May 20, 2011

八重咲きペチュニア

寄せ植えにした八重咲きペチュニアが開花。27
去年の子も再生。05
  
Posted by rossetti0204 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

May 19, 2011

生検の結果

先週末、ニキルの肝生検の結果が出た。
肝臓の細胞の異常と胆管の炎症があることは確認できたものの、原因は特定できなかった。
お腹切ったのに…
血液検査の数値は改善していたので、とりあえず、これまでと同様の治療を続けることに。
ニキルの大嫌いな皮下点滴も当面、2〜3日おきに続けないと。がっかり…。
2826  
Posted by rossetti0204 at 09:04Comments(0)TrackBack(0)

May 18, 2011

ジャーマンアイリス

もう一種類のジャーマンアイリスが開花。これで最後。
アイダ・マリー・パティソンかオクラホマ・バンデットのどちらかのはずなんだけど、どっちだか不明。
気になる。
0517  
Posted by rossetti0204 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

May 13, 2011

ハツユキカズラ

ハツユキカズラの花。
14ジャーマンアイリスの色違いも開花。
名前が分らなくなってしまった…。
43  
Posted by rossetti0204 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

May 12, 2011

ニキちゃん

このところ、キッチンがお気に入り。
49−入院が続き、さぞかしストレスかと思っていたけれど、
病院で看護士さんや受付のお姉さんと話していて――
もしかして、そうでもないかも…と思いはじめた。
曰く、“通りかかるとすり寄ってこようとするんですよ”
“名前を呼ぶと返事をするんですね〜♪”
うちでは呼んでも無視するくせに!!
13  
Posted by rossetti0204 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)

May 11, 2011

ライスキャセロール

節電のため炊飯器を使うのを止めたのはいいけれど、
手持ちのステンレス鍋は、こびりつきがひどくて毎度洗うのに一苦労。
炊飯用にホーロー鍋か小さい土鍋を買おうかなと考えていたところ、
「KEYUCA」で偶然見かけたのは、その名もライスキャセロール。
なかなかかわいいデザインで、お値段もお手ごろだったので、即購入。
土鍋より扱いやすいし、ご飯を炊くのはもちろん、煮物にも使える。
さっそくご飯を炊いてみた。吹きこぼれず、おこげもきれいに出来た。
ステンレス鍋に比べれば洗うのも楽で、満足。
0508  
Posted by rossetti0204 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2011

クレマチスとニキル

先週、血液検査の数値がまた悪化したニキル。あらためて超音波検査をした結果、肝生検をすることに。
そのまま再入院、手術。二晩病院で過ごして退院。傷口を舐めないように、お洋服着用。
ごはんを美味しく食べているようなので、ちょっと安心。
クレマチスが満開だね。
2914  
Posted by rossetti0204 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

May 05, 2011

白楽でトルコ料理

先日、友人夫妻と白楽のトルコ料理レストラン「SIMSIR」へ。
当日予約をしようとしたら「満席」と言われたのだけれど、すっかりトルコ料理の
気分になっていたので、席が空いたら連絡をもらうことにして、東横線に乗車中、
「今から来られるか」と電話が。
白楽駅で下車して徒歩5分。小ぢんまりとした店構えに若干の不安を抱えつつ注文。
結果、なにを食べても美味しかった。
煙がすごかったけど。
また行くと思うな。
4153  
Posted by rossetti0204 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

May 03, 2011

お休み

昨日の夕食は、調理〜後片付けまで、すべて夫が担当。
ひとときの主婦業お休み。感謝感謝。
さつまいものパスタと、白インゲン豆と豚バラ肉の煮込み。
インゲン豆がちょっと固かったけど、美味しかったです。
0657  
Posted by rossetti0204 at 12:12Comments(0)TrackBack(0)

May 02, 2011

北側の花たち

クレマチスとジャーマンアイリスが開花。
2743  
Posted by rossetti0204 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)