■恐怖体験

実家は暑いです

うちはよほどでないと冷房をいれない主義(ひと夏におそらく5、6回しかスイッチを入れない)で、それも夜は冷房禁止なので自然の夜風を楽しみながら寝ます
で、今、二階の私の部屋は母の部屋と化しているので(侵蝕されました。I lose control)、母は二階、私は一階のお座敷で寝ています。

お座敷は窓をあけると夜風が草のにおいとともに入ってきて、なかなか快適なのですが、先日恐怖体験をしました。

夜中


スーと夜風が入ってはやみ 入ってはやみ する深夜2時をまわったところ

枕元に気配がしてそっと目をあけると

















母が枕とタオルケットかかえて立っていました



堯福姥 ̄;|||(恐怖のあまり金縛り状態)

母「……(ぬー)」

私「……ど、どうかなさいましたか……?」



母「……遠慮がちにここでコロリンと寝る……」




ドサ





ほんとうに遠慮がちに座敷の隅に転がる母







二階が暑かったんだね……



しかし「遠慮がちにここでコロリンと寝る」というせりふは一体
一度寝て起きても覚えていました
本人はそんなせりふ言ったっけと言っていました。

妖精さんのような母です




■そんな母と梅田行ってきました。

大丸・阪神・阪急・三番街・EST・NU 制覇
褒めてくれボス

いろいろ見ました。
印象的だったのはなんといってもロイスのワンピース。
うぐぁ かわいい
今年もタータンチェックシリーズがv
タータンといえばヨークも見に行きたいので神戸に行かなきゃ
つか帰ったら母がヨークのコート買ってて絶望した! かわいかった! なぜ私の分を買っておいてくれない!!
そして今日見たオールドイングランドのトレンチ死ぬほどかっこよかった。うぐぁ 欲しい。
トレンチが欲しいんだよね
去年の秋冬からドレスコートはやっていますが いくらはやっても似合わないものは着ない主義なので、本場イングランドの、もうこれでもかというほどコテコテのコンサバティブなトレンチコートが欲しいわけです レースとかはいらないです。ブーツを履き襟をたてマフラーを巻きベルトをギュッと結んで着たいわけです。何かいいのないかなあ。やはりオールドイングランドかバーバリー? バーバリーはいつまでもトラッドでいいけど、オールドイングランドにもチャレンジしたいよね
……などと親子語り合ううちに日は暮れ、今日の収穫は私→コヴィエロのカットソー、シビラの秋物ジャケット、母→アンディの飛び出す絵本 でした。
ANAYIのカットソーとかBOSCHのパンツが欲しかったのですがぴんとこず。期待していたナネットレポーやホコモモラもぴんとこず。むー。

シビラのジャケットは、着た瞬間気に入りました。きるのが楽しみです。何しろ早く涼しくなってほしい。むしろ寒くなってほしい。薄着は飽きました。編み上げブーツがはきたい。

■どんだけ
ご進物の用事で阪神百貨店の地下に行ったんですが、見つけてしまいました。
食料品街のフロアマップに、
「いかやき」シールが貼ってあるのを
「現在地」よりも大きく「いかやきはここ」と……
どんだけ

しかし、おいしいですよね


■佐藤健(俳優)はサトウケンだと思っていたけどサトウタケルだったのね! 悪くねぇ!

■ユニクロのCMでサトエリと松山ケンイチが共演するらしい。

■このニュースに萌えたー!→死に行く星、子孫を準備?

↓デスノ/杉田さんやダブル大輔さん/ヒカ碁/おお振り↓
■デスノについてつれづれ
・Lの英語はブリティッシュイングリッシュだといいなぁ……日本語喋るときも敬語だもんね。ああかわいい(愛)
・マトメロって深夜にいっしょにまじめな映画みながらありえねー!とか言ってゲラゲラ笑ってそう。そんなふつーの少年達希望。ああ地上に舞い降りた悪魔のような天使ミハエル……
・12巻でミサが泊まってる帝都ホテルのデラックススイートと、2巻でLが泊まってる帝都ホテルのデラックススイート……もしかして同じ部屋なんですか? ソファの柄とか家具が同じなんですけど。だとしたらニア怖ぇ ちょう怖ぇ そこまでやってくれるとは思わなかったよレムニア
・私は、執事さんなら黒執事のセバスチャンのような若い男じゃなくて老紳士がいいです クッキー焼いてくれたり、飛んでるヘリから半身乗り出してマグナムぶっぱなしたり、身に何かあったらいろいろデータをデリートして逝ってくれるようなそんな人が……いいです(ワタリ好きって言え)

■さいきん杉田智和度が高いです(銀さん・ケイスケ・キョン)
銀さんとキョンはかったるそうなところが似てるかも
でもケイスケは「アキラァァァ!(ガキーン)」しか思い出せない な ん で

■大輔
小野大輔と平川大輔が聞き分けられ な い
小野さんのほうがじゃっかん太いのか……? 共演してクレー!

■ヒカ碁
ハルヒをコンプしたので(晴れハレユカイ踊れそうだ)次はヒカ碁を観ています。なっ……アキラくんかわいすぎだぜぇとばすぜぇ
なぜズボンを折り返しているのでしょう
あの子は間違いなく神の一手に近いです

■おお振り占いで
榛名さんでした(アワワワワ)
関西は土曜振りなのか……! なんとなく今日夜中おきてなきゃいけない脅迫観念にかられるよ(東京は木曜振り)