*KARASAWA*猿でもわかる新ルール:258

■遊戯な話
新ストラクが発売する3月19日から起動効果のルールが変わるようで。
新ルールでは召喚成功時等の特定のタイミングでモンスターの起動効果を発動できくなってしまいましたね。
要するに、例で例えるとダムドの特殊召喚して起動効果を使う場合は
A『ダムド特殊、召喚無効なければ優先権行使(ドヤッ』→×

変更後
A『ダムド特殊、召喚無効ありますか?』
B『ないっす。』
A『特殊召喚成功時、こちらはなにもありません。そちらは?』
B『ないっす。』
A『では起動効果を発動します(ドヤ〜ッ』→○

こんな感じになるのかな?
奈落とかで落とされた場合は起動効果は発動不可。
でもあくまで起動効果の話で誘発の任意とか誘発即時とかとごっちゃにしそうww
要するに、召喚成功時に除去打たれた場合
*黒薔薇・トリシュ・エアーマンとかの誘発効果→今まで通り。
*シエン・スタダなどの誘発即時→今まで通り。
*ブリュ・ならず・ダグレ・メンマス・ゲイルとかの起動効果→発動不可

たぶん上のであってるはず。
以前よりはすっきりした感じだけど、今まで優先けーーーーーーーーんとか使ってた人がなじむのには若干時間がかかるのかな?笑
ロンファに連鎖除外
裁き・ダムド等のフィニッシャーに奈落
奈落、落とし穴強化で採用率増えたらシエン強くなるよね〜

*MOSS*ヴァイス参戦タイトルあてクイズ的な:257

■ヴァイスな話
ヴァイスの参戦タイトルを当てるみたいなのがあり、当てるとなんか素敵な商品が当たるらしい。
ヒントは頭文字が【り】【し】【ば】【ま】【ろ】
mixiなどのSNSサイトでは以下のタイトルを予想する人が大半。

【り】…リライト、
【し】…STEINS;GATE(シュタインズゲート)、灼眼のシャナ、侵略イカ娘、祝福のカンパネラ
【ば】…バカテス、バクマン、化物語
【ま】魔法戦記ディスガイア2、マクロスF、魔法先生ネギま!、魔法少女まどか★マギカ、魔法戦記リリカルなのは系、真剣で私に恋しなさい、迷い猫オーバーラン
【ろ】…ロザリオとバンパイア、ロウきゅーぶ、ローゼンメイデン、ロックマン、ロンドンハーツ

【ま】が多すぎ。
てか【ろ】のロンドンハーツは絶対ないwwwwwwwwww
参戦したらカートンで買ってやるよww

自分的予想

【り】リライト…たぶん確定
【し】シュタインズゲート……まったくしらん…
【ば】化物語…たぶん2期決定してるバカテスっぽいけど、刀語参戦って事で化物語に期待
【ま】真剣で私に恋しなさい……アニメ化決定だし、これじゃね?
【ろ】 ロンドンハーツ…ありじゃね?むしろ狩野えいこうのサインとかRRRでたら欲しいわww

みなさんも暇つぶしに考えてみるのも面白いかもしれません。何はともあれもう少しでわかることなので、気長に待つとします。

■コメントありがとうございます。

*紫闇さん
かなり悔しかったです。
><



それでは、

*KARASAWA*GRAND SLAM CUPレポ:256


■遊戯な話
2月13日
GRAND SLAM CUP
参加人数70人?ぐらい
スイス5回戦後上位8名決勝トナメ

使用 六武

1:BF ×○×
1*トリシューラが出てきてアド崩壊。
2*先行でパルキがまえで勝ち
3*寒波影武者師範でぶっ飛ばすも、その後トリシューラが出てきて負け也

2:魔轟デブリ ○○
1*ブン回し失敗したのか相手が動かなくなる。んで1800ビートしてかち
2*相手事故ったらしく、フルビートして勝ち

3:代行天使 ○○
1*ハリケーン門門きったねぇ
2*3伏せヴィーナスから玉2個、エンド。警告打たせてから蘇生、効果使ってバーミリオン、ハンドと場枯らしてからクリス出てくるも、幽閉で……

4:六武 ○×○
1*じゃんけん勝ち
2*並べた後に1伏せだったので、影武者師範でぶっ飛ばそうとするも連鎖除外で心が折れた。
3*モンが師範、カゲキ。ブン回せる体制作って召喚するも警告。櫃で門サーチされて残り命が数ターンになるも、トップ蘇生すいませんでした。

5:BF ×○○
1*先行門シエンするもゲイル、死霊、ブラホ、月とか連発された後のトリシュー――――ラコンボで死んだ
2*勝ち。
3*ライオウ4伏せエンド。カゲキが越えられないらしく、伏せ割っていって、露払い警告。門サーチでまた露払い。パキケ出てくるも居座るカゲキ。露払い出したところで相手が激流使ってくれたんで門門諸刃×2でクソゲー。

結果
×○×
○○
○○
○×○
×○○
の4-1

予選12位で残念ながら予選落ち。
決勝トナメ行きたかった……

大会に参加した方々&運営の方々は本当にお疲れさまでした。
m(_ _)m
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ