こんばんは。

これが最後のブログとなるということで、何を書こうかと悩みます。

 

皆さんが「MBAとは?」や「今後について」等のタイトルで書いてますので、私はお勧めガイドで締めくくりたいと思います。

 

旅行編

色々行きましたが、一番お勧めなのはディズニークルーズラインですね。オーランド発着の4泊5日のクルーズを体験しましたが、3泊4日よりもゆったり出来るスケジュールですので、時間の都合がつく場合は4泊5日のクルーズがいいと思います。また生後3カ月以上の子供から利用出来る託児所、年齢ごとのプレイルームがあるので、子供を預けて大人だけでディナーに行ったり出来るので、子供のいる方には特にお勧め出来ると思います。

 

カンクンもオールインクルーシブのホテルはゆったり出来るので冬のアナーバーから退避するのにもベストなロケーションです。しかし冬はピークシーズンなので多少高くなります。 料理は残念ながらディズニークルーズの料理の方が断然美味しかったです(笑)

 

フロリダのキーウエストもお勧め出来る旅行先です。マリンスポーツが安く体験出来ますし、あの有名なセブンマイルブリッジをオープンカーでドライブするのは最高です。ただし、メインストリートはバーばかりで、子供連れにはちょっとお勧め出来ないかもです。

 

私は国立公園系には行ってないのですが、グランドキャニオン、イエローストーン等も非常に良いとのことでした。

 

アナーバー編

スーパーでの買い物はWhole Foodsとトレーダージョー、そしてヒラーズがお勧めです。大抵Whole Foodsでお肉を買いますが、Northwoodから近い方のWhole Foodsが店員の薄切り品質が高いような気がします(笑) ヒラーズは日本食の品揃えが豊富で、元々お肉屋さんだったこともありお肉の品質は良いです。

Costcoには味の素の冷凍チャーハンが売っていますがなかなか美味しいです。あと何故か日本の梨が売っています。味も良かったので、見つけたら買ってみてください。

 

レストランでは、生ガキを食べられるReal Seafoodや、アナーバーのステーキハウスの代表格としてThe Chop House、The Knightsがあります。 

 

レストラン以外では、Kerry Town近くにあるTea Hause ではノンカフェインのお茶を購入することも出来ますので、妊婦、授乳中でも安心して飲めます。 またメインストリート沿いにあるRock Paper Scissor はおしゃれな紙製品を扱っています。ミシガングッツの可愛いシャツとかもありますのでお土産にいいかもです。

 

留学中は勉強で忙しいとは思いますが、勉強以外でも十二分に満喫してください。