最近会話というものについて考えます。
いやー、なんか……けっこう自分は話ができないなあと思いまして。
私は笑いのツボが合うと解っている人には自ら話し役を買って出るんですが、笑いのツボが合わない人には徹底的に聞き役に回るタイプだとおもいます。合わない人の方が多い3人以上のグループになると人任せのコメンテータ的な態度になります。ただ形あるモノについての情報交換なら、私が発言する必然性ないでしょ、皆さんでどーぞご自由に、みたいに見えるだろうし、たぶんそういう高慢ちきなんでございます。それでお高くとまってると云われたことなんてザラにありすぎて、耳タコです。そういうのもどうぞご自由に仰云いませとか思ってしまうから、手に負へません。「へーそうなんだー(^^)(退屈ー)」とかやってます。もう情報を得意げに話してへーそうなんだーと云われたいだけの人の話にはうんざりで、相手をするのが面倒くさいです。面倒くさいけど、「へーそうなんだー(^^)」という相手のニーズにこたえた最小限の応答はしてますという感じで。まあ使いふるされた表現でいえば、自分がそこにいる気がしないって言うんですか。私の声で「へーそうなんだー」と発するマシンを前に置いとけばいいじゃんとか思う。もちろん、相手の意見を聞く目的で、さいしょに情報から入るのは会話の基本だけれど、別に相手が何を思ってようが気にせず、ただ情報を発してるだけの人の話が退屈だっていう意味ね。しかも退屈させてるってことにも気付かずに、ただ自分が話してるのが楽しいだけの人ね。
でもそういうもんですか、そこを面倒くさがっていると交友関係が狭まってしまうってヤツですか。私の中にある「会話が楽しくない」入力→「時間の無駄」を出力するマシンをぶっ壊してください。
いや寧ろ被害妄想なのか? だれも私に興味をもってくれないとかさめざめ泣いてる中学生みたいなアレか?
うーん
なんかもっと中身のある会話のできる人はいねがー(リアルな話ばっかりじゃなくて)
とか思ってしまうが、なんかそういうお手軽な言い回しが中学生っぽくて青くて、どうしようもなくイヤなわけ。自分は一歩ぬきんでてて、話が合うひとがまわりにいないのん〜みたいな風に思われるのはすごくイヤなわけ。人任せ。ほんとはみんな同じ思いをしてるんだから、それをどう切り開いていくかって考えるのが大人なんでしょ。
だから同時に、
どういう話のもっていきかたをすればこのひとの中身のリアルが見えるんだ
今以上のこのひとの面白いところが見えるんだ
と、自分に対しても思うわけです。
相手だけじゃなく私が悪いんだろう。相手から話をひきだす努力をせずに、相手をああだこうだ云ってるわけだからね。
自分も相手も話が下手なら、そこに気付いた自分が努力するしかないジャマイカ。
だから問題は「自分は話ができないなあ」ということなんですよ。
付き合えば付き合うほど遠慮もなくなるし、欲も出てくるってことですかね。周りの人たちはいい人たちばかりなので、別に重要な問題ではないんですが、私の内的生活においてふと思ったことでした。


いつのまにか、Bさんから緑レンジャーに任命されてました(´`)

《レンジャーバトン》

★身長は?
160cmくらい

★髪質は? また好きな髪型は?
ボリューミィだしコシが強いです。クセもあるし。さいきんロクシタンのシアバタートリートメントで潤い目指してます。
好きな髪型、自分はアップヘアが多いです。
アナ・ウィンターみたいなぱっつん&おかっぱ、似合う人を見てる分にはとても好きです。

★目について語って
Qの意図が謎ですが。目は「まなざし」がだいじ。表情とか深みとか。

★顔についてどう思う?
これは下の質問を考えると自分の顔についてどう思うってことかしら?(´`)
美人なタイプではないけれど、21年もつきあってると愛着も湧きます(笑)
勿論美しいに越したことはないので、土台がいい人は羨ましいけど、この歳になると、土台がいいことそのものよりも、素材の生かし方を知ってる人や、工夫する意欲や楽しんでる態度に憧れます。

★誰に似てる?
誰かに似てるといわれたことがありません(笑)

★好みのものを沢山あげて
グレープフルーツジュース。うちのパン・オ・ショコラ。クリームパン。トシ・ヨロイヅカ。アンジェリーナのモンブラン。珈琲。トランプ。ロリータ・レンピカ。トッカのワンピ。キモカワイイもの。薔薇。お人形。ルルギネス。西川貴教。クラシック音楽。クラリネット。ブラームス。のだめ。上野樹里ののだめ。玉木宏で関智一な千秋先輩。深夜アニメ。少女革命ウテナ。中原淳一。Gaspard et Lisa。ヘンケルスのはさみ。ステッドラーの文房具。ドイツ。ミハエル・ネグリン。ケンウッド。ジャンヌ・アルテスのギュペシルク。バラ色の人生。三島由紀夫。の小説。江國香織の語り口。小川洋子。の小説。アメリ。置鮎龍太郎。イザーク・ジュール。アスラン・ザラ。お洋服。ネスカフェ。キャラメルマキアート。キャラメルスチーマー。アップルパイ。新宿。銀座。代官山。ネイル。キャシャレル。シビラ。フランク・ミューラーなかんじ。シャネルなかんじ。クロエでビアジアなバッグ。Vivienne Westwood。ルブタンなかんじ。書くこと。読むこと。椎名林檎の「見せ方」。お洗濯とアイロン。シワなしpitのにおい。三石琴乃。哲学。こくご。――好きな人やものがおおすぎて見放されてしまいそうだ。

★嫌いなものを沢山あげて
保健体育とその教師。飲食店で喫まれる煙草。寮母の放送。自分の話はするけど人の話を聞かない人(話すためだけに話していて、話し相手に意見を求めない人。会話から情報収集以上の何かを生み出そうとしない人)。今TVによく出てる体操のおにいさん。目覚ましの音。コウダクミ。エビ。ロンドンブーツ。携帯電話を充電すること。絶対に自分の手を汚そうとしない人。興味ないものの話をされると「あー私それ興味ない」しか云わない人。

★涙を流す(流しそうになる)ものは?
けっこう泣き虫ですよ。

★自分のなかに響いた話
デミアンかなあ。両極のものだろうとなんだろうと全て備えているのが最も完全だみたいな。でも人間は完全にはなりきれないよなー。でも完全という概念を思いつくからには完全というイデア(プラトン風に言うと)があるんだろうなーみたいな。
あれは自分にはキョーミない、ぽいってのは、自分が狭くなるし友達なくすからやめようと思った。

★一日で一番好きな時間
一番はむずかしいなあ。面白い授業聞いてるときも、好きなTV観てるときも、好きな音楽聞いてるときも、寮で友達と話すときも、それぞれ好き。日々の暮らしに欠かせないのは、夜中に一人で部屋でいろいろすることかな。
自分の時間が無いと死ぬ。しかし友人にはいろいろ誘われたい。にんげんは日々そのジレンマにあってにんげんであります。

★自分はどんな風に見えると思う?
そうですねー……
基本的に自分の意見をもったしっかり者だと思われていると思います。それはほんとだと思います(笑)。基本まじめなので。

★このバトンを受けるレンジャー
赤レンジャー→mariさん
青レンジャー→koyaさん
緑レンジャー→ぺぇ
黄レンジャー→ヒデキさん
桃レンジャー→enoさん
白レンジャー→涼さん
黒レンジャー→募集中