2011年10月09日

祭りだわっしょい

祭りゆうても、ホン小さくて活気がないっちゅうか・・・

 

 

1軒に1人、お祭りのお手伝いということで
朝8時から、餅丸めに行ってきたのだ。

お供のクマは、ストラップの【まめこ】
o0800060011532744184

つきたてのお餅はアチチだけどフワッフワ

狙い中

 


簡単に言っちゃえば
お餅を輪切りしたしたパイプで型抜きし冷めたら袋詰め。

t02200165_0800060011532866791


親指姫みたいかしら?

 

 


色々なカラーのお花紙で、懐かしいお花を作り
ちゃっちぃ山車に飾るのだな。

 

年に1回、50軒弱の地域の老若男女が寄り集まって作業するんだけど
「あの人ってどこの嫁さん?」「どこそこの嫁だが」
「あ〜、あそこのね」
っていう会話が毎年交わされてるわけだ。
(毎年同じ人見て同じ質問ね)
2軒隣のおばーさんに、その質問された私って・・・
もう20年ココに住んどりますがな。

 

なんやかんやワイワイしながらお手伝い終了は11時過ぎ頃。

「夜行く」ってことで祭り関係ないじゃんと思いつつ
せっかくお祭りの日に来てくれるんだから(何か感情が入ってる?w)
手巻き寿司の材料を買いに出ましたとさ。

 

19時から【反省会】という名目の会に出席し、勧められるままアルコール飲んでしゃべって意見してきますた。



翌日曜もまだお祭りはあるんだけど
客人は来ないからご馳走作ることもないし
起きたの9時半だしw お天気だしww
そんなこんなでまたフラーっとお出かけしちゃいました。

今年のお祭りは無事に終わったぞーーーー。
毎年のように身内にストレス抱えることもなく楽チンだったわ。

 

 

以下、この地域のお祭りに対していっぱい書きましたが
読み手が気持ちよくないなーと思ったんで消去しました。

 

今年の組長さん、お疲れ様でございました。
うちは7.8年後に回ってくるのかな。



rosynancy1024sdr at 21:55コメント(0)トラックバック(0) | 日常も充実  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷろふぃ〜る

(くろみつ)おにコ

及川光博☆みっちー大好き
みっちー歴は98年「堕天使」から、02年「禁猟区」からハマリ始め今は趣味の一部と化す
旅・ライブ・呑みが一体化して遠征もあちこち
黒田倫弘の笑顔に腰砕け
最近コダマセントラルステーションも好き
気になる音楽はB'zとスガシカオ
お出かけ・買い物大好き
おひとり様行動もへっちゃら
ダンナ・お嬢・ジサマ・バサマが一人づつ、完全同居な長男の嫁
この春からお嬢は一人暮らし
理不尽なことにイラつくタイプ

つきべつだよ
QRコード
QRコード