2005年04月26日

STAND UP SPEAK UPのリストバンドについて。

こちらのご覧の方は、サッカーにあまり興味がない方も多いかもしれません。
その為、こういうのを知らないかもしれないので、あえて、こちらに書かせてもらいます。


STAND UP SPEAK UP[日本語]
<以下NIKE公式のメッセージをそのまま引用>
フットボールにおける人種差別は、みんなの問題。
STAND UP SPEAK UPは、真のフットボール・ファンにパワーを与え、人種差別への反対姿勢を示してもらおうというキャンペーンです。
プレイヤーは、ピッチの上では発言できません。人種差別主義者である一握りの人々に対し、彼らの考えは受け入れ難いものだとスタジアムで伝えたい。そのためには、ファンの皆様の支援が必要となります。
キャンペーンのシンボルは黒と白のリストバンド。このリストバンドを身に付けて立ち上がってください。フットボールの人種差別に積極的に反対する、同じ決意を持つプレイヤーやファンと共に。

実は欧州サッカー界では、まだ人種差別が残っています。
サポーターの中にも黒人を差別するような発言や行動をする人達もいるようです。
そういう問題に対して、フットボーラー自身が立ち上がり作られたのがこのリストバンドです。



私達には関係ない・・・ではなく、同じ人間としてこういう問題を重く受け止めて欲しいと思い、こちらに書きました。現在、全国のNIKE SHOPで置かれていると思います。

興味のある方は、一度近くのNIKE SHOPへお尋ねください。値段たったの300円です。
これは寄付という形になります。その為、たくさん買う際もカードは使えませんので、お気をつけ下さい。ちなみに多くの店?はレジの辺りに置いてることが多いみたいですよ。
何だか・・・お店も寄付という感じじゃないし、知っている人もホント欧州サッカーが大好きな人しか知らないので、出来れば皆さんに興味をもってもらいたいです。
まだこういう問題が世界ではあふれてるということを。

私はちょっと旅行♪程度でしたか海外に出た事がありません。
だから差別らしい差別を受けた事がないのですが、よく考えたら私達も海外に出ればアジア人として差別を受けている人もたくさんいます。
白人の中でも出身地だけで差別を受ける人だっている。

そう考えると深い問題ですね。

このリストバンドはイングランドでプレーするフランス人サッカー選手アンリ(上記写真人物)という人物が発起となりました。
彼の言葉がこの問題の深さを物語っています。
欧州サッカーは立ち上がれるか? 
アンリが発起人となった、人種差別反対運動の背景

「好きな諺に、『許すことはできても忘れることはできない』というものがある。僕は、アラゴネスの言葉を忘れることなど絶対にできない。自分もスペインやギリシャで、相手ファンによる猿の鳴き真似に絶えながらプレーしなくてはならなかった経験があるが、あの辛さと腹立たしさは当事者にしか分からない」

あの辛さと腹立たしさは当事者にしか分からない
こういう問題が少しでも、減ってくれることを願います。

※注意
こういうリストバンドはすぐに偽者が出回ります。やたら高くなったりしてるのは偽者である可能性もあるので、気を付けて購入してください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rosszlatan/20134792
この記事へのトラックバック
自分の腕を撮るのに苦労したのでクリエンくんにつけてみましたw 「人種差別(・A・)イクナイ!!」とクリエンくんも申しております。 ちゃんと今は腕につけてますぜ。 姉貴と一緒に心斎橋まで買いに行きました。 心斎橋なんてめちゃめちゃ久しぶりに行きましたYO!!
STAND UP SPEAK UPをゲットしましたよん♪【Cerezo Weblog +留】at 2005年04月27日 00:08
さるおです。 近ごろ気になっていた"STAND UP SPEAK UP"リストバンドを買ってきました。いろんな方々のブログを拝見していると、どこにあんだべ?いつ買えんべ?ってとってもみんな欲しがってるんだよね。だから手に入れたらナイキのおねーさん(なぜ店員が男子ではいかんの.
STAND UP SPEAK UP リストバンドをちょっと深読みしてみる【さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー】at 2005年04月27日 02:14
  G E T ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ 〜 〜 〜 〜 〜 〜 !!!! ついに手に入れましたよ。STAND UP SPEAK UPのリストバンドですよ。2、3つ前の記事にも書いてますけど、人種差別撲滅のための寄付運動としてアンリが提唱した、リストバンドの売り上げ金を人種差別撲滅のための運
ついに“STAND UP SPEAK UP”のリストバンドをGETだす!!【スノボとかバルサとかテキトウに書くヤツ】at 2005年04月27日 11:08
 以前、STAND UP SPEAK UPについて紹介しましたが
立ち上がれ 声を上げろ【興味津々 Muy interesante】at 2005年04月27日 22:27
ようやく手に入れました。NIKEFOOTBALLとティティが立ち上げた人種差別をなくそう、っていうcampaignのリストバンド。同好会メンバーみんなで着けようってことでわざわざ吉祥寺まで行ったんですけどね、 10個しか買えないなんて知らなかったよorz 同好会メンバ...
RACISM【はばたけ小鳥】at 2005年05月01日 00:31
最近、NIKEが発売したこのリストバンドを買いました。おしゃれ感もありとても良い感じです。 が、実はこれ。人種差別をなくそうというリストバンドなんです。 ヨーロッパ・サッカー界において人種差別事件が増加していたことを受けアーセナルのティエリー・アンリがヨーロ
ナイキ 〜STAND UP SPEAK UP〜【【京都発】マロンフィールド】at 2005年05月16日 20:09
この記事へのコメント
さるおです。

> こういう問題はなくならないのは分かってますが、アジア人も含めて少しでも少なくなってもらったらなぁ〜と思います。

人種差別って辛いですね。ほんと辛いです。日本人って、差別されてても気づかないことが多い気がします。単一民族だと日頃そういうことに遭遇しないから、慣れてないですもんね。
差別された気分って、やっぱり笑って許せないで傷ついちゃいます。なくなってほしいね、本当に。
ちょっとは貢献できたと思いたい〜。
Posted by さるお at 2005年04月27日 01:46
>さるお様
コメントありがとうございます☆
>日本人って、差別されてても気づかないことが多い気がします。
ホントその通りですね。
普段、そういうのに出会わない分、疎いのかもしれません。
その分、こういう問題に大しての意識も低いのかもしれないなぁ〜とも思います。
少しでも、こういう問題があるってことが意識してくれるような社会になってほしいですね。
Posted by at 2005年04月30日 23:34