ISO14001(環境マネジメントシステム)の更新審査!

ISO14001(環境マネジメントシステム)の更新審査!会社でISO14001(環境マネジメントシステム)の
事務局を昨年からやっています。

ISO14001とは環境に良いことをPDCA(plan, do, check, action)の
仕組みにのせて取り組むことで、
環境の継続的改善をめざす国際規格。

3年に1回、更新審査があるのですが、
この水曜日から金曜日までが
その更新審査にあたっています。

認証機関の監査員の先生とやりとりをしながら、
環境マネジメントシステムが上手く運用できているか
調査をするのですが、
膨大な資料の準備と予習が必要なので、
結構大変。

しかも1年ごとのサーベイランスとは違って、
更新審査では3年分のデータが審査の対象になるので、
余計に負担が大きくなります。

もちろん、お金も、手間もかかります。

そうはいっても、地球環境や地域環境のため
企業は環境に貢献していかなければなりません。

ハーバライフも「Live Green」キャンペーンで、
会社と世界200万人の会員を通じて
環境に貢献していますね。

ハーバライフが取り組む環境の3Rは、
Reduce, Reuse and Recycle。
ゴミの発生抑制、再使用、再利用で、
大阪市環境局も同じスローガンを使ってるのが
面白いなと思います。

200万人のディストリビューターに送られる
紙の帳票が電子化されたのも記憶に新しいところ。

ものすごい量の紙の使用量が抑えられて、
森林資源も喜んでいることでしょう(^-^)

人生のヒント

応援ありがとうございます(^-^)
人気ブログランキングへ

黒猫とベルガモットとシアバターとトナカイでクリスマス先取り!

黒猫とベルガモットとシアバターとトナカイでクリスマス先取り!ベルガモットのエッセンシャルオイルが欲しくて、
大阪は福島の黒猫のお店、
ブラックキャットスニーズへ。

ベルガモットはこれぞ柑橘系!ていう香りで、
リラックス&リフレッシュさせてくれますね。

アロマオイルだけじゃなくて
シアバターも面白そうで
買ってしまいました(^_^;)

ハンドクリームや化粧下地などの保湿用として、
なんにでも使えるみたいで、
常温では少し固くて、手で温めてから使うようです。

「シアの木は西アフリカ ブルキナファソ地域に生息する神聖な木です。その実を
食べれば、栄養になり、悪魔から守ってくれると言われるほどの「神秘の木」な
のです。

シアの木の実から抽出されるエキスは、肌や髪が必要とする脂肪分やビタミン類
などの成分に富み、最も価値ある美容品として珍重されています。潤いを与え、
柔らかく、シルクのように滑らかに整えて女性をより美しくみせてくれます。
(ロクシタンより)」

写真はブラックキャットスニーズさんの入り口にある
電飾のモニュメントっていうのかな?

たぶんトナカイだと思うのですが。。。

クリスマス先取りの気分です(^_-)


人生のヒント

応援ありがとうございます(^-^)
人気ブログランキングへ

4人の子どものいるシングルママSさんと本町御堂会館にて

4人の子どものいるシングルママSさんと本町御堂会館にてこの週末は全国からハーバライフの仲間が集まる
大阪の2日間のイベントに参加してきました。

この2日間を経験することで、
ハーバライフでお仕事をするために必要なことは
ひととおり身につけることができるわけで、
ハーバライフって本当にシンプルだと思います。

そのイベントに来られていた
シングルママのSさん。

高校生を筆頭に4人のお子さんのお母さんです。
お仕事はハーバライフだけだっていうから
すごいですね。

もともとはただやせたかっただけだったそうで、
1ヵ月で-5kg、3ヵ月で-10kgの
ダイエットに成功したそうです。

ちなみに手に持っている写真が20代の時で、
現在は40才!

全然そうは見えませんね?

どっちがいいかって言われると、
もちろん、現在のSさんの方がいいです(^-^)

こういった健康とかダイエットとかいう業界の経験は
まったくなかったそうですが、
現在、ハーバライフで生計をたてて、
4人のお子さんをしっかりそだてて来られています。

もともとは主婦だったそうですし、
パートじゃ生計を立てることはできなかったと思います。

ぼく自身は現在の所、ハーバライフは副業ですが、
本業のサラリーマンの収入は、
電機業界がリーマンショック以降、大ダメージを受けてることもあり、
給与もカットされ、12月の賞与はスズメの涙になりそうな勢い。

まぁ、もらえてるだけ感謝とはいえますが。。。

それでも、ハーバライフから副収入をいただいているおかげで、
悲壮感を漂わせることもなく、
心の健康も保つことができています。

ハーバライフに感謝です(^_-)

人生のヒント

応援ありがとうございます(^-^)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ