April 23, 2007

霞ヶ浦総合公園

日曜日、といえば家族でお出かけ。
というのが最近我が家の恒例となっていますが
昨日はてるてるぼうずさんにオススメしていただいた
チューリップを見に、霞ヶ浦総合公園へ行きました。

霞ヶ浦湖畔にあるこの公園には
体育館やプール(夏期)、テニスコートなど
レジャー施設が充実していました。

さて、目的のチューリップはまだ咲いているかな???と
おそるおそる探すと、ありました!
オランダ風車の足下に色とりどりのチューリップが。
満開を過ぎて、120%開いてます!という咲き具合でしたが、
ぎりぎり間に合ってよかったです。

風車は、残念ながら回っていませんでした。
結構強い風が吹いていたのですが。
実はまわらないのかな?



fusha














太郎も、元気に歩きながらいろいろなものを見ていました。
霞ヶ浦のゆら〜りとした水面。
走り回るお兄ちゃんやお姉ちゃん。
湖畔のまわる水車。


私は夫から聞いて初めて知ったのですが、
世界で初めて飛行船による世界一周を成し遂げた
ドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中で、
1929年、日本ではこの霞ヶ浦の海軍駐屯地に降り立ったそうです。
ツェッペリン号を模して(?)作られた遊具↓


Zeppelin2









お外でたくさん動きまわったので、
太郎は夕食のあとすぐに「パタっ」と寝てしまいました。
よほど疲れたんでしょうね!

roses71 at 17:05│clip!

この記事へのコメント

1. Posted by にゃん   April 23, 2007 21:35
 昨日はバタッ!でも今日も朝から来てくださって、偉いなーと感心しています(母子ともども)。

で、有名なのが私の住んでいる町なわけです・・・。
2. Posted by 永遠の28歳   April 24, 2007 18:16
 へぇ〜 ツェッペリン号が茨城に?
知らなかったわ〜。

 妹さん
おめでとうございます。
10月楽しみですね!
3. Posted by Ayumi   April 25, 2007 10:43
>にゃんさん
月曜日は、おいしい料理も覚えられて、有意義でした〜。
ツェッペリン、具体的には「阿見」に降りたんですか?
きっと、模倣遊具じゃなくて、ちゃんとした史跡があるのでしょうね☆

>永遠の28歳さん
やっぱり、ツェッペリンって有名なんですか?
私、知らなくて夫にさんざんバカにされたもので(^^;)そうなんです、ここ茨城だったらしいですよ。なんでも、巨大な飛行船の格納庫があったから、だそうです。
妹のこと、ありがとうございます。これからもかわいがってやってください