて、こういうことには本来あまり関心がないみたいなんですよね(おいおい…)



April 16, 2007

4/16 武道館 setlist【更新】

April 16th  Budokan

setlist:

Loser
Devil's Haircut
Black Tambourine
The New Pollution
Time Bomb
Mixed Bizness
Girl
Rentalcar
Que Onda Guero
Hell Yes
Think I'm In Love
Tropicalia
Cellphone's Dead/?/Beercan/Elevator Music/Another One Bites The Dust(Queen cover)(medley)
The Information
Nausea
Motorcade
Soldier Jane
Dark Star

table set:
Lost Cause
Lonesome Tears
The Golden Age
Clap Hands/One Foot In The Grave/Emergency Exit/Clap Hands(medley)

encore:
Puppetron "Bekzilla"
Sexx Laws
Where It's At
E-Pro

今日も素晴らしいライヴでした。
とりあえず、セットリストです。
以上、取り急ぎ。


そうだ、今日はめずらしくしゃべってました。
私の行ったほかの日はMCらしいMCなかったような気がする。
今日はテーブル・セットのところで「これが最後のショウです」みたいなこと言って「カンパイ!」しました。



April 14, 2007

ダイレクト・トゥ・ディスク・レコーディング

これは、almostaghostが Roger Joseph Manning Jrの話としてbecktabs.comに書き込んだものです。この人のソースは確かです。

ごく最近最もびっくりしたことは、Beckからある“ダイレクト・トゥ・ディスク”レコーディング("direct to disc"recording)を手伝ってくれという呼び出しを受けたことだ。このために招かれたのは、Justin、Jason Falkner、そしてスペシャル・ゲストのLamie LidellとMocky。
ダイレクト・トゥ・ディスク・レコーディングは、すべてのミュージシャンがスタジオ環境で同時に演奏する必要がある(オーヴァーダビングはしない)。
そして、オーディオ・シグナルは昔ながらの機械に送られ、それは文字通り即座にその場でシグナルをレコードに刻む。目標物と途方もなく高められたレコーディング・シグナルとサウンド・クオリティが(捕捉されるパフォーマンスのライヴ的要素については言うまでもない)。
言い換えれば、ミュージシャンにはセカンド・テイクはない。
もちろん、これは誰もが歓迎する新しい爽快な挑戦だ。それは、実際にこの素晴らしいミュージシャンたちのアンサンブルからある興味深い自発性を現出させる。Beckがこれらのレコーディングから蓄積したマテリアルをどう使う計画なのかはまだわからない。

Beckはツアーしてなければレコーディングしてますので、ファンの間では「未発表曲の大家」(笑)と言われています。だから、こういうのがいつ日の目を見るのか見当も付きません。
ちなみに、次に出るアルバムはアコースティック・アルバムです。



April 12, 2007

Beck Art Show 詳細

Beck Art Showの詳細がSMASHにアップされています。

あなただけのオリジナルBECKT-シャツを作りませんか?
開催期間中、会場内ではアルバム"THE INFORMATION"からの作品を元にデザインされた「転写シート」を使ったオリジナルTshirtsの販売を行います。
転写シートを好きなようにレイアウトして熱転写機にかければ、世界で1枚あなただけのオリジナルTシャツの出来上がり!
*4/16(月)武道館公演の際に販売する「オリジナルBECKT-シャツ」とは若干内容が異なります。 開催初日4/15(日)はBECK本人によるサイン会も予定されてます。
「オリジナルBECKT-シャツ」はもちろんのこと、当日販売しているグッズやCDに本人のサインがもらえるチャンス!
*サイン会は、会場にて販売している「BECK」の商品をご購入いただいた方を対象に15:00頃から行う予定です。
*写真やビデオカメラ等での撮影は禁止させていただきます



rosemint3 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

絵馬

http://diary.beck.com/04-10.php

この変な絵馬のあるところには4年前にも行ったのに、また行ったんだ(笑)
そんなに面白いかなあ?

絵馬そのものより、京都に行くたびにこんなところに行くことの方がずっと笑えます。



rosemint3 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!