Other

May 15, 2007

ブログ移転します

表題の通り、こちらのブログを移転します。

過去の記事はこのままに、
今後の投稿は新ブログに綴ります。

ブックマークしてくださっている方は、
URLの変更を宜しくお願いします。

新ブログURLは
http://ameblo.jp/nayumiblog/
です。

それでは!

roses71 at 23:53|Permalinkclip!

July 06, 2006

『幸せな家庭を築きそうな人バトン』

ちょっと前ですが、ユンさんからいただきました。
『幸せな家庭を築きそうな人バトン』
私は結婚もしてるしこどももいるので
現実と理想を織り交ぜて書きたいと思います!

1●結婚したいですか?
 
(理想)
 ぜひとも。暖色灯のともる戸建て住宅を見ているとそう思う。
 可愛い奥さんと娘が、「お帰り、パパ!」とか言ってるんだろうな。。。
(現実)
 料理もできないし、掃除も嫌いだし、何せ子供が苦手だったので
 自分は結婚なんかできるのかと心配だったけれど
 とりあえず結婚はできた。

2●何歳で結婚したいですか?

(理想)
 27歳。仕事に就いて5年経った頃。
(現実)
 24歳。就職2年目の夏だった。

3●今、プロポーズされたらOKする人がいる。
(理想)
 今まだ25歳なので丁重にお断り。
(現実)
 そうなると子連れバツイチですが・・・

4●プロポーズしたい?されたい?

(理想)
 されたい。跪かれて、婚約指輪を差し出されて。
(現実)
 されたのか?させたのか?

5●どんなシチュエーションでしたい?されたい?

(理想)
 花火大会の帰り際。二人とも浴衣姿で。
   
6●何歳で子どもがほしい?

(理想)
 28歳で出産。体力があるうちに、続けて2人目3人目を出産。
(現実)
 24歳で出産。体力だけが自慢!
 
7●自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい? 又は付けたい文字がある?

(理想)
 できれば、ダンナの名前を一文字つけたい。
 おじいちゃんとも一緒になるから。
(現実)
 ここでダンナの名前を使っちゃうと、
 次男や孫のときに苦労するかもしれないので
 やめました。
 
8●貴方の考える子どもの名前を教えてください。

(理想)
 日本でも英語圏でも通用するような名前をつけたい。
 Ken, Naomi, George, Hana とか。
(現実)
 かなり古風で日本風な名前になりました。

9●どんな子どもに育ってほしいですか?

 女性と子供と老人にやさしいひと。
 横断歩道ではおばあちゃんの手をひくように。
   
10●自分の子どもと何をしたいですか?

 男の子なら、ビール片手に、広島東洋カープの応援。たくましく。
 女の子なら、お菓子作り。メルヘン。

11●目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。

 40代で子供が独立し、夫婦二人でスポーツカーを乗り回す生活。

12●もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?   

 おとうさんに叱ってもらう。私は慰め役。
 
13●もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?

 手作りお菓子を差し入れ。 

14●もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?
  
 楽しそうでよい。
 彼女(彼氏)やその友達を招いてみんな一緒にParty!

15●もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?

 自分もあけてるから、やめろとはいえない。

16●もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?

 「公衆浴場に入れなくなるよ?」と尋ねる。

17●もし、子どもがイジメにあっていたら?
 
 いじめっ子やその友達を招いてみんな一緒にParty!
  
18●もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?
  
 42歳にしておばあちゃんになる計画を一緒に練る。

19●将来の子どもに一言どうぞ。

 地球とおとうさんにやさしくね。
 
20●将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください 。
 同級生5人にまわします。
 はるか、mina、みつ、はまも、ぱーこ
 お時間あるときによろしく!

roses71 at 16:10|Permalinkclip!

July 07, 2005

Musical baton

ミュージカルバトン、大学オケの先輩であるdeerさんからいただきました〜。
いただいてから時間も経っていて
いささか世の中の波に乗り遅れてるんですが書いてみます!

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.9 GB。愛用のiPod君の容量が4GBなので、
それを超えないようになぜか気をつけてます。
容量オーバーするとiPod君が壊れてしまうんじゃないか、
という想像のもとに。
超えるとどうなるのか、誰か教えてください〜。

Song playing right now (今聞いている曲)
'Playground Love' by AIR
映画'The Virgin Suicides'のサントラの中の一曲です。
映画もサントラも、すべてが暗〜いです。
映画は、見終わった後、ひどく滅入ります。
美しい4姉妹が自殺してしまうんです。すみませんネタばれ!
暗〜い映画(not 怖い映画)好きな私の、イチオシの映画・サントラです。

The Virgin Suicides: Original Motion Picture Score


The last CD I bought (最後に買ったCD)
シューベルト 交響曲第8番’未完成’
メンデルスゾーン 劇音楽<真夏の夜の夢>から
Ferenc Fricsay指揮
Radio-Symphonie-Orchester Berlin & Berliner Philharmoniker演奏

私が参加しているオケの次の定期演奏会のプログラムが
ちょうどうまく一枚のCDに入っていたのでつい♪

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲かあ、思いつくままに。

1. Last Christmas / WHAM!
クリスマスの曲ですが、一年中聞いてます。
大好きな曲!

2. ドビュッシー/ ベルガマスク組曲より『月の光』
出会いは映画Ocean's Eleven。

Ocean's Eleven

3. そばにいて / ケツメイシ
去年ヒットしたシングル『君にBUMP』の2曲目です。
「ずっとそばにいて〜、君だけが〜、
    この胸の気持ちを今あふれる想いへ変えてく〜」
歌詞がよくて、好きな人に会いたくなります。

4. Woman / John Lennon
女に生まれてよかったと思わせてくれる。
Moodyな曲。

Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

5. Going Under / Evanescence
古くてすみません。とってもダークなロックです。
女性ヴォーカル エイミーの、高いけれど時に太くて低い声が好き。

Fallen


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
時期を逸しちゃったし、友達少ないので゜゜・(≧д≦)・゜゜・
これ以上はまわしません。

はあ、またCD買いたくなってきました。
なんたって明日はボーナス支給の日☆

roses71 at 20:35|Permalinkclip!

June 19, 2005

「朝のリレー」

今気に入っているもの:ネスカフェのCMで使われていた
谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」(←ネスカフェHP)

先々週、会社の先輩が英会話教室の中で朗読(もちろん英語)
されたのを聴いて好きになりました。
英語Versionはなんだか韻をふんでいるようで、
流れるような言葉の川にうっとりしたのを覚えています。

日本語VersionはネスカフェのHPにてはじめてきいたのですが
こちらもなかなか。

一番好きなフレーズは
「そうしていわば交代で地球を守っている」
かけがえのない地球を、人種を超えて貧富の差を超えて
人類がひとつとなって守っているという発想に共感しました。

人間同士であらそいごとをしている場合じゃないんだよ、
谷川さんはこう言いたかったのかもしれません。

roses71 at 21:30|Permalinkclip!

March 24, 2005

独り言

一人暮らしをはじめて、早5年近く。

家に帰ると自分以外に誰もいないことが多い。

「ただいま♪」

と言うが、その言葉が宙に浮かんでかわいそうなので

「おかえり☆」

といってあげる。

それを会社の先輩にいったらバカにされてしまった。
でもそれ以外に独り言はいわない気がする。

今朝は通勤電車の中で横に座ったおじさんがいきなり
「タカコ、タカコ、タカコ」
とつぶやいたのでびっくりした。

さて、今日もがんばりましょ〜!

roses71 at 08:24|Permalinkclip!

January 17, 2005

To leave behind an umbrella

自分の凝り固まった考えを覆してくれるのは、
他人以外にない、と思います。

「発想の転換」

私はよく電車に「傘」を置き忘れます。
しかも面倒くさくて鉄道会社に引き取りにいかないので、
おそらくこの一年間で5本以上はなくしています。

私はこのことについて、性格だからしょうがない、
安い傘を買って、なくしても次を買えばいいやと思っていました。
というわけでここ一年は1,000円以上する傘からは遠ざかっています。

しかしこのことを会社の人に話したら。。。

Nさん「私もよく置き忘れるの。だから絶対に手すりにかけないよ」
Mr.P 「ばかげてる!まあ僕はその前に傘というものをささないけどね」

そうか、なくす事を前提に考えていたからいけなかったんだ。
同じく忘れやすいNさんはなくさないように手段を講じていたし、
Mr.Pは傘すら持っていないじゃないか!
なんだか、スパーンと解放された気分でした。

私なりの対策はまだ思いつきませんが
置き忘れてもいいや、という変なあきらめの気持ちが消え去っただけでも
よかったんだと思います。

今回は傘のことでしたが
いつ、人生観や私の性格までもをかえてしまうような出来事が起きやしないかと
楽しみにしているのでした。

roses71 at 20:35|Permalinkclip!

November 26, 2004

introduction

こんばんは。
自分のことばかり書き立てているくせに、自己紹介なるものを済ませていなかったようなので、この場を借りてさせていただきます。おもいつくままに。

なまえ:Ayumi
けつえき:B型
星座:蟹座

生れ&育ち:広島県
今の住まい:埼玉県
ねんれい:ヒミツ
しごと:メーカー事務 (1年目)
きんむち:東京都港区
最終学歴:T大学卒業 (not 東大 ←書かなくても分かるって)
しゅみ:バイオリンを弾くこと、映画鑑賞
せいかく:負けず嫌い、淋しがり屋、好奇心旺盛

Favorite Singer:The Beatles, Crystal Kay
Favorite Artist:Gustav Klimt
Favorite Foods:苺、焼き鳥
Favorite Colour:ピンク
Favorite Flower:ばら
      
書き始めたらキリがないことに気付きました。
第2弾をそのうちやります。


今日の一枚: Mom と 2歳の私 (Momとは大の仲良し)

momandi

roses71 at 21:53|Permalinkclip!

November 24, 2004

impulse

私は、何かアイディアが浮かんだら実行せずにいられない性格の持ち主だ。アイディアと書けば響きがよいが、大抵の場合、単なる衝動である。おかげで周囲の人には多大な迷惑がかかることもあるけれども、今日はめずらしく人に迷惑をかけていないつもり。

ケース041124 「髪を切りたい」という衝動に駆られ、会社帰りに銀座の美容室へ飛び込んだ。

こうして、衝動を押さえなかったことに満足を得た私は、心地よく眠りに落ちる。髪型が気に入らなくとも、それは問題ではないのだ。

今日の一言:犬も点滴をしてもらうんだよ by H



roses71 at 21:48|Permalinkclip!

November 17, 2004

Why?

私の子供時代の口癖は「何で?」「どうして?」だった。
だから、答えをくれる人のことを好きだった。

自分で答えを見つけなければならないことが多い今、
その限界と師の存在の偉大さを感じている。

今一番欲しいもの:人生の師と仰ぐべき人

roses71 at 20:48|Permalinkclip!