猫のように気ままに。

乙女ゲームの感想を中心にアニメ・漫画・ゲームなどの話題を書くブログ。 最近はTwitterの方によく出没します。

May 2015

POSSESSION MAGENTA  初回感想

ポゼマゼことポゼッションマゼンタ、一周目終わりました!
というわけで初回感想。全体的なことを書きます。
ネタバレあったらごめんなさい!

正確な時間はわからないんですが、10時間以上はやってたんじゃないかなー。
結構時間かかりましたからね。
たぶん、お目当てキャラ以外のイベントもしっかり見たからだと思います。

初回は大河先輩いきました!
エンドはベスト、グッド、バッド2個でした。
ベストは好感度が高くてカードもそれなりに持ってる。
グッドは好感度そこそこでカードもそれなりに持ってる。
バッドは、ピュリファイを3回失敗した場合と、カード不足の場合でした。
バッドはなかなかエグいというか、おぉって感じがしました。

ちなみに綾女ちゃんのエンドも回収しております。
綾女ちゃんは、一番最初に彼女からのRAINに返信する選択肢を選んで、あとはカード不足の場合のバッドエンドと同じでいけるかな?
結構、綾女ちゃんとは百合っぽいスチルがあるので苦手な方は注意ですね。
最初から最後まで綾女ちゃんとはガッツリ関わっていくので、乙女ゲームに女子は主人公だけでいいんじゃ!って方もオススメはできません。
というか、男性陣はみんな恋のライバルって感じなんだけど、そこに綾女ちゃんも参戦してる感じ。
ほんとにキャラが濃い。
ここは好き嫌いが分かれるところだと思います。

このゲーム、恐ろしいことに個別ルートがない\(^o^)/※そのため各キャラの感想は後でまとめて書くと思います。
いや、ないというと語弊があるのかな…?
7章までは共通で、8章は好感度が一番高いキャラと犯人捕まえに行く→エンドへって感じ。
驚きました…。
一応、2章は橙山、3章は大河、4章は蘇、5章は桃井、6章は草太、7章は奏、という感じでキャラクターをピックアップするので、それぞれ担当の章が個別といえなくもない…のか?

いや、でもそれにしても…ねぇ…。
恐ろしいぐらいに恋愛過程がないよ\(^o^)/びっくりだね★
みんな気が付いたら主人公に惚れてます。
草太と奏は幼馴染補正だとして、あとのキャラ…。
一瞬にして惚れるので驚くよ…。
ま、まぁ、主人公ちゃん可愛いし、性格もいい子だから惚れるとは思うんだけども…。
それにしても…。
うん。
綾女ちゃんも含めて逆ハーレム状態ですね。

あ、主人公はいい子です。クセがないですね。
まぁ、特に言うことはないかな…。
恋愛には鈍感ですね。
直前までやってたゲームの主人公はクセがありまくりだったので、少し物足りない。
あ、彼視点になると主人公の立ち絵が出てきますね。うん。可愛い。
残念なのはデフォ名呼びがなーい!!!!
何故だ!アルカナのときはあったのになぁ。
アルカナのときもだけど、結構主人公の設定固めてるのになぁ。こっちは、どうしてないんだろう…。
つけてほしかったなぁ。
ハニー呼びは段々感覚が麻痺してきて何も感じなくなりました。「鈴」って書いて「ハニー」って読むくらいには洗脳されてます。(もともとハニー呼びに対して拒否反応がなかったのもあると思う。)
せめて何であだ名がハニーなのかだけ誰か教えて…。
というか、ハニーなんて万人受けしなさそうな呼び方にするならデフォ名呼びの方がいいと思うんですけどなぁ。テキスト上ではちゃんと「鈴」なのに。
主人公自体にも何か秘密がありそうです。(現時点で予想してることが当たるかどうか。)

主人公の話に脱線してしまった。

私としては、個別√なくても探索とかのときにパートナー決めるとか、もっと個別イベントを入れてほしかったなぁと思います。
というか、自由にマップ上を移動して探索、とかそういうシステムにすればいいのにと思う。

7章まで展開が、
その章のメインキャラと接近する→攻略対象がポゼる→カードを探す→ピュリする
と似た展開になるので途中でだれるのも少し辛い。
まぁ、ピュリするっていうか、マジでカウンセリングゲーです。

犯人は超わかりやすい。
なんなら冒頭で犯人わかる。
ただ、まだ謎があるので、それは真相エンドとかがたぶんあるんでしょう。
冒頭のシーンは2週目から追加とかにしてもよかったかもしれない。
エンド回収のために始めから2週目やっても追加エピソードとかはなかったですね。
2人目やったら、とかあんのかな?
まぁ、犯人は冒頭でわかるので、ずっとアイツだろうなぁ…、とか思いながら進めました。
でも、みんなで協力しながら犯人探すのはキャラ同士がワイワイしてて楽しかったですね。
友情は味わえる!
恋愛はおまけみたいなもんかもしれません。
ちょっと悲しいことも起きるんですが、それはびっくりした。

キャラはみんないいです。
キャラ同士のワイワイも楽しい!
それゆえに、どうして恋愛過程を吹っ飛ばしたのかと…。
ポゼると皆さん、すごいですw
言葉が滅茶苦茶乱暴になる(普通に「犯すぞ」的なこと言ってくる)ので、そういうの苦手だとダメかもです。
いやー、普段とすっごい変わるし、もう狂気が滲むっていうか狂ってるので、声優さんのそういう演技が聴きたい方は買って損なし。
ただ、「細い首だな。へし折ってやるぜー!」みたいなこと言う人が多すぎて、もっとどうにかならんかったか。
お前もか、みんな首大好きすぎると、ちと萎える。

アルカナのときもだけど、キャラはいいのにシナリオ\(^o^)/って感じですねー。
ここまで恋愛過程ないとは…。
でもミステリーかと言われると…。うーん。
途中まではミステリーなんだけど、ラストがおかしいと思います。
笑ってしまったではないか。
「ラストは乙女ゲーの領域を超えた衝撃の展開」ってファミ通さんに書いてあると聞いたのですが、こういうことか…。
ある意味、衝撃でした。
犯人の中の人の狂った演技は素晴らしかったです。

スチル、立ち絵ともに綺麗でした!
枚数も結構あると思います。
さらちよみ先生は少し絵にクセがありますが、私は結構好きなので満足しております。
際どい!!!ってスチルもあるので注意です。

システム面は良好ですね。
でも、スキップがチャプター毎に途切れるのと、ピュリファイのときにカードがクルクルって回る演出をスキップできないのが地味にストレス。
あのクルクル時間がせっかちな私にとっては、もう長い!
指で画面を右から左にスライドすると巻き戻しできるのは嬉しい。
もちろんバックログからシーンバックは可能。
探索は探すべき場所がすぐわかるので簡単。
ただアイコンが一瞬しか出てないところがあるので、ぼーっとしてると見逃す。
また、選択肢を選ぶときに誰の好感度が上がるのか、どちらの選択で好感度が上がるのかが吹き出しで出ているので攻略はかなり簡単。
時間制限付きのもあるけど、×ボタン押すと、その間は進まないっぽいのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います。

あと、画面がおしゃれ!
シンプルな感じでとてもいい。
ピクトグラムっていうんだっけかな?可愛い。
あと、個人的に目に痛そうなピンク色とか、濃いピンクが好きなので、マゼンタカラーでとっても可愛い(*´▽`*)
好きな色だらけって、それだけでテンション上がりますよねー!

とりあえず、初回感想はこんな感じかな。
なんか文句ばかりになってしまった…orz
ちゃんと、いいところもありますよ!

2週目は蘇先輩行ってきます!
草太って思ってたんだけど、気になりすぎて…。
フルコンプ目指しますが、共通が鬼の様に長いんで憂鬱★
長い共通の先にある個別が個別と呼んでいいのかと思うようなもので、しかも1章しかないってどういうことや…。

なんか、久々にアルカナ・ファミリアやりたくなってきました…。
これ終わって、時間あったら少しやろうかな…。



久々!

超絶久しぶり遊戯王が再燃しました。
今、DMの再放送が朝にも夜中にもやってるじゃないですかぁ…。
久しぶりに見たら、幼い頃にハマってた記憶が蘇りました。
私、漫画も集めてんですよ。懐かしい…。
このアニメやってた頃、まだ幼稚園とか小学生だったんだよね…。
超懐かしい…。
今見ると萌えどころも多くて困りますね。
昔とは視点が変わったんだなぁ…。
ブラックマジシャンとブラックマジシャンガールは永遠のアイドルです。
王様がかっこよすぎて死にそう。
オシリスの天空竜ちゃん早く出ないかなーってソワソワしてますが、ブラックマジシャン対決も楽しみです!

ポゼマゼ なう

ポゼマゼ、のんびり進めてます。
現在3章入ったところ。

最初は初めて見たときから何故か好きになってしまった大河さんから行こうかと思ってました。
しかし、ゲームを起動してみたら草太さん可愛すぎかよ…。
ということで草太さんいくかもしれないです。
今のところはなるべく万遍なく好感度を上げていくつもりですが、早速、橙山さんのフラグはバッキバキにへし折ってしまったことは謝りたい。
だって、橙山さんには入りたくなかったんだもん★
現時点で蘇さんと出会えてないんですが、そろそろ出会えますかね??

このゲームがどこまで共通なのかはわからないけど、とりあえず大河か草太狙いで頑張ります。
攻略は簡単そうなので、たぶんお目当てキャラにいけると思います。


届いた!ので始める!

やっとポゼマゼ届きました!
ごはん食べたら始めてみたいと思います!

ほんのり不安があるんですが、もうキャラに萌えられたらそれでいい…。
それでいいよ…。

しかし、来週テストがあり、勉強しなくちゃなので、のんびり進めます。

うたプリ アニメの話をするよ!

うたプリのアニメが毎週の生きがいです。

寒色組が尊すぎて気がついたらAmazonでCDを予約していました。
なにあれ、尊い…。
最近のまあさまは尊すぎると思う…。
でも、Amazonがまだ届けてくれないあたり、ポゼマゼと一緒に届けてくるかもしれない。
早くかもんかもん!

今期は先輩の話もしてくれて嬉しい!
いや、これ本来は2期のときにやるべきだったんじゃ…と思うがやってくれるだけでありがたい。
蘭ちゃんが一番乙女ゲームしておった。
やりおる…。
今度、蘭ちゃんの曲買ってくる。
藍ちゃんはアニメでは2年越しで秘密を暴露したので、アニメだけの方は驚かれた方も多かったでしょう。
でも、2期のときはあんまり絡んでなかったからなぁ…。
もっと絡んでたら、伏線とか張れたんだろうな。
伯爵は安定の二重人格っぷりでした。
切り替わりがすごすぎて笑ってしまったw
友達と、あの話でカミュのこと好きになるの?って話してたけど、みなさんどうだったんだろう?

次回はれいちゃんかな。
れいちゃんはどこまでやってくれるんだろう…。
本格的にやると泥沼になりそうなので、ライトな感じでいいかなーとは思うけれど。

とにかく楽しみです!

新装版 クリムゾン・エンパイア 総評

新装版クリムゾン・エンパイアの総評です。

総プレイ時間は60時間越え。
音声を飛ばしたりしつつ、1周目が10時間くらいで、うちプロローグが2時間半くらいでした。
2週目からはプロローグを飛ばしてるので、そんなに時間かかってないと信じたいが、サブキャラとのサブイベントもあるので、結構かかったかもしれない。
サブイベントがなかなか回収できなくて大変でした(;^ω^)
あまりにも出ないので、攻略サイト様にお世話になりました。
本当にありがたいです。

スチルは綺麗でした!
でも、昔に比べたらやっぱり少なくなったなぁと思います。
そりゃ、他社に比べたら多いですけどね。
たぶん、初期クリムゾン・エンパイアはもっとスチル多かったんじゃないかなぁ。
その分、立ち絵が豊富だったり口パク目パチがあります。
ロゼさんって主人公も口パク目パチあるんですね。
珍しいので驚きました。
立ち絵は前も書きましたが、後姿の立ち絵もあるのが新鮮で面白かったです。
あると、本当に後ろついて行ってる気持ちになってよかったです。

システム面は良好。
いつものロゼさんです。
選択肢スキップはいつもお世話になってます。

ストーリーはとっても面白かったです。
THEクインロゼといった感じ。
当たり前か。
最近のクインロゼさんに足りないと思ってたものがたくさんある感じ。
文章は昔のロゼなんで、くどいところもあるんですけど、そこがよかったりもする。
くどい文章が苦手だったらロゼやってないっす!

クリムゾン・エンパイアのキャラってなんていうかな。
みんな人間臭い。
どこか矛盾したものを抱えながら生きていて、そこがたまらなく愛おしくなる。
最萌は決めるのが難しいんですよねぇ…。
主人公含め、みんな好きなんだよなぁ…。
まぁ、強いてあげるならランビュールかな。
やっぱりネガティブな人が好きみたいだ。
あぁ、でもエドワルド様も好き。
でも、エドワルド様は自√よりも他√の方が好きだなぁ。
なんというか、シエラとエドワルド様は抱きしめてあげたくなるんだよ。
2人ともどこか脆くて危うくて。

主人公もこれまたTHEクインロゼ。
きちんと個性があるため自己投影するタイプの方には向かない。
というか、ガッツリ主人公の過去回想も入るため、そういうのが苦手な人も向かない。
私は主人公にも個性がほしい派だし、投影はしなくても主人公がどういう考えなのかは理解したいので過去回想はありがたかった。
シエラの性格とか恋愛に対する姿勢って生い立ちがかなり絡んでいるので。

まあ、なんていうか、普通の恋愛したい方は、ジャスティン様、マーシャル、ブライアン様のルートがいいですね。
エドワルド様は最初にやるとシエラのエドワルドの忠犬っぷりがよくわかるかもしれませんが、地雷っちゃ地雷。
ランビュールはやってのお楽しみという感じで、ミハエルはこの作品をシエラの物語だとするなら最後にやるといいかなーと思う。

サブキャラもよかった…。
オランヌよ、ミハエル(200歳くらい?)を若造って言う貴方は何歳なんや。
マイセンは色々抱えてそうで気になる。まほごしゅ、やってみたい。
ロナウスさんはイケメンすぎて…!
女子も可愛くて…!
ハルキアさんの内助の功っぷりに萌えたよ。
リリーはブライアン様とのコンビが最高でござった。
ほぼ回想だけの出演のカーティスさん。
彼はアラロスで攻略対象なのだが、本当に彼がどんな恋愛するのか気になったw
アラロスもそのうちやってみたいなぁ。
アラロスやった暁には、シエラさんにこのカーティス見せてぇってなるのかな?w

そういえば、エドワルド様はシエラのご主人様という立場上、他のルートでも必ず会うので、中の人(鈴)は大変だったんじゃないかなぁと思います。
他のキャストの皆様も、お疲れ様です。
どのキャラも声が合っていて、とてもよかったです(*'▽')

予約特典でエドワルド様が「シエラ」って言ったときに、あぁ、本編でもどういう風にシエラを呼ぶのか聴いてみたかった、って思いました。
勿論、本編の主な部分の収録はずっと前なので、今さらデフォ名呼びは無理なのは承知しているんですけどね。
聴いてみたかったなぁと思います。

初クリムゾン・エンパイア、楽しくプレイしました。
ちょっと気になったのは誤字脱字ですね。
台詞ではしゃべってるのにテキストではワンセンテンスくらい丸々抜けてたりして、そいうのが気になりました。
でも、楽しかったです。
是非ロワイヤルも移植してほしいんですけど、確か、ロワイヤルって移植しないって公言されてるんですよね。
いつかしてくれないかなぁ…。
作業ゲーだったときもやってみたいなぁって思ったり。
大変って聞くけど、ちょっとやってもみたいw

あと、OPね!
歌詞がエドワルド様にもシエラにもあっていて、とても好きです。
プレイし終えると、歌詞のあの部分はここのことを歌ってるのかな?とか思う部分がいっぱいで。
特にサビなんかは2人にピッタリですよね。

クリムゾン・エンパイアが面白かったので、他の大陸シリーズもやってみたくなりました。
今度まほごしゅもリメイク出るんですよね。
ちょっとやってみたい。

ではでは、次はポゼッションマゼンタをプレイ予定です。


ちょっと続きにネタバレ?になってるかもしれないこと書きます。
続きを読む

新装版 クリムゾン・エンパイア ミハエル=ファウスト 感想

ミハの感想!

このルートはね、シエラさんが痛々しくて…。
もう誰でもいいからシエラを抱きしめてやって!と思う。ついでにエドワルド様も。

でも、このルートはシエラが救われたなってエンドだと思う。
幸せっていうか、救われたって言葉が一番しっくりくるんですよね。

一番最後に攻略してよかった。

では、続きから感想です!
ネタバレ注意!続きを読む

新装版クリムゾン・エンパイア ランビュール=ダヌンツィオ 感想

ランビュールの感想だよー!

見た目な地味な奴ほど裏があるものね…。

では続きから感想です!
ネタバレ注意!


続きを読む
記事検索
このブログの管理人
みゃめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ