March 19, 2007

男の手料理&公園

この週末は、友人たちとゆっくり過ごした週末でした。

土曜日には、大学オケの同級生・チェロのレノ君邸にて
手料理をごちそうになりました。
彼は知る人ぞ知る料理人なので、以前から一度
お相伴にあずかりたいと思っていたのです。
主人は仕事だったので、まずは太郎と二人で
先に乗り込んでお料理の技を盗みつつ。

メニューは、彼いわく「適当洋食」。
・野菜のグリル トマトソース添え
・スペアリブのソテー 温野菜添え
・アサリの白ワイン蒸し
・クレームブリュレ
でした。

同い年の男の子が
こんなおしゃれなものを作るなんて、
それだけでも驚きなのに
料理のお味も、本当に思わずうなってしまうほど。
特に、トマトソースがクリーミーでしかも少し酸っぱくて
彼オリジナルの味らしく、とても美味しかったです。

↓クレームブリュレのカラメル作り

creme









途中、私が宴を抜けて主人を迎えに行った間、
レノ君とk-dash君が太郎を見ていてくれました。
30分ほど大泣きしていたそうですが
レノ君が英語で話し掛けながらフランスパンを食べさせると
泣きやんだそう。
宴の終わりには、二人はもうすっかりうち解けて
仲良くじゃれあっており、ほほえましかったです。


↓日本酒の瓶を気に入って振り回す太郎。

sake













彼はこの春就職。
遠くサウジアラビアでの勤務とのこと。
文化や生活様式の全く異なる世界で
新たなスタートを切り、ますます活躍してほしいものです。

*****************************

日曜はめずらしく主人がお休みだったので
家族で公園へお散歩。

太郎は、この日初めて靴を履きました。
2週間ほど前から、うちの中で1,2歩歩けるようになったので
ちょっと履かせてみたのです。
しかし、公園では座ったまま、立とうともしませんでした。
「足の先が重い!」と思ったのでしょうか。

↓座ったままの太郎

ninomiyakoen








午後には、主人の大学の友人I君が遊びに来てくれました。
Ty社のブタのぬいぐるみを太郎にプレゼント!
なんとアメリカから直輸入してくれたんです。
太郎は、振り回して舐めて喜んでいます。

pig














何もおもてなしするものがなかったので
前日にレノ君にもらったオーブン・ヘルシオを使って
ロールケーキを焼きました。
焼きたては食感がふわふわで、味もまあまあでした。

I君は、お母様が絵本を読み聞かせてくれたおかげで
本を好きになったそう。
私も、太郎に本の魅力を伝えてあげたいと思います。

夕食も一緒に食べて
たくさんおしゃべりして
楽しい日曜日は過ぎました。

よくしゃべった週末、でした。

roses71 at 15:08│clip!Diary 

この記事へのトラックバック

1. Ambien lethal.  [ Ambien online. ]   May 31, 2007 07:24
Ambien. Ambien online. Ambien cr addiction. Buy ambien online. Ambien prescriptions.
2. Percocet 93-490 10 mg.  [ Generic percocet. ]   June 01, 2007 07:06
Percocet sexual effects. Is darvocet stronger than percocet. Percocet.

この記事へのコメント

1. Posted by 永遠の28歳   March 22, 2007 00:13
日本酒のビンを振り回す太郎君 かわいいね〜。
私 えりちゃん(星子時代のあゆみさんの同級生)に剣菱いただいて、抱えて飲んでいます。

 絵本の読み聞かせ 頑張ってね。
私の失敗は、娘が幼稚園の時に本読み終わったら、
内容を質問して理解しているかチェックしていました。
そのせいで、娘は本が嫌いになりました・・・。
こんな 馬鹿なことしないでね〜

 
2. Posted by Ayumi   March 22, 2007 14:43
>永遠の28歳さん
まず、あのえりちゃんと日本酒が結びつかないんですが、なぜ???彼女元気かな〜、会いたいです。
絵本の理解度チェック、さすが先生らしいですね。塾で生徒の理解度をチェックするように、自然にしてしまうんでしょうね。テスト形式ではなく、「〜だったよね」など、自分も一緒に確認する程度だと、こどもも受け入れられるかもしれませんね〜、まだやってみたことないので分かりませんが。早く、もっと複雑なストーリー展開の絵本を読みきかせてあげたいです(^^)
3. Posted by けじろ   April 11, 2007 22:01
銀座、だったかなぁ…絵本の専門店があるそうですよ。
それも店員さんが本当にいろいろ知っているんだとか☆

実はたまたまテレビでやっているのを見ただけですが、
どうやらとても面白そうなのでおススメです☆
4. Posted by Ayumi   April 23, 2007 18:59
>けじろ
銀座のお店、おそらく「教文館ナルニア国」だね!
存在は知っていたけれど行ったことなかったので、次回銀ブラするときには訪れてみます☆店員さんがちゃんと本のこと知っているって、心強いね。情報ありがとう。