News

July 26, 2005

‘ワールドが株式非公開化を発表’

ワールドが株式非公開化を発表(←NIKKEI NET NEWS より)

おもしろいアイディア!

確かに、敵対的買収が大きな脅威となっている現在、
「大きな資金調達の必要がない」のであれば
株式会社であり続ける必要はないのかもしれません。
新聞記事によれば、東京証券取引所が
上場会社に四半期決算を義務付けたことで
企業の負担は大きくなっていることですし、
その他、上場を維持する諸費用もかかることですし。

詳しい知識はありませんが、自ら買収して株式非公開にするって
なかなかいいアイディアだと思いました。
むしろ今まで日本で事例がなかったなんて驚きです。

ただうちの会社でこれをやっちゃうと、
連結決算業務を主な業務とする私の部署では
一番下っ端の私から確実に人員削減だ〜。。
やっぱりこのアイディア、採用なし。

roses71 at 22:33|Permalinkclip!

May 17, 2005

長者番付

04年の高額納税者公示、サラリーマンが初の首位(NIKKEI NETより)

2004年度の高額納税者、いわゆる長者番付の1位は年収100億のサラリーマンなんだそうですねっ。あまりにも高額すぎて、ニュースを聞いたときには腰を抜かしそうでしたが、このニュースには多くのサラリーマンが勇気づけられたのではないでしょうか。

投資顧問会社の部長さんである彼の報酬は出来高制ということですので、こんな多額の年収なんて、年功序列だとか年俸が決まっている方達には関係のない話かもしれません。
それでも「仕事のデキる雇われ人が評価された」という事実は確か。

私自身は勇気づけられたというよりも
肩書きとしては一介の「サラリーマン」が1位になったということで、
雇われ人としてなんだか親近感が湧く今年度の長者さんだと思いました。

なんとなく、今日会社の雰囲気がいつもよりも活気に満ちていたのは気のせい!?

roses71 at 21:36|Permalinkclip!

April 28, 2005

マツダとルーマニア

マツダ、国内販売2.4%増と前年実績3年連続で上回る(NIKKEI NETより)

がんばれマツダ〜。

ルーマニア・ブルガリア、EU加盟条約に調印(NIKKEI NETより)

ルーマニアがEUに加盟する見通しとなっているようです。
(今頃知りました(^^;))
ゆくゆくは、通貨も現在のルー(レイ)からユーロに変わるんでしょうね。
これは個人的に非常にうれしいです、
1ルー=約0.0037円のこの時代、
1億円ですら27,027,027,027ルーとなり、非常に桁数が多く
いつも仕事で数字を扱う際にてこずっていたからです。
決算書を近づけたり遠ざけたり、老眼になったみたいに。

その点1ユーロ=約136円であるユーロに切り替われば
1億円=約730,709.50ユーロ。
ぐーんと桁数が減って楽チンになります。

うう、ものすごく個人的理由。

ユーロを導入すればルーマニアの経済も安定に向かうはず!?
ぜひ検討願いたいものです。

さて、今日はGW前最終出勤日。
がんばって仕事片付けてしまいます〜!

roses71 at 08:28|Permalinkclip!

March 01, 2005

Mazda

私は広島県出身ということもあり、広島に本社のあるマツダを応援しています。
今後は気になるニュースをちょこちょこ載せていきます。
トヨタ、ホンダ、日産などのファンの方、どうぞお付き合いください♪

マツダ、「ロードスター」を全面刷新・年後半発売

roses71 at 08:30|Permalinkclip!