という「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画にコメにてお誘いいただいたので、自分が見てた作品をやってみようかと思います。
テスト勉強なんてものは知りません!

あくまで、みゃめ自身の感覚なので、意義は認めます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


の6つの項目を各5点満点で評価していきます!

では、いってみよーぉ!

新テニスの王子様

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 24

相変わらずのテニヌでしたw
主人公がいる負け組サイドに焦点があてられすぎていて、テニスの試合のシーンが少なかったのが残念でした。
ただ、たくさん笑わせてもらったし、声優陣は豪華だし、満足です。

男子高校生の日常

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価5
合計 27

とってもおもしろかったです!
あのユルい感じがたまりませんw
現役女子高生のみゃめ的には、男子高生って、ちょっとおバカさんなところあるよねーwみたいな感じで楽しかったですw

テルマエ・ロマエ

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
合計 21

フロッグマンのフラッシュアニメ好きなので、割と楽しんで見ましたw
短い期間でしたが、面白かったです。


妖狐×僕SS

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 5
演出 4
音楽  4
総合的な評価 2
合計 20
 
とてもはやっていましたねー。
私ですねー、かつてこの作品の単行本の1,2巻が発売したとき(たしか同時発売だったような気がします。)、表紙に思わず惹かれてしまい、1巻を少し読んだんですけど、そのときから、どうも話が合わなくてですね…。
そのときから大分経ったし、克服してるかもしれない!と思ったんですが、相変わらずダメでした\(^o^)/
キャラも好きな子とそうじゃない子の差が激しいので、3点にさせていただきました。
主人公がイマイチ好きになれないんだよなー。

ちはやふる

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
合計 30

ホントに素晴らしい作品でした!
家族と一緒に毎週見てましたw
前から気になってはいたのですが、こんなに素晴らしい作品だったとは。
毎週毎週手に汗握る展開や感動するところがあって、話がだれてしまうところがなかった!
キャラの心理なども丁寧に描かれていてよかったです!
カルタがこんなに熱い競技だったとは。
2期が見たいですねー。

persona4 the ANIMATION

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
合計 29

キャラの個性が強いし、何より主人公がおもしろい子でした!
音楽がかっこよかったし、作画も崩れていなくて、とてもよかった!
ストーリーは2クール、ちょっと長かったかなー、という気もしましたが、ギャグ回も面白かったですv

バクマン。2

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19

自分で点数をつけてみて、思ったよりも低い点数になったのが吃驚!
なんか、バクマン。ちょっと飽きてる自分がいるっていう。
あと、2は時期的に苦しいというか、低迷期の2人のお話だったので、特に盛り上がりがなく、苦しいっていう思いばかりな気がしたのが点数が上がらなかった理由かもしれません。
あと、どうもバクマン。の恋愛部分が自分には合わないです…。

プリティーリズムオーロラドリーム

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 3
合計 25

プリズムショーのときの歌や、技の演出がよかったです★
キラキラした画面にくぎ付けです!
ドジな女の子が、どんどん成長していって、ライバルと競い合ったり、協力し合ったりするところが面白かったです。

ジュエルペットサンシャイン

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 5
合計 25

このアニメはすごかったw
一応、女児向けアニメだろうに、女児に伝わるのかわからないネタが盛り込まれていたし、そもそも世界観がすごすぎたwww
今までも、ジュエルペットシリーズを少し見ていたのですが、突然世界観が変わりすぎて、最初ついていけなかったw
キャラも個性の塊としか言えないような子ばかりで…w
最後の展開はホントに予想外すぎて、ただただ笑うしかありませんでしたw

ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン)

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 23

データ放送を利用して、主人公たちが解いてるパズルを一緒に解けるというのは、斬新でしたが、主人公たちの解答スピードには、もちろんついていけず、解説みたいな感じで見てました。
キャラもおもしろい子ばかりでしたwアナの衝撃を私は忘れない。
後半の展開が熱かった!

BLEACH

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3
合計 22

うーん。最初は原作も好きだったんですけど、途中で飽きちゃいまして、アニメも見られるときに見るという感じになってしまいました。
アニメオリジナルの入りが無理矢理だったし、オリジナルの話も別に大して面白くなかった。
やっぱり、私は、ルキア救出篇がBLEACHの面白さのピークなんですよねー。
アランカルは長すぎた。

銀魂'(アニメ第2期)

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
合計 27

相変わらず、下ネタきついけど、やっぱり笑っちゃうw
3期目期待してるよ♪

カードファイト!! ヴァンガード(無印)

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
合計 28

最初はヴァンガードのルールを覚えるのに、ひーひー言ってましたが、気が付いたら覚えていましたw
キャラが個性的だし、カードのキャラは可愛かったり、かっこよかったりでとても楽しかった!
カードバトル系のアニメをこんなに真剣にみたのは遊戯王(最初のやつ)以来だと思います。
主人公がなかなか勝てないところが、現実的で新しいと思いました。


イナズマイレブンGO(無印)

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
合計 26

キャラクターは相変わらず個性的だし、必殺技に加えて、新たに化身という新要素がでてきて、ホントに笑え(ry
イナズマ(無印)のときの選手の10年後も見られたし、みんなイケメンになってて感動★
ストーリーは、ちょっと微妙なところもありましたが、キャラ萌えがすごいので、満足満足。


ベストキャラクター賞:真島太一
後半の彼のカルタへのアツさにやられました!

ベストOP賞:「YOUTHFUL」(ちはやふる)
とても爽やかな曲調で、ちはやふるの爽やかな青春物語な雰囲気にあっていてよかったです!

ベストED賞:「SM判定フォーラム」(妖狐×僕SS)
この曲はインパクトありすぎた。

ベスト声優賞・男性:宮野真守
「ちはやふる」での演技がホントによかった!
個人的には代永くんも好きなので迷いましたが、ここはマモでっ!

ベスト声優賞・女性:茅野愛衣
みゃめの大好きな女性声優さんです。
あの癒し系ボイスを聴くと、ほわ~んとした気持ちになれますv




点数つけるの難しかったー。

花月さま、お誘いいただき、ありがとうございました。